電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柔軟剤の匂いが残りません。
それどころか洗い終わった洗濯物を匂うと
お湯?みたいな匂いがします。
カルキ臭みたいな匂いですかね。多分。

月1で洗濯機を酸素系のクリーナーで洗って
柔軟剤入れの所もお湯で洗って
こびり付いた柔軟剤を溶かしてます。

洗い6分。溜めすすぎ1回。脱水3分です。

使った柔軟剤は
ダウニー、レノア、ファーファ。

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (6件)

それって生乾き状態なのでは?乾く前に雑菌が繁殖して柔軟剤より臭くなっているみたいな?



乾かす時に風通しの良い場所に干すか、扇風機など風を当てて乾かします。その際、洗濯物の間隔をとってまんべんなく風が通り抜けるようにしましょう。乾いたら即たたんでしまいましょう。強すぎると柔軟剤の匂いが散ってしまうので、ほどほどの強さで。空気にさらしているだけでどんどん気化してますから。

あと、洗い6分で汚れが落ちるもんなの?洗濯って最初少量の水と洗剤で撹拌して(主にドラムの下で)それから水を足して洗うから、それだけで洗い2~3分取られていると思うけど?汚れが落ちてないから匂いがしないのかも知れないよ。

あと、全自動なら、洗い、すすぎだけ設定して脱水はなしにしておくと、柔軟剤つけおきも出来る(機種、性能によってはその限りではないが)ので、後から脱水でもいいと思う。

そして、生乾きがどうしても気になるなら、お湯で洗濯するのもありだと思う。湯沸し器があればだが。衣類によっては伸びたり縮んだりするのでご注意を。
    • good
    • 0

ぼくはフレアフレグランス使ってます


洗剤はアリエールですアリエール結構いい匂いします

ダウニーは匂いが強いのに・・・
「こびりついた柔軟剤」って柔軟剤入れすぎてないですかね?
ためすすぎって高級な機能は僕の安い洗濯機にはありません
全部自動w
    • good
    • 0

うちの洗濯機(全自動)は二回目のすすぎの時に柔軟剤投入だったような…と思い調べてみました。


東芝の解説ページです。(うちは東芝の洗濯機ではありません。)このような仕組みのようです。
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=7&tid=4&fid=7 …

でも、溜めすすぎ一回に設定できたはず。その時はどうなるのだろうと調べてみました。
すすぎ一回でしたら、その時に柔軟祭が投入されるようです。なるほど。
https://lidea.today/articles/946


すすぎ一回の時は、すすぎ一回用の洗剤を使用したほうが洗剤切れがいいようですね。
また、一緒に衣類用の漂白剤を使うと柔軟剤の香りが入りやすいですよ^^
衣類用漂白剤が衣類の匂いを消してくれます。
    • good
    • 0

またまた失礼致します。


そう思います。
柔軟剤は最後のすすぎで自動投入されると聞いているので、一回だと残った洗剤が香りを消してしまうのではないでしょうか。
洗剤は汚れや臭いを落とすものですので。

ただ、カルキ臭っぽいと書かれているので、そこはちょっとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎ2回にしてみます。
なんかスッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/15 17:32

お礼読みました。


普通はすすぎ2回の二回目で柔軟剤が投入されます。
三回だと三回目です。

なので、柔軟剤の効果は変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら1回目のすすぎで洗剤を流し
二回目で柔軟剤を注ぐということですね。だからすすぎ1回の時は洗剤を流すのと柔軟剤を注ぐのが一緒になって混ざるから柔軟剤の匂いが無くなるということでしょうか?

お礼日時:2017/10/15 16:59

ためすすぎ一回って、標準ですか?


うちは標準で二回になります。一回だと洗剤キレが悪いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分流というところで
一回に設定しています。
すすぎ二回だと柔軟剤が流れて
匂わなくなると書いてありました。
逆に二階の方が良いんですかね?

お礼日時:2017/10/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!