アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが肩をすくめる。

生後1ヶ月の男の子がいます。
抱っこしている時(横抱き)に、時折肩をすくめて手を幽霊みたいにする時があります。
これって何故でしょうか?
肩をすくめる症状のある点頭てんかんかなって思ったのですが、肩をすくめる際に脚の屈曲や伸展は伴いません。
それでもてんかんの症状なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 授乳中や抱っこの時など、たまに片足などがピクピクなります。
    その際顔色の変化はなく、様子は普段通りです。
    すぐにおさまります。
    ミルクの飲みも変わりありません。
    これは痙攣ですか?

A 回答 (2件)

けいれんなどが無いのでしたら、全く正常な赤ちゃんの姿勢だと思います。

まだ手足をまっすぐにできないので、こういう風に感じたのでしょう。もう少し成長すると、頭や手足もよく動いてきます。布団をけったりして、体を冷やさないように観てあげて下さい。
    • 2

お顔やお口の引きつり感が見られないのでしