アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゲームにやる気が起きません。全クリしてしまえばそこで終わりと考えるとゲームをやる意味について考えてしまいます。他にもゲーム内で装備とか強いのがある程度揃ってきたら相手も簡単に倒せてしまい、面白みがありません。後半の例は一部のゲームなので、ひとまずおいといて、前半で言った全クリしてしまえばそこで終わりと考えてしまうことに何かいい気持ちの切り替えとかありますか?

A 回答 (3件)

遊びなんで、そんなにこだわることはないかと思います。

>全クリしてしまえばそこで終わり
大昔は違ったんですよ。年に1本買ってもらえればいいよね、みたいな感じの子供時代。むしゃぶりつくすように遊んだものです。
遊び方も、縛りプレイだとか、タイムスコアとか、まぁ色々考えるものでした。
最近のネットゲームでは、イベント追加等でサービスが続く限り永遠遊べるような物もありますね。

ゲームで遊ぶのを卒業しちゃうのもアリです。
ゲームを趣味みたいにしちゃうと、本当に時間をかなり使っちゃいます。(楽しみなので無駄とまでは言いたくはないですが)
別に有意義なこと見つけられるのなら、そちらを楽しめば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからはゲーム以外に打ち込めることを探したいと思います!
回答ありがとうございます。

全クリを完全制覇という意味で、すべての目的を達成し尽したとするならば、確かにそれで終わりです。

もうやることはないでしょう。
しかし本当にもう何もないのでしょうか? 完成制覇に至る過程には千差万別の方法があると思います。
ゲームというのはその過程や、目標を一つ一つクリアしていく楽しみを楽しむものだと思います。
それが楽しくなくなったときには、また楽しめるものがなくなったときには、全クリしなくてもやめてしまいます。私の場合は。
目標や楽しみ方は、自分で見つけ出すこともできると思います。ゲームを作った人が設けた最終目標だけがすべてではないと思います。
目標や楽しみ方を見つける楽しみ方もあると思いますよ。
ぜひ自分にあった楽しみ方ができるゲームに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!とりあえず最後までクリアするその過程を楽しんでいきたいと思います!回答ありがとうございます。

ストーリーが面白いゲームとかやってみたらいかがです?

• 0
この回答へのお礼

今まで対戦を重視したゲームしかやってこなかったんでストーリー重視もたまにはいいかもしれないです。
回答ありがとうございます。