【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、信号がない交差点でわたしが優先道路を走行中で、交差点を通りすぎようとした際に、一時停止を無視した自転車が横から思いっきり突っ込んできたため、避けようがありませんでした。
相手の自転車の方は擦り傷を負いました。わたしの車は運転席側後部から幅広く傷やへこみとなりました。
わたしは一通りの保険は入っていましたが、今回自転車だったため、車対車の対象外といわれ、修理費は自腹という話しを受けました。また相手方が県民共済の保険を使うため、相手方の保険は示談交渉がないと。
保険屋を通して1か月。過失割合の件で連絡がきて、相手が弱者になるため、6対4と言われました。今回の事故はどう考えても避けようがない事故で、わたしは新車を購入し、納車したばかりだったので、保険が使えない上に、突っ込まれた事故であり、相手の方も怪我をして、被害者になるかもしれませんが、わたしも突っ込まれた側であるため、貰い事故だと思っています。なので明らか車の修理費が高く、その修理費を相手より多く払うということが納得がいきません。一時停止を無視して思いっきり突っ込まれたのにもかかわらず過失割合は6対4なんですか?

A 回答 (3件)

腹立つよね・・・

私も車対車 相手はほぼボケ老人の枯葉マ-ク
こちらが完全に停止していない限り、「相手が突っ込んできた」は言えないとの事でした。
    • 0

相手が自転車なら仕方ないですよ

もし亡くなっていたらあなたは逮捕ですよ
たしかに納得はいかないかもしれませんが仕方ないですね
車の保険の見直しをした方がいいと思いますよ
    • 0

そんなもんですよ。

ちなみにこれが対車だったら8対2(あなたが2)だった思います。いくら相手が一時停止無視でも、いつ何が飛び出してくるかを常に意識しながら運転しなきゃいけない、ってルールなので前方不注意に取られたかと。あとは相手が人身扱いにして来なければいいんですが‥
    • 0