プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャプチャソフトWinShotを使っています、矩形範囲指定するときにだけ現れる
ズームウィンドが画面の1/4を覆ってしまいスクリーンが半分隠れてしまいます
Win7で使用する場合、ウインドの左上の+-釦で大きさを変えられるのですが
その釦も×マークもスクリーンの外側に行ってしまっているようで、
ウィンドの大きさを変えることが出来ません、再インストールしても同じで
困っています。(見えませんがキャプチャそのものは正確に出来ています)
どなたか、このような症状に対する対処法をご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ試してみていたら、ズームウィンドが下に下がりすぎて元に戻せなくなってしまいました。

とりあえず「WinShot」を終了して、「WinShot.exe」の有るフォルダーを開いて「WinShot.ini」を削除するか、リネームしてみてください。初期状態に戻るはずです。
「不具合、Win10でWinShotを使わ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、実験をして下さいまして有り難うございます
早速、WinShot.exeのあるProgramFiles(x86)のホルダを確認したのですが
WinShot.iniファイルが存在していませんでした
(隠しファイルは表示するようにしているのですが・・・)
もう少し調べてみます

No.1 の補足

削除しても、一度起動して終了するか、何か設定を行えば勝手に再度出来ますので安心して削除してください。
メモ帳で開いて内容を書き換えるのが、本来の方法でしょうけど項目の意味などを考えるのが面倒なので削除して再設定した方が早そうです。
    • 0

WinShotの[アプリケーションの終了]をしていない状態で、デスクトップの

サイズ変更を行いませんでしたか?
サイズ変更の影響で、前回終了時の位置が画面外にある状態になって
しまったためだと思います。

修正方法
まずは、WinShotを[アプリケーションの終了]などで終了します。
WinShotのプログラムがあるフォルダを開いて、【WinShot.ini】をリネーム
または削除して初期状態に戻すか、初期状態が嫌ならば【WinShot.ini】を
メモ帳等で開いて以下の設定部分の数値に修正します。
(削除などはNo.1の回答者さんの説明と同じこと)

ZoomLeft=0
ZoomTop=0
ZoomWidth=122
ZoomHeight=125

この数値なら、画面の左上にかなり小さくズーム画面が配置されます。
これで拡大・縮小のボタンも、閉じるボタンも押せる状態になります。
小さすぎる場合は、[ U ]キーを押すか[+]のボタンを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、"デスクトップのサイズ変更"
心当たりあります
また、詳細な修正方法、ガイド戴き、直せる勇気が湧きました。
今のところ、WinShot.exeのホルダ内に
WinShot.ini
ExtAppli.dat
SaveDirs.datの3ファイルが見当たりませんが
もうすこし再インストール等で確認してみます
有り難うございました。