アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉について
主人(30代)の姉(50代 独身 実家暮らし)について
長文になります。

自宅から車で20分ほどの距離に実家があり毎週土曜日に娘(0歳)を連れて遊びに行っています。
実家に行くとわたしはたまった洗い物を片付けヌルヌルのキッチンの掃除をし、数日分のおかずの作り置きをした後に山盛りに積みあげられた洗濯物をたたみます。
主人は庭の枝切りや草むしりなどをさせられています。

昨日行ったときに義姉に「もっと頻繁に来てお母さんに孫の顔を見せてあげてほしい」と言われました。
義母のせいにしていますが、自分が苦手な家事をわたしに押し付けたいだけとしか思えません。
正直週1でも嫌なのに、2回3回顔を合わせるなんて考えただけでゾッとします。

とにかく家が汚いので娘を連れていくことにものすごく抵抗があるのです。
庭で収穫した野菜をそのまま床に放置しているので野菜に付いていたイモムシみたいなのがリビングの床を這っています。
出されたサラダにナメクジが付いていたこともあります。
3歩歩けば物につまずくような散らかった部屋を娘を抱っこして歩かれるのもいつか転びそうでハラハラするし、棚の上に何十年も置きっ放しになっていたような汚い人形で遊ばせるのもやめてほしい。
ホコリだらけでくしゃみが止まらなくなるのでいつもマスクが外せません。
マスクが付けられない娘がかわいそうで涙が出ます。

それと、わたしはもともと義姉のことが嫌いなのです。
運気が悪いからと言って予定していた入籍日を変更させられ、新婚旅行先や新居も贅沢すぎると言って別の場所の提案をしてきました。

娘の名前も自分が付けようとして張り切って考えていましたが、もちろんすべて却下してわたしが名付けたら機嫌が悪くなってしばらく口をきいてくれなくなりました。
ちょっと頭がおかしい人なんだと思います。

自分は毎週写真を撮りまくるくせに、わたしが娘の前でスマホを使うと「電磁波が...」と説教されます。
先週は、あれだけニュースになったのにハチミツを混ぜたカボチャを娘に食べさせようとしました。

口ばっかり出してきて金は一切出さないケチで意地悪な義姉より、会うたびにかわいいお洋服やおもちゃを買ってくれる自分の兄に会いに行きたいです。

質問をする場所に長々と愚痴を書いてしまいました。
すみません。

平日は車が使えないのでバス乗り継ぎで1時間かかるので、赤ちゃんを連れてそれは難しいです。と答えたらまた口をきいてくれなくなりました。
このまま口をきいてくれなくて結構、疎遠大歓迎‼︎が本音です。回数を増やすどころか今までより減らしてやろうと思っています。
が、兄に相談したら「長男の嫁なんだし旦那さんの立場だってあるのだからせめて週1回は行ってあげたら?」と言われました。

今までどおり週1回は行くべきと思いますか?
義姉の言うとおり平日もバスで通うべき?
隔週に減らしちゃってもいい?


どう思いますか?

A 回答 (8件)

成人した兄弟をそこまで面倒見るほどの義理は無いかと思いますし、甘やかすとその環境に慣れて自ら行動しなくなるので本人の為にもなりません


旦那さん自ら「実家に入る条件として親はいいけど、成人した兄弟の面倒を見るつもりは一切無い」くらい言わないと理解できないかと思います
ウチは一人暮らししてもらってます

>兄に相談したら「長男の嫁なんだし旦那さんの立場だってあるのだからせめて週1回は行ってあげたら?」と言われました。
これはお兄さんが自分の奥さんに言いたい心の声なのかもしれませんね(笑)

知人で「結婚しても嫁子供より親・妹の方が優先」と公言してたのが居ましたが未だに未婚です
30の頃「(その考え)バカじゃないのか?」と言った当方の言葉が理解できなかったようです

毎週帰るとは・・・、旦那さんヒマなのですかね?
月一でも十分行ってる
と思いますが・・・
タマに会うから人間関係がうまくいく(我慢できる)場合もあります
夫婦互いに仕事以外で週末忙しいので5年近く嫁実家に帰れてないですが、子供が男二人なので帰ったら帰ったで1泊以上すると一人暮らしに慣れた義母が体調崩すので丁度良いのかもしれません
子供が落ち着く年齢になる頃当方も少し余裕ができるので行こうと思ってますが、嫁はそれ程思ってないみたいです

五十路の長男です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに会うから上手くいく。
その通りだと思います。
少し離れてた方が心配もしてあげられる気がします。
義母も高齢なので赤ちゃんが泣くとやはり疲れた顔をするので動画でも撮って送ってあげた方がよっぽどいいような気がするんですけどね。

バカじゃないのか?
ってわたしも言ってやりたい!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 21:53

あなたの夫の親であり、実家であり、夫の姉、でしょ?


