アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ホテルの予約で予約して後から支払いでレートで金額か変わる予約がありますが仕組みがよく分かりませ。

A 回答 (7件)

予約した際にメールで送られてきた予約確認書をプリントして持って行ってください。


現地で決済する際に支払い金額が予約確認書と一致しているか確認します。頼んでいない空港からの送迎代が入っていたりたまにあります。カード決済は日本円建て現地通貨建て選択の際は現地通貨建てを選びます。日本円建てだとそのホテルが決めたレートで換算されることがあり、割高になることがあります。ご参考まで
    • good
    • 0

皆様が回答してますから大丈夫だと思います。



受付で現金で支払う場合は「現地通貨」ですね。
ですが、「日本円」で払うと「ホテルの換算レート」を使いますから
「少し不利」です。
カードで支払うと、必ず「レシート」をくれますね。
その場合は「現地通貨」を表示されますから帰国後に「カード会社の換算レート」
で請求が来ますから、「現地通貨の金額」があっているかどうかを確認して下さい。

一般的にですが、現金払いよりカード払いの方が換算レートが有利な場合が
多いと思います。しかし、100%ではありません。当然、円安 or 円高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国君さん、感心されっぱなしです。
良ければこれからも色々教えて下さい。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 23:05

No.1です。



> だとしたら安くなってる事もあるのですかね?
どちらに転ぶかは、時期によります。

例えば、日本では5月連休には海外旅行が急増します。
早めに申し込んでも、旅行会社の現地向け支払いが集中すると外貨購入が集中して外貨高を誘発します。
また、旅行者が現地キャッシングすると、約1.5か月後にカード会社が返金のために外貨購入が集中し、
これも外貨高を誘発します。
レート変動の影響を避けるためには、多くの日本人とは違ったときに利用する、のが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感心ばっかりです、僕が無知なだけかもしれませんが 笑
旅行シーズンは避けた方法がいいんですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/13 19:43

『すでに請求金額が確定してる旨の連絡がきてる場合』



チェックイン時に現地通貨の現金で支払う場合は、まあ確定していると言えるかもしれません。しかしその場合でも、日本円から現地通貨に両替するタイミングで生じるレート差によって、実際の日本円負担額は変わります。

カードで支払う場合は、既述の通りカード会社が手続きするタイミングによって、あなたの口座から引き落とされる日本円額は変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードでの決済の場合は引き落とされる時でないと分からないという事なんですか、高額になってしまう事もあるのでしょうか?

お礼日時:2017/10/13 14:00

ご質問にはいろいろなパターンがあります。


A.外貨建てで旅行会社がホテルの部屋を売っているパターン
B.外貨建てでホテルをチェックアウトする際に支払うパターン
C.予約後いずれかのタイミングで外貨建てで宿泊代全額支払うパターン

A.は旅行会社がオンラインで販売する際によく見るパターン、
B.は一般的に良くあるパターン
C.はオンライン特別価格などで予約する際によく見るパターンです。

いずれにせよ外貨建ての場合クレジットカード払いが一般的だと思われます。
既出ですが、クレジットカードの支払いの仕組みとしては、
日本発行のクレジットカード場合、外貨建ての請求がカード会社(VISAとかMASTER等々)の
決算センターに上がった日の各社オリジナルレートで、日本円建てに換算されます。
各社オリジナルレートは毎日変わります。

A.B.Cいずれのパターンにしろ、いつ請求がクレジットカード会社に上がるかは誰にも分りません。
今はカード支払い時、オンラインで都度請求をカード会社に請求するパターンが多いので、
大抵支払いをした数日後の為替レートになることが多いですが、そうとは限りません。

予約時外貨建てでも日本で目安の金額が出ていたら、それはあくまで参考レートで
その画面を見ている日の為替レートで換算しているだけです。
そのレートをカード会社が使っている訳でも何でもなく、本当に目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。海外のホテル予約は色々あって分かりづらくて…

お礼日時:2017/10/13 07:04

基本的に宿泊料金は現地通貨建て。

台湾のホテルなら「(台湾)元」。

予約時カード払いでも、現地チェックイン時にカード払いでも、日本円での支払額は「カード会社での手続きが行われるとき、その時点の外為レートにカード会社が徴収する手数料が上乗せされて日本円に換算され、カード利用者に請求される」です。

ホテル予約サイトで表示される日本円での宿泊料金は、予約サイトがその時点で採用している独自レートに基づくものであり、あくまで参考にしかなりません。

宿泊料金は同じ3,000元でも、カード会社の換算レートが
4円なら12,000円の請求
3.5円なら10,500円の請求
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに請求金額が確定してる旨の連絡がきてる場合は後から支払いでレートでの支払いが適用されてないという事ですか?

お礼日時:2017/10/13 07:03

予約時の日本円払いは仮のレートか、その時点のレートです。


旅行代理店が後日に現地外貨を買って払うときにはレートが違うので、円貨が変わります。

予約ではなく現地払いでも、
クレジットカードで現地ATMで外貨を借金して支払っても、
クレジット会社が貴方の口座から円貨を引き落とすとき(約1.5か月後)のレートが適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だとしたら安くなってる事もあるのですかね?

お礼日時:2017/10/13 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!