電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは8.1の64ビットで
Firefox56.1をProgram Filesに
インストールしたが反映しない為に質問します

現在Firefoxで56を使用してましたが
フリーズ等のトラヴルが発生

HPを見ると56.1がリリースされてた為
それをHPからDL(ダウンロード)しました
ちなみにインストーラーは使用したく無い為
DLからを選んでるんですが

それが今迄気が付かなかったんですが
56迄は32ビットをDLしてた様でProgram Files(×86)
に入ってました

ちなみに32ビットを入れてた理由ですが
以前はビスタを使用、そのビスタが32ビットで
8.1に入れる時に誤って32ビットを入れたのかも知れません

でも最近それが分かった為
56.1はProgram Filesにインストール
更に一応、Program Files(×86)に入れてた
Firefoxのフォルダも中のファイルを全てコピー
それをProgram Files内のFirefoxフォルダに上書きしました

ちなみにProgram Files(×86)のFirefoxファイルを
Program Filesに上書きした理由ですが
これはブラウザに記憶させてる(?)設定等が
初期に変わったら嫌だからでした

しかし元々はProgram Files(×86)に入れてた為か
それでFirefoxを起動しても
56のバージョンから変わらずと言う状態なんです

余談ですが、Firefoxの場合
プロファイルはProgram Filesのフォルダでは無く
C:\Users\ユーザー名\Desktop\プロファイル名
に入ってる事等が関係して
Program Filesにインストールした物が反映して無いのかも知れませんが

折角64ビットを入れたんで
今後はProgram Filesに入れて使用したいと思うんですが
反映させる方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

Program Filesにあるファイル群はFirefoxの本体だけなので、


これの上書きなどは動作が保証されませんから、やらないようにしてください。

利用記録や設定等のユーザーデーターは、全てProfilesに入っているので、
利用前にこれを指定することで、利用環境の全てが引き継がれます。

Firefoxを閉じてから、
プログラムを指定して実行→"Firefox -p" (”は無し)
これでプロァイルマネージャー(ユーザープロファイルの選択)が起動するので、
任意の空(新規)フォルダーをしていいすれば、新規起動
既存のProfilesを指定すれば、設定引継ぎで起動
します。

"Firefox -p" (”は無し)の指定について
32ビット/64ビットの両者がインストールされている場合は、
指定したい方の、firefox.exeのフルパスを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…Program Filesは本体だけでしたか?
実は投稿した後、Program Filesに入れた64ビットが反映出来ないと書きましたが

よく考えたら、単純なミスで
通常で起動するFirefoxのショートカットアイコンが
Program Files(×86)の物だと言う事を忘れてた為で

改めてProgram Files内のFirefoxファイルをショートカットで作成
それを起動したら問題無く56.1が起動しました

ただ、Program Files内は上書きしましたから
一旦Firefoxの全てのフォルダを削除して
改めてインストールし直そうと思います

有難う御座いました

お礼日時:2017/10/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!