プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市在住です。

一昔前なら光でWi-Fi繋ぐ時にNTT光やeoネットや大手の会社と大概決まってましたが、今は工事不要とか色んな会社が色んな方法で接続出来るみたいで、家ではどんな接続方法がいいのかわかりません。
NTTのフレッツ光はプロバイダーが別料金で高くてeoに乗り換えた事もありました。
私のスマホはdocomoで子供はSoftbank、家の固定電話はNTTです。

どれがいいのかググると情報が多すぎて何が何やらわかりません。
戸建てなら速度が早くてこれがお薦めというのがあれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (6件)

>今は工事不要とか色んな会社が色んな方法で接続出来るみたいで、家ではどんな接続方法がいいのかわかりません。

無線LANを使うだけなら、工事費は不要。
ただし、インターネットってものを契約するなら工事費用が必要。

携帯電話等のモバイル回線なら、初期の事務手数料のみとかで、工事費が不要ってものも存在しますけどね。
モバイル回線だから、3日10GB以上で夜間のみ速度制限とかの制限があります。

NTT西日本地域だと、モバイル回線と同じか毛が生えた程度で、FTTHを契約することが出来ます。
一般固定電話をIP電話に変更すると、
金額的には、
モバイル回線+一般固定電話>FTTH+IP電話
となります。
速度的には、
FTTH>>モバイル回線
って言うのは言うまでもありませんけども。

NTT西日本は高いですが、
フレッツ 3610円~+OCN 1100円=4710円~
IP電話は月500円(電話帳の無償配布あり)

ケイオプティコム 4543円~
IP電話は、月286円(レンタル費用のみ)

関西地域は、KDDIは今も昔もエリア外ですよ。(関西圏の一部マンションを除く)
KDDIで自前の回線を持っているのは、関東地域だけですから。
光コラボって、関東価格となっているので、関西価格になっていないから、若干割高。

よって、光ファイバーを選択するなら、今も昔も、NTT西日本かケイオプティコムしかありません。
携帯電話とセットにしたなら、光コラボの方が安価な場合がありますけどね。
関西地域の場合は、携帯電話の料金もセットで考慮しなければなりませんから、非常に複雑になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(._.)m

NTTは問合せしましたが、やはり工事費と月額が高かったです。
ケイオプティコムを明日にでも問合せしたいと思います。

NTTの固定電話は基本使用料が1600円前後(東西により違う)ですよね

これを解約してインターネットのオプションプランのひかり電話を契約すれば500円/月 で済みます。
電話番号もそのまま使用できます。
後、市販の無線LANルーターを購入すればスマホを家で使う場合wifi接続出来るのでパケット使用量も抑えられます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

NTTに問合せしたら工事費も月額もちょっとお高めでした。
検討して光回線使えるようにしたいです。

一軒家では光ファイバーを引いたほうが何かと便利です。

docomoのスマホをお持ちなら、ドコモ光がよろしいかと思います。
NTTの固定電話は解約してドコモ光電話に切り替えると、料金を安くできます。
クレジットカードのdカードgoldを契約すると、かなりポイント還元率が高いので、おすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂いた後、NTTに問合せしたら工事費が18000円と言われてどうしよかやな❔と思案中です。

NTT光 ヤフー光のどちらかを契約

工事完了 モデムが送ってきます
セットアップすれば
スマホでwi-fi使用可能です
一軒家どこでも繋がります
我が家は庭でも大丈夫です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

家はやはり工事して接続した方がいいんですね❔

ご回答頂いたヤフーか他にご回答頂いたSoftbankのいずれかで検討したいと思います。

戸建てなら一般的に言っても光回線でしょう、モバイルインターネットは単身者や出先で使う人向けです。

固定電話を解約して-2000円ほど
スマホと連動してドコモ光かソフトバンク光にすればいくらか恩恵があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

固定電話は母が使うので解約が出来ないのです(>_<)
先日、子供がポケットWi-Fiがどぅとか言ってましたが自分の外出した時の事だったんですね・・・

家はやはり工事して接続した方がいいって事ですね。
他の方がヤフーも提案して頂いたので、Softbankとどちらかを検討いたします。

ご存じであれば失礼ですが、Wifiとは無線LANの事です。

つまり固定回線を引かず、ポケットWifiのようなものでネット接続をしたいということでしょうか?

固定回線のメリットは通信制限が掛らないという事です。
どれだけ接続しても定額なのです。
ポケットWifiではスマホと同じで、一定量の通信量になると制限が掛ります。
パソコンを使っているならば、バックグラウンドで、WindowsなどOSのアップデート、ウィルス対策ソフトのアップデートが頻繁に行われており、そちらだけで結構な通信量になるため固定回線にすることをお薦めします。

スマホなども在宅中は家庭内のWifiに接続すれば、その間の通信量カウントはされません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

先日、子供がポケットWi-Fiがどぅとか言ってたので家でもそういうのも有りなのかと正直思ってました。多分、自分の外出用で言ってたのかも知れませんね・・・

家は回線工事をします。