プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしいのでしょうか

夫の嘘とギャンブル依存に疲れ果てました。
夫婦生活20年、何度も嘘とギャンブルに私の心がへし折られてきました。なんとかその都度耐え、立ち直り、傷が癒えかけそうなところでまた同じことの繰り返しです。
そして今、その夫からもう好きに生きたい、と離婚を言われております。負い目をずっと背負って生きて生きたくない、とのこと。
今まで耐えてきた私の気持ちの行き場がどこにもなく、今非常に辛いです。信用したい、こんな夫でもいつかはわかってくれて、老後は二人で笑っていたい、と思って努力をしてきた私の気持ちはなんだったのだろう、と思うと辛くてたまりません。
今私は家に帰ることも許されず、実家に戻ってきています。
夫のいる家のの近くには義両親もおり、私がいなくても義母が世話をしてくれているようで、生活には全く困っていないようです。
所詮私は家政婦という存在だったのか、とも思います。
離婚になってもいいとは思います。もう疲れました。ですが、今までのことを考えると、手切れ金という名目でも、私の精神的ダメージに対しての金銭をもらいたいと思っています。何もなしで離婚はしたくありません。
この考えはおかしいのでしょうか?
夫が支払えるお金をもっているていでのご回答お願いします。

A 回答 (2件)

法律家ではないので全て正しいか、分かりません。

結婚してから得た資産は、夫婦で半分ずつです。多少のギャンブルなら、それぞれの趣味や娯楽に使ったので目をつぶりますが、ギャンブル依存なら相当のお金を使ったはず。結婚してからギャンブルに使ったお金の半分、結婚してからの資産の半分、更に慰謝料を請求したら。
貴女の現在の収入によっては、法テラスなど安い弁護士を使えるかもしれません。
結婚するより離婚する方が、エネルギー使いますよね。体を壊さないで下さい。
    • 1

慰謝料とか、協議して話しがまとまらなかったら、家庭裁判所で調停してもらいましょう。

離婚するとしてもあなたに非はないのですから、あなたが納得のいくようにした方がいいと思います。
    • 1