電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに釣りをやろうと思うの
ですが、釣り竿に糸をどう付けるのか
教えてください。

A 回答 (5件)

小グレ釣りのやりかた。


https://tsurihyakka.yamaria.com/fish/%E3%83%A1%E …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

付けかたと外しかたです。


http://www.yamaria.co.jp/knot/02_chichiwa
    • good
    • 0

淡水などで使うノベ竿でしょうか?



釣り竿の先端の穂先が、リリアンの先に結び目のあるタイプと、輪っかになったタイプの穂先があります。

予め釣り糸の先端にチチワを作っておいて、前者ならチチワを使って結びます。
http://daiwa.globeride.jp/column/line/contents/0 …
http://www.yamaria.co.jp/knot/02_chichiwa
HPを見てもらったほうが判りやすい

穂先が、輪になったタイプでしたら、このHPのサルカンの結び方のように、穂先の輪に道糸の輪を通します。
http://daiwa.globeride.jp/column/line/contents/0 …
長い糸を通すのは大変なので、仕掛け巻きのままで通るぐらいの大きさの輪にしておくと便利ですよ

これらは、取り付け、取り外しが楽で、釣り糸の交換が容易に出来るように考えられています。

また、取り付け、取り外しは、釣り糸を切っちゃう、という方法もあります。
その場合なら、サルカン結びをします。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_6.html
    • good
    • 0

げんこつ結びで大丈夫です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!