アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくなり、悲劇のヒロインのようになりそうなので、胸中を晒したくなりました。


30後半女性、接客業、バツイチ、独り暮らし、の者です。
貯金はありません。
母親はいますが父親は他界。
兄弟は、母親ともめて何年も家族全員お互い音信不通です。
私は少しだけ連絡をとりますが、要領が悪くうまく立ち回れません。

ここ数年、まともに働けず暮らしていましたが、我ながらよく暮らしてこれたなと妙な感心をしてしまいます。

どんなに落ち込んでも自殺出来るわけないんだから、どうせ私のことなので、迷惑かけてでも生きるんだろうなーなどと考えてここまで来ました。

しかし、頭が日々物事を処理しなくなってきました。

食べ物の味はするのですが、食べると涙が出ます。生きなきゃなんなくなるので。
お酒は好きですが、お金もないのでそんなに飲めませんし飲めても楽しめなくなりました。
もともと気分の落ち込む時にお酒を飲みたくないので、それもありますが。
体調をくずし、転職したてなのにもう1ヶ月休んでます。

おそらく軽度のうつ状態なんだろうと思います(過去に診断されたことがあり、その時は完治していたので)。
しかし診察にも行けてません。
当然給与が支払われないので、月末には一円もありません。

危機感や、罪悪感、劣等感などはありましたし今も、死ぬわけない……と思いますが、それ以上の活動が出来ません。

好きな人や友人、お世話になった人を思うと何とかしなければと思いますが、頼りたくても言い出せません。

昨年、生きているだけでクズだのゴミだの、散々言われ続けた事がありました。
最低な凶悪犯罪をおかす恐れがあるから社会に出るなと。

もうその状態からはいろんな方に協力してもらい、相談させてもらい、なんとか抜け出せたのですが、胸中にぽっかり穴があき少しの傷も耐えられず、かといってこのままでは生きていけないのも理解できて……
この辺りを考えだすと、まるで自分だけが不幸で、生きているだけで大迷惑なのではと考え出し、朝がくると、逃げるように眠りたくなります。

一応最低限をつかいつつも、お金はもうほとんどありません。

自殺の考えは浮かびますが、多分実行はしないのだと思います。
ですが当たり前の事が日々出来なくなっています。
今までなら自分にとって当たり前の、少しでも善処するような考え方ができなくなっています。

書き散らかしましたので、コメントしようもないかもしれませんが、なにか、思うことあればお伝えください。
誰かに聞いてもらえたことで少しは救われるかもと、甘えたくなっておりました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、様々なお声を届けていただき有難うございます。
    覚悟ができました。

    余命3ヶ月と言われましたので仕事は無論辞めました。

    隠して本文を書いたことで、晒しきれてないことお詫び申し上げます。

    好きな人がいました。
    やりたい仕事もできなくなりそうです。
    そんな絶望を受け止めきれず、半端に晒して同情をかおうとしました。
    すみません。

    見知らぬ人なのに、暖かい言葉をたくさんありがとうございます。

    余命宣告で自分が可哀想だとか、待てそうもなくいっそ自殺しそうなのはありますが、それを思えない、できそうにない環境へ行くことに決めました(入院です)。
    協力者は身内や友人問わず募りました。

    3ヶ月と言われても、なんだかまだまだ生きそうな気がします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/15 03:28

A 回答 (16件中1~10件)

私は夫の本気の恋愛で余儀なく別居しているものです。

このサイトで質問し、いろいろな方々から回答いただき救われる思いをしました。
コメントを拝見し、とても心配になりました。
心の病気ではないかと…私も親より信じていた人に捨てられたと思うと辛くなり、今は精神安定剤を飲んでいます。
心療内科を受診することがよいですが…
こんな状態でお酒は良くないです。
お友達や、好きな人、身近な人に一度話してみてください。
本当に困っている。どうか助けてほしいと。
自分をさらけ出せば、必ず助けてくれる人はいるはずです。
このサイトにも、たくさんの人があなたを心配し、大変だと思って回答してくれる人がいるのです。
生きる。とは辛いこと…しかし辛いことの先には、必ず光が見えてきます。
お互い状況は違いますが、どんな生き方でもいいじゃないですか!生きてやろうじゃないですか❗️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分を晒すのは、なかなかむずかしいものでしたが、おっしゃる通り必ず助けてくれる人はいるのだと思います。

自分も、離婚は旦那の本気の不倫でした。状況的に違えど胸中はお察し出来ます。

が、自分のため生きてやろうと思いたいです。

お礼日時:2017/10/15 03:35

それは、うつ病ですから。


うつが言わせていることです。
なんとか、心療内科にいってください。
自分を否定するのは疲れているからですよ。
お金で不安があるなら、
生活保護を申請してみたらどうですか。

また、このまま一生こうだろうと想わないでください。

わたしも鬱のときがありました。
しかしお医者にかかり、休息をとり、時間はかかりましたがいまはかなり完治しています。
早くにお医者に行ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の医者いわく、自律神経失調症でありました。

休息する資金が無いことや、生活保護を申請するにあたりやや支障があるなど、個人的な思いにせよ踏み切る事が出来ていません。

つべこべ言わず生きたいなら何とかしろと思いますが、、、
何とかしたく思ってます。

有難うございます。

お礼日時:2017/10/15 03:11

吐露すろことによって重荷が多少でも下ろせるならその方が賢明ですよね!


食べ物をとありますが食べられるだけまだ、大丈夫
私、昨日からストレスの為
胃潰瘍と胃痛から、ほぼ食事を摂れない状態なんですが
ソレでも仕事は、休めず
ほんの少しでよいんですよ
貴方には、勇気が必要なのだと思いますね
半歩でも、いつかソレが大きな一歩に繋がるんですよ

昨年→言われたことは、辛く切ないデスがソレを引きずりすぎる、ソレも健全では、在りません

一度抜けることが出来たんですよ!
周りの協力があったからと言うカモですが、ソレは、貴方の力です。
知っていました?
助けを求めることの出来る人達がいるソレってとても幸せで、貴方の人として魅力が有るからなんですよ
もっと自分自身を信じて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃潰瘍と胃痛、だいぶお辛いと思います。自分は胃炎は起こしつつ、現在は食べることは出来ますので、それと比べたらなんと幸いかと。

助けを求められたらと思います。
きっと、助けていただけるかもしれません。
助けられてもそれを自分の事と自信が持てないんですね、きっと、それだけの事ですね。

お礼日時:2017/10/15 03:05

「生きているだけでクズだのゴミだの」って!なにそれ腹立つ!


そんなこと言う人のほうがクズでしょ!

ゆたるさんは分かりやすい文章を書けているし、人への気遣いもできているし、大丈夫です。壊れていないです。今はちょっと疲れているだけです。大丈夫です。

一度にあれこれ考えると途方にくれちゃうから、できることから1つずつやりましょうよ。
まずはここに書き込めたんだから、一歩前進ですね。
行政やNPO法人がやっている、無料の電話相談とかカウンセリングもあるようですから、利用してみるとまた一歩進めそうですよ。

あと、少しでも収入が得られると不安が減りそうですね。
接客業は負担が大きいので、あまり人に関わらないお仕事から再開すると良いと思います。宅配便の仕分け作業とか、メーカーの組立て作業とか。思い切って農業の住み込みバイトとかも良いかも。
軽作業で体を動かすと、頭の疲れもとれやすいと思います。
あまり気兼ねせず、色々試してみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔から人が好きで、接客業しかしてませんでした。
長期に渡り毎日罵られた経験から、少し人に対して気持ちの距離を置くようになってきてるのかもしれません。
それとは別として、農業の住み込みバイトは素敵そうです。
大丈夫だと仰ってくれて、有難うございます。

お礼日時:2017/10/12 12:27

昔、超重度のうつ病って診断されて死と隣り合わせの毎日を送っていた頃に唯一救われたって言うか、その時の心の状況から抜け出す手助けになったのは、動くことだったかな。


まあ最初は薬の効果もあってか、動くなんてことは絶対に無理で、1日中布団の中で焦燥感と得体の知れない恐怖と闘うしかなく、食事なんて喉を通らないから何日もほとんど絶食状態だったんだけど、何かのきっかけで起き上がった時がありました。
頭もぼーっとしてるし、妻から見たら目が虚ろで怖かったらしいけど、私はずっと庭を見つめたんですって。
そしていきなり外に出て、庭の一部を掘り返して、畑を作ったんです(笑
朝の10時くらいかな?から始めて夕方の18時過ぎくらいまで休まずに一心不乱に畑を作ったんです。
出来上がった時に、久々に、何ヶ月?何年振りだろうってくらい気持ちよかった。
数ヶ月振りに笑顔が出ましたよ。
翌日には筋肉痛でやばかったですが。
とにかく身体を動かすことが良かったみたいです。
仕事とかそういうのじゃなく、集中してとにかく身体を動かすのが気持ちよくて、考え方や何やらも一気に変わった気がしたんですよ。
そして主治医に相談したら、身体を動かすっていうのは、脳内神経伝達物質のセロトニンを分泌させるのに非常に有効らしいんです。
日光浴もとても大事なようで、日差しの中で畑を作ったからセロトニンが分泌されたんでしょうね。
そこから一気に快方に進んで、それから僅か1年ちょっとで寛解しました。

今は質問者さんの心もあの頃の私と同じように袋小路にいるんだと思う。
前に進みたいのに進めなくてもがいてるんだと思う。
でもそれって、単に脳内神経伝達物質の枯渇だったり過剰分泌だったりが原因なんだよね。
全てが改善するわけじゃないけど、太陽浴びて身体動かして、ちゃんと食事して睡眠摂るだけできっと見える世界が変わってくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお辛かった経験があるのですね。具体的なエピソードも有難うございます。
太陽を浴びて、食事して、動くようにしたく、今朝は仮眠にして1日少しでも動いてみたいです。

