プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者がいるのですが、結婚前に悩んでしまいました。
彼はけっこう有名な大学卒。
私は高卒です。

彼は高卒でも気にしない(義父母も)と言ってくれてました。私は高卒にコンプレックスがありましたが、彼は素敵な人で、大好きになりました。彼もとても優しくて私を沢山愛してくれています。

ですが、一緒に住み始めて、つい最近喧嘩をしました。
その際に言われたことが気になります。

「もっと筋道立てて話さないとわからない」、と。
私は「人には出来ることとできないことがある!」と返してしまうと彼は「考えられないんじゃない、考えようとしてないだけだ!」と怒られました。

私は私なりに一生懸命考えて言葉を発しているつもりでした。ですが、頭のいい人のように論理的には到底考えられません。

彼と付き合う前に、頭が悪いことへのコンプレックスを抱えていたため、勉強をしてていました。本屋で、論理的思考を身に付けるための練習ノート等もやりました。ですが、どうしてもどこかずれてて結局「私は違うのだ」とわかりました。

因みに、詳しくは言えませんが、私には少し障害があります。それと理解力や思考能力が関係あるのかは定かではありませんが、やはり自分には頑張ってもできないこともあるのだと思います。

彼は喧嘩のことなど全く気にせず普通に接してくれています。(内心どう思っているかはわかりませんが)

彼は学歴の差は本当に気にしていないと思います。

ですが、私がその喧嘩をきっかけに考え込むようになってしまいました。

同じように彼、夫が高学歴の方で、会話や喧嘩はうまくいっていますか?
私は低学歴な上、コミュニケーションが苦手です。
彼のことは大好きだけど、この先うまく行くか不安です。

どうしたら上手くいくと思いますか?
私としてはできたら結婚して、供に生きたいと思っているので、「別れた方がいい」という意見はすみませんが、遠慮していただきたいです。なるべく前向きに考えたいと思っております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答をありがとうございます。
    お一人お一人にお礼ができなくて申し訳ありません。ベストアンサーはもう少し考えて選ばせていただきます。貴重なご意見番本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/10/23 12:54

A 回答 (10件)

学歴や知能指数はあまり関係ないと思います。


男女の脳の考え方のちがいだとおもいます。
婚約者は、あまり女性と付き合った事が無いのでは、普通の男性だつたら論理的な話しなどしませんよ。
無駄な事だとわかつていますから。
単なるマリッジブルーですよ、細かい事でもお相手の望む事を出来るだけ叶えてあげれば、三年もすれば尻に引けますよ。
わたしがそうですから(笑)

頑張って幸せになって下さい。
ファイト
    • good
    • 1

こんにちは。


お役に立てるか分かりませんが娘の話しをさせていただきます。
娘も同じ立場にいます。
彼氏 某大学院卒業後、公務員
娘 専門学校卒業
年の差5歳 娘が上です。

かなり学歴に差があります。
相手の言っている事が難しすぎて分からへんどうせ私はみたいな事とかしょっちゅう話ししています。
よく喧嘩もしてますがなんとかやっています

今月、入籍予定です。
同棲はしていないので一緒に暮らしたらしんどいかなぁとか…

学歴がある人とかそういう風に考えずに自分で選んだ人だから
信じてみるのもいいのかなぁと思います。

私は娘にいつも言ってます
育ってきた環境が違う2人が一緒になるのだから、何でも上手くいく事ばかりではない
素の自分でいなさいと!
何かあったらすぐ帰っておいで!って言ってたら
すぐ帰ってくるわと笑ってます。

あまり考え過ぎずに素の自分でいて下さい。

彼氏さんが学歴は気にしないって言ってくれてあるのだから信じてみてはどんなですか。

たくさん喧嘩して仲直りしながら絆を深めて行ってもらいたいと願います。

幸せになって下さい。

完璧なアドバイスが出来ずにごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたの大卒と高卒という考え方



これが物事の基本と考えておられるようで
これでは私もご主人と同じで
あなたとはお話ができないように思います

しかも高卒を低学歴という表現

なんだか柔らかく生きているのではなく
何か規格にはまった物事の考え方の人のように感じます

あなたの周りに学歴とは関係のない
尊敬のできる方はいらっしゃらないのですか

コミュニケーションの問題ではなく
物事の考え方ですね
    • good
    • 0

男性です。



学歴は気にするなという方が無理なので、彼を信じてあげてください。

それよりも、コミュニケーションの方が気になりました。
コミュニケーションって、人によって得意不得意が顕著に出ますよね。
「自分は得意です」という人の方が少ないと思いますが。

僕もどちらかというと苦手な方ですが、主さまのようにきちんと努力されているのは
素晴らしいと思います。
頭ではわかっていてもできないことも多いし、よほどでないとやらないですからね。

あまり難しく考えず、自然体で思ったことを口にしていいのでは。
あとは、話す前に一呼吸置くのもいいかもしれません。

主さまの努力は、彼がちゃんと見ていると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

彼の言うよりに、出来ないから私には無理と決めつけず、自分なりに努力していく方向で考えていくしかないのではないでしょうか。


筋道を立てて話すというのは、結婚生活だけじゃなく普段の生活にも必要なことだと思います。

うちも旦那は有名国立大学の大学院卒業ですが、私は高卒です。
でも、難しい本やバラエティ番組のトーク術を見て、知的な会話が出来るように日々奮闘しています。

それこそ、彼に直接相談してどうしたら筋道を立てて話ができるか教えてもらってはいかがですか?
    • good
    • 1

結婚に学歴は関係ないので気にしない方がいいかなぁ。


別にお互い学歴を見て結婚決めているわけではないし、婚約者さんは一人の女性として結婚したいと思っているはずなので、そのコンプレックスは捨てて婚約者さんに飛び込んで下さい。不安なら弱い所をさらけ出してそれでも一生涯一緒に生きて行きたいと伝えれば受け止めてくれると思います。
運命の人は絶対に手放さないで下さいね。
お幸せに❗
    • good
    • 0

