プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が怖いです。

男性という面をあまり感じず、優しい方なら全く怖さを感じず、普通に話したり笑ったりできるのですが…

どうも、男性特有の荒々しさやもしくは、私のことを異性としてなんとなく見てるのかなあと察知すると

顔がこわばってしまい、うまく話せなくなります。

なにもされないと分かってるのですが、無意識に恐怖に感じてるのか、引いてしまい、男性からもなんでそんな引いてるの?怖い?嫌い?と言われてしまいます。

あからさまに一度、男性から異性対象として近づかれて、初対面なのに体を寄せてきたり、隣に座られたりすることがあったのですが

頭がボーッとするというか、話しかけられても返すのが精一杯で全く頭が回らず、冷や汗まで出てしまいました。

なぜここまでなるのかわかりません。
カウンセラーの先生に一度話したときに、深刻そうな顔をされて、

とっても嫌なの?等聞かれましたが、自分でもよくわからず…

普通にバイト先とかで男性と話すことはできます。それは、全くそんな目で見られないと言う安心感からだと思います…

なぜここまでなるのか自分でもよくわかりません

A 回答 (4件)

過去に怖い体験、男性の怖い話を聞かされたなどありませんか?女性の多い環境で育つと苦手意識が強くなります。

後性格がどちらかというと気が小さいのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

両親が不仲でした。

父親に殴られかけたことがあります。母親のことを殴ってるところも見てました。

ただ、小学生の時は男子の方がむしろ話しやすかったのに、

中学になってからは、男子が異質のように見えて怖くなりました。

きっと、子供から男に変化したと見えたからだと思います。

また、高校の時に男子に暴言を毎日はかれて、それが一番のトラウマだとはおもいます。

怖いと言うか、自分では頑張って接してるのに、男性の方がつっかかってくるので、本当に嫌です

私も似てるところがありましたので書かせてもらいました。

今50に近い年齢ですが、44歳になるまで男性と付き合った事がありませんでした。
恥ずかしながら…

私は特に年上の男性が苦手で怖くて、でも近寄って来る人は年上の人が多くて気持ち悪いと思ってました。
男性と話すだけでも緊張してました。

44歳の時に、職場の同僚といっても23歳の男性と仲良くなり好意を持ってくれて3年間付き合いました。
今は別れてますが、この体験で男性の事が分かり怖さがかなりなくなったように思います。
きっと知らない事への恐怖があったのかなぁと振り替えると思います。
全然違ってたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、知らないことへの恐怖心は強いです。

一度付き合ったら、多分次から簡単に付き合える気もしますが…

相手がいないとできないことなので、困ったなあと言う感じです笑

お付き合いできて良かったですね!

回答ありがとうございます

年齢がわからないのでなんとも言えませんが少しずつなれて行くと良いですね。

友達が彼と楽しそうにしている姿をみたりしていたら変わってくるかも。なかなか難しいかもしれませんが男性に興味を持つと恐怖心が和らぐと思います
    • 0
この回答へのお礼

友達も彼氏とかいないので…

他人のカップル見てて、楽しそうだなあとか羨ましいとは思うのですが…

なんで怖いのかよくわかりません。ただ、見るからに優しい方とかなら普通に話せたので、そんな男性と少しずつ話せるようにします。

ありがとうございます

主さんは、多分、男性から見て、可愛らしい外見をしていて、男がつい惹かれてしまうタイプなんだと思います。

会うと、男が無意識にオトコになってしまうので、誰に会っても話すことも含めて「それ以上」に進めないのです。
相手の「男性」的な部分に恐怖・・というより不安を感じる女性は、意外に多いのではないかと思います。
カウンセラーの先生に話せるようなので、よく相談してみるしかないですが、
最近の若い世代はそんなにガサツな男はむしろ少ないので、他の回答者さんのアドバイスにもありますが、年下の「ちょっと頼りない」男性と接するのもいいのかもしれません。
男としてではなく、ひととして接すること。不安はやはり「知らない事」から引き起こされます。不安を取り除くには、原因と向き合い、相手を「知ること」しかありません。
でも、それも主さんの個性です。「あなたらしさ」をきっと理解してくれる人はいます。
ちゃんと人並みに・・・なんて焦らず、ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…何だかこちらを見てこう、ニコニコと言うよりニヤニヤしてくる人はたまにいます。

そして、男性二人でニヤニヤしながら何かこそこそ話してるのを見ると、気を付けなきゃ!とかなってしまいます。

あと、目があったときに、何となく瞬間的に怖いなと思うことがあり、すぐ目をそらしてしまいます。

それで、男性段々イラつく…?

必ずしもそんな人たちばかりではないですが、

それが確かに怖いのかもしれません。

怖くないと思う人と徐々に話していくようにします。

ありがとうございます