お礼日時:2017/10/12 12:21

人間は「衣食住」あれば、死なないから。



これが確保できる職場を探していこうよ。
もちろん、そのために捨てていかなければいけないものもたくさんあるよ。
でも、生きていればこそだから。

質問を見る限り、君は十分、頭の中は冴えている。
覚醒している。
これは間違いない。
状況判断が冷静にできているからね。
ただ、気分が落ち込んでしまっているので、それが十分できないというのはあるかもしれない。

ここまで来たのだから、これから先も生きれるさ。
楽しいことばかりじゃないってのは、経験でもうわかったでしょ?。
だから逆に「楽しいことがあれば儲けもの」くらいの気持ちでいいんじゃないかな?。
他人様と比較などせず、自分の小さな幸せを求める気持ちだけ持っていれば。

あとは「運任せ」だよ。
運命は、自分が動くごとに変化をするもの。
いまの運が、どんどん下降線しか辿らないものだと思えるなら、思い切って自分そのものを動かしていく。
そうすることで新たな「運」を呼び込んでいく。

とにかく「生活の安定」だから。
そのために生きるということでいいと思うよ?。
他は何も考えないでもいいと思う。

お金は天下の回りものだし…まあ、返すのが大前提だけど、返せなくても仕方がないってのもあるよ。
だって…この日本国だって、そこら中から借金をしてるわけじゃない?国債って名前の。
とてもじゃないけど返せる額じゃないのに、それでもなお借りられることって不思議じゃない?。
世界は「貸し借りの繰り返し」で成り立っているんだ。
多く貸せる人間がいて、それ以下の金額を借りている人たちがいる。
当然、返済できなくても、大筋の部分には変化がないってことさ。
サラ金だってそうなんだよ?…まあ、詳しくは言えないから言わないけどさ。

ともあれ「自分だけでなんとかしよう」というのは、考えないほうがいい。
だれか頼れそうな人には頼ればいいよ。
それはおかしなことじゃないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある意味、まだ辛うじて冴えている事が、人を頼れない理由かもしれません。
おかしなことではない、そう考えるようにしないと少し恐ろしいです。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/12 12:18

ヒロインかあ・・・脇役じゃダメなのかな?



立派なお城で 写真を取られるのは天守閣だけど 見えない所に支えるための柱や 重い石がたくさん使われている。
自分はその石でも 必要な石だと思う。
そこになくてはならないものだから。

多くの人が上辺の美しさや華やかさ 優れた資質や強い言葉に惹きつけられる。
つまらないことだと思う。
他人が決めた価値観の上に自分を置き 欲しくもないものを 自分ではないものを求める。
虚しいことだ。

貴女は「自分にはない」と言う。
「生きてても仕方がないのに」と言う。
しかし 自分が見てきた中で今まで 「この人はある 生きるべきだ」と言い切れるほどの者には 会ったことがない。

むろん好きな人や大事な人は「生きていて欲しい」と願うが それは私の欲望であって 世界にとっての価値など 自分も含めてチリと同じようなもの。
つまり 在って当然だから在るのであって 必要だから在るのであって 別に誰かか何かによって決められた 「在るべきもの」などではないのだ。

だからむろん貴女も「在るべき」などではないだろう。
しかし在って当然で 在り続けようとすべきものだ。
虫だって人間だって同じ生き物。
今いる環境で精一杯の選択をし 出来る限り良い道を進もうとするだけ。
何も逃げるものなど無い。

打ち破れ。
出来なきゃ・・・まあ逃げちゃえ。
最後まで立っているやつが勝ちさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脇役でも良いので、悲劇じゃない方が良いという気持ちで「悲劇のヒロイン」と書きました。
元々は目立ちたがりでもあるので、打ち破れたらと思います。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/12 12:14

友達を作れ!他の街に仕事に行け!新しい人脈と発見が君を変える!だから俺の所に来い!と言ってんだよ!

    • good
    • 1

仕事、少し休んで俺の所に来い!生きる楽しさを教えてやるよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生きる楽しさは思い出したいですね。
友人に言われたら泣ける言葉を、有難うございます。

お礼日時:2017/10/12 09:44

今の貴方は国や人に頼らないとダメだと思います。


自分なら友人がそのような状態ならできる事はして上げたいと思うと思います。
元気になって恩返しすれば良いじゃないですか?
環境を変えなければ今の環境を少しずつ良くしていくしかない。

悪循環ですね。人間らしい生活を取り戻せば鬱も軽減されるけど、それができる思考にならないのが鬱。
朝早く起きて散歩して、適度な運動、
それからやはり人は働かないと。

人は悲しい事があるとみんな鬱状態になります。
貴方が今置かれてる環境が辛いから鬱状態から抜け出せない。
人に相談して下さい。貴方が元気になるのが1番の恩返しじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気になり、恩返しをしている矢先の事態が今現在で、なかなか言いづらく感じます。
働きたいですね。また笑顔を見てもらい、見たいです。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!