今晩は!私も前の方の様に男女の脳の違いだと思います!というかそれしかないと思うんですよ。

私の彼はかなり上の大学卒なのでが、私も彼も男は論理立てて話す会話で、女は脈略のない、論理的に話さず(話せる人少ない!)おしゃべりをする金星人と火星人とお互いに理解してます(笑)本をお互いに読んでます(笑)色々あるのでオススメですよ
ちなみにお互い学歴は気にしてないです(^-^)v(私はフリーターでしたし、義務教育は受けたし人としてジャンルが違う所で違うスタンスで精一杯生きてきましたので!彼は学歴、私は人生色々体験に重きを置いてます。皆さんもそうだと思いますよ!ちなみに私は天然なので、理解力とばして素っ頓狂なこと言ってます(笑)
女は彼の学歴の頭で話す会話を聞いて尊敬してたててあげて、彼氏の方はうん、うん、そうなんだ〜、そうだよねーって頷いてればお互いに円満に会話とおしゃべりのコミュニケーション成り立ちますよ〜!でも忘れるので男脳と女脳の本を思い出す様にしてます!
金星人と火星人って言うくらい外国人より違う生き物なのでコミュニケーション方法は違って当たり前なんです!そこでお互いにわかり合う必要があったら外国人にはそのまま日本語で話す人少ないですよね、相手に伝わる様ジェスチャーとかも使って頑張ってコミュニケーションしますよね?お互いにわかり合いたい気持ちがあれば可能ですよ!
みんなと一緒に頑張りましょう!!男女の永遠の課題だと思います。世の中のカップル、夫婦円満方法になると思います!色々ありますが本は"地図の読めない女、話の聞けない男"が面白いですよ〜、金星人と火星人も。
割と最近出た本も具体的で理解しやすいです!

長すぎる文章すみませんでした!少しでも役に立てれば幸いです!(ちなみに男性には3行くらいの言葉が良いらしいです!男性陣ほんと?)
    • good
    • 1

簡単だよ。


足りないなら足せばいいんだよ。
学歴が嫌ならそれこそ国家試験でも受けて合格しなさいよ。
自分と同じ人はいません。
彼と同じ人もいません。
自信を無くしているから自信を持てる様に試験を受けたりボランティアをしたり人の為になる事をしたらいいんだよ。
足りない所は補う事が出来るから。
大学を出ても残念な人も沢山いますから。
問題はあなたが彼を本気で好きかどうかなんだよ。
勝手に問題をすり替えない事が大切だから。
好きなら堂々と隣にいればいいんだよ。
みんな、あなたを受け入れてくれているようですしね。
    • good
    • 0

私の主人は大学卒で、私は専門学校卒で頭は主人の方がいいです。

主人の仕事を手伝っているのですが、よく、「なんでこんなこともわからない!本読めば分かるやろ!」と、経理未経験の私には、学力も良くなかった事だともあり、何度本を読んでも経理事務が分からないことだらけです。でも、私には、主人の仕事の手伝いとは別に専門学校で取った資格をいかした仕事もしているので、自分を蔑んで考える事はないですよ。主人は主人、私は私で得意分野が違うだけと。私のもうひとつの 仕事は接客業で、人と接するのが好きなので今も続けてますが、主人は人と接するのが苦手です。なので主人も私にはなれないのですから主様もこれだけは…と誇れるものがあると学歴コンプレックスは感じなくなるのでは。
そして、子供が出来ると両親が頭が悪いよりは、どちらかでも頭がいいと良いことも多いです。私は子どもに宿題わからないとこ教えられない事も増えてくるけど、主人は高校生くらいの問題なら見てあげられます。私はもう高校の問題なんてチンプンカンプンなもんで…。そして、父親と母親それぞれ大学卒だと、当たり前に大学くらいはでてないとね~ってなりがちですが、父親からは大学行った経験で話せますし、母親は大学行ってないぶん、早く社会にでているので色々感じた経験を話せますので、子供の選択肢は広がり、色々な可能性を見いだせるかもしれません。と、良いところもあると私も思いたいです。
    • good
    • 0

論理的思考ノートね。

努力家だね。

もっといいのがあります。騙されたと思って「7つの習慣」を読もう 

いろいろうまく行きたいのでしょ?

図書館にもあるし、Amazonなどでは、オーディオブック付き売っているよ。

スマホで數十分60回に渡るけど、聞いているだけで頭に入ってくるから楽だよ。

大卒でも知識と口だけで、思考、行動などなどいろいろとレベルが低い人が社会に多いですよ。

高卒でもGoogle、Micorosoft、外資系金融銀行などなど名だたる企業かつ、それなりの地位で働いている人を知っています。みんな目標を立てては努力したのです。

高卒は頭が悪いのではなくて、進化を止めた人、辞めざるを得ない人が多いのでそう思われているだけです。

頭の悪い人は努力が足りないだけです。あなたは頭は悪くはありません。目的があり努力しようとしているからです。

あなたが変われば彼も変わりもっといい未来が開けると思いますよ。あなたの方が人間的に勝ってしまう場面のあるでしょうが、彼も巻き込まれていくでしょうね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!