あなたの親兄弟ではないですよね。
そして、「あなた達夫婦の家」ではないですよね。

汚れ放題の家に住み、結婚して家を出ている息子、弟に、家事を押し付ける実家家族のことをあなたの夫はどう思っているんですか?

介護が必要で、自立生活ができない親や姉ならともかく、ちゃんと生活できるはずの親、姉の家を、なんであなたの夫が週一の掃除夫みたいなことを「させられる」の?
それも、自分だけならともかく、自分の妻まで巻き込んで。
理解できないですよ。

あなたの夫が「実家離れができてない」ことが第一の原因です。
あなたの夫が、自分は結婚して自分の家を持っていて、自分の家、家族を守るのが自分の役目です。実家の使用人ではありません。

と、親や姉にきちんと自分と実家は違う、ということを言えないなら、「一人前の男」じゃないです。
結婚して、子供までいるのに、未だに両親と姉の「いい坊や」を抜け出ることができてない。

週一で実家の家事をしに行く、なんてあり得ないです。
それとも、なんか親から借金とかしていますか?
そうでないなら、夫にちゃんと話をつけさせなさい。

実家と夫が相互依存しているんです。

長男だからって、今時、長男が一子相続するわけじゃない。
親の扶養義務は兄弟平等です。
子はまず、自分の家族を養い、守り、親の面倒はその後です。

夫はまず、親、姉への精神的依存を断ち切ること。
親、姉も、自分の身は自分で始末つけること。

円満な親戚付き合いは、それができないとムリです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事を押し付ける実家家族のことをそれでも大事に思っているようです。
ヘタしたらわたしと娘より優先順位が上かもしれないです。(実家から借金はしていません)
実家離れ出来ていない夫が第一の原因。
その通りだと思いました。

同じ人間からうまれ 育てられたとは思えないほど優しい夫と思っていましたが、ただのシスコン野郎でしたね。
ほんとこれ、tobirisuさんの回答を読ませてやりたいです。

とりあえず少し離れた場所に家を購入すると約束してくれていますが、ちゃんと話をつけたわけでないのでまだまだ不安いっぱいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 18:05

貴方は人が良過ぎますよ。



もっと距離を置いてください

ていうか、うちは義理母と無職義理妹と同居で、日々ストレス。
それに比べればマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに先週の土曜日は主人だけ行かせました。
週一すら来れないなら同居しろと言われたそうです。
あんな家に住んだら私たち病気になります。心も体も。
今より離れた場所に家を買わないなら離婚すると主人に言いました。
人が良すぎるかもしれないですが性格は悪いんで。

無職の義妹まで...
お疲れ様です。
ほんと、マシだと思わないとです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:54

隔週でも行き過ぎだと思います。


家政婦代くらい出せって感じです。
ご主人のご実家なので庭師代は請求できませんが。
私、もうすぐ50の女性ですけど、親の介護しながら在宅の仕事もやって、家事もして継子の面倒も見て、庭の剪定も自分でやってきました。
そんな義姉、放置で!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時給が発生するなら毎週行くのですが...笑
世の中にはmibulove さんのように、仕事をしながら介護をしている方も沢山いるのに、仕事もしないでゴロゴロして、なのに「わたしばっかり大変な思いしてる」が口癖。
本当に介護が必要になったらどうするんだろう?と思います。

わたしよりずっと大変だと思いますが頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 01:17

行かなくてよろしいっ!!


義姉が同居しているのに バスを乗り継いでまで行く事はありません。
旦那さんが言わなきゃ。
姉さんが居るんだから 俺たちは行かなくていいよね!って。
親の介護は遣らなきゃダメだと思うけど
子供が同居しているなら その人が遣るべき事。
ふた月か三月に一度くらいは顔だ出さなきゃカモ知れないけど
ちょっと度が過ぎている。
もちろん 常日頃の家事一切を精一杯遣っているのなら
週一でお手伝いもありうるけど
此処で甘い顔をしたら 相手は付け上がってくるだけ。
当然の事として自分の不甲斐なさを押し付けてこられても困るじゃない。
今の状況下であれば月一で充分です。
と言うよりご主人に迎えに行って貰って
義親を連れてきて遊んであげてくださいよ。
よく今まで黙って遣っていましたよ。感心です。
ゼロ歳の子供が居るのに。
子供の用事で行けません。で良いと思いますよ。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母は高齢ですが、体はピンピンしていて全く介護なんて必要じゃないんですよ。洗濯も(たたまないけど 笑)料理も義母がしています。(掃除はだれもしない)
だからわたしも不満なんです。

お疲れ様、なんて労いの言葉初めて言われました。涙が出ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 01:16

家族関係は、家族それぞれです。


人によっても感覚的に違います。
そのため、明確な回答ができませんが・・・・

私の場合、実家は、500m離れた所にあります。
実家に行くのは、半年に1回です。
嫁実家は車で1時間の所です。
行くのは年に1回です。
ほぼほぼ上手くいっています。
我が家の家系の考え方は、家単位が「家族」であって、
親兄弟は「家族」ですが、家単位の家族よりも下のレベルになります。
私の場合は、嫁、子供が最重要であって、両親はその下です。
兄弟は、さらに下です。

そんな私から言うと、週に1回は行き過ぎ。
月1回でも行き過ぎ。
盆、正月で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしの両親(車で1時間のところに住んでます)も、わたしたち3人でひとつの家族があるのだから、そんなに頻繁に会えなくて当たり前だと言っています。ちょくちょく電話では話しますがまだ一度しか娘にも会わせてあげられていません。
それでもよっぽど上手くいっていると思います。
二段腹さん、ウチの三段腹に説教してやってほしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 01:15

あなたが色々してくれるから義理のお姉さんはあなたとご主人様におんぶに抱っこしているのだと思います。

あなたが一度でもお姉さんに一緒に片付けましょう!と言ったならお姉さんも義理の妹であるあなたに任せきりにはしてないと思います。私の知り合いの家もいつ行っても散らかし放題で汚ないので行く気になれなくなりました。次回もご主人様と行って掃除や洗濯物をたたんだり、料理をしたりはお姉さん一緒にしましょう!と言えばお姉さんも申し訳ないと感じてしてくれるようになると思いますよ!何事も最初が肝心ですので今からでも遅くはないですからお姉さんにお願いします!一緒にやりましょう!とあなたから言えばお姉さんも変わると思いますよ!確かに人任せにしていた方が楽ですがあなたが疲れてしまうのでお姉さんの中の優しさを引き出す為にはお姉さんを変えるしかないと思います。嘘も能弁でお姉さんが手伝ってくれるのならもっと頻繁に来られるようにしようかしら?と餌で吊ればお姉さんも手伝ってくれると思いますよ!手伝ってくれずに機嫌を損ねてたらお姉さんが手伝ってくれないならもう来るのやめようかしら?お義母さんだけ家に呼ぼうかしら?と少し意地悪してあげたら
考えを改めると思いますよ!実際は今まで通りに週1でご主人様と行くようにしたらいいと思いますよ!そして極めつけはお姉さんが綺麗にしていてくれたら私はバスで娘を連れて遊びに来られるのに!と娘さんを餌にしたらお姉さんも直ぐに機嫌を損ねる事なくいいように変わると思いますよ!試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏桜博さんは、きっと嫌味なく上手に相手に言える方なんでしょうね。 わたしは不器用なので、そういう人がすごく羨ましいです。
確かにわたしが義姉の立場だったら、もしそんな風に言われたら、かわいい姪っ子の為に少し家事を頑張ろうって思うと思います。
でも、あの人はどうだろう...苦笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 01:14

あかちゃんだと、突発的に病気になることもあるので、



お子さんを理由にして、隔週くらいにしても良いのでは?

今回は、赤ん坊が熱を出したので外に連れ出せない、、、とかなんとか言って。

掃除や洗濯は、「全部」やらないで、流しのお茶碗なども、半分ほど洗ったら

それで「やってあげた」ことにはなりますし。

洗濯物も畳むのも、適当にやって、たたみ終わらなくても、

時間が来たらさっさと帰る、、とか。

お子さんが幼稚園などに入ったら、「今週は、幼稚園の用事があるので、、」

「習い事に連れて行かなくてはならないので」等々。

とにかく、言われたから、言われたままにやる、、ということでなく、

やってあげることはやるけど、あくまで「貴女の都合」が優先される。

その、「空いた時間」に、お手伝いをしてあげる、、というスタイルに

持っていきましょう。

私は、綺麗好きなので、そんな汚いいえには、大事な我が子を連れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、これからはわたしの都合を第一優先にします。 次に行ったときは、全部ではなくて適当にお手伝いしようと思います。 わざわざ時間を空けてまですることじゃないですよね。

ちなみに、わたしは汚い家に大事な我が子を連れていってますが、綺麗好きじゃないわけではありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!