激凹みから立ち直る方法

誰か助言をお願いします。最近ニュースをみると物騒な事件が多くなったような気がします。そうゆう怖い事件や過去に起きた恐ろしい事件ものを見すぎたせいか最近、家にいるときやおでかけするのがすごくこわくなりました…(汗)
ずっと不安な気持ちが続いててつらいです。知らない人に因縁つけられたらどうしよう…とか、家に強盗が入って殺されたらどうしようなど被害妄想が激しくなり、寝れてません。生きる幸せを奪われるんじゃないか?と思うと怖いです。

質問者からの補足コメント

• 補足します。私はかなりの田舎にすんでいて、今まで強盗とか事件に巻き込まれたことがないのですが、最近はなぜか夜にたまに通るうるさいバイク音や外を歩く人の声も怖いです。もうこれ以上被害妄想?らしきものが悪化したら親に相談にしたほうがいいのでしょうか?相談してもばかにされるだけでしょうけど(泣)

A 回答 (6件)

最近ニュースをみると物騒な事件が多くなったような気がします

↑
それは錯覚です。
マスコミの報道に惑わされているだけです。

統計によると、脅迫犯罪はどんどん減少
しています。
ちょっと検索してもらえば、すぐに判ります。
    • 0

確かに事件に巻き込まれたら怖いだろうし、たまったもんじゃありません。

でもそれは「巻き込まれたら」の話です。まだ起きてもいないことで怖がっても仕方ないでしょう。

あなたの場合は根拠のない不安ですから、誰かに話して気持ちを落ち着けるのがよいでしょう。そんなに不安なら武術を習うなり防犯アイテムで対策を練るなり、いろいろ試して安心できる材料を見つけましょう。
    • 0

テレビは怖がらせ屋の手下です。

ニュースが本当の事を、全てを伝えていると思いますか?

世の中の政治とからんでいたり、報道に規制がかかることもあります。
身近なホッとする話題に目を向けてみてください。きっと沢山あるはずです。
怖がる人に怖いことがやってきます。
怖さはただの妄想です。
妄想に怯えるのは無駄です。
    • 0

親もそうだけど、病院に行ってみても良いよね。

自分は苦しくて、悩んでる。
    • 0

僕も小さいときはそうでしたねぇ。

アンビリバボーの殺人事件簿とか特番の事件簿などを見るとそのへんに危険が転がってる気がしておびえちゃうんですよね。

まぁ僕の場合は年齢が上がるにつれ大丈夫になりました。
    • 0

日本は年々殺人事件が減り平和な国になってます

1955年は2000人以上殺されていました
1990年は800人弱
2012年は400人弱

殺人の殆どが親が幼児を殺してます

大人が殺される事など本当に日本は

少ないのです

世界で一番安全な国です

あまり心配せず楽しく暮らしましょう
    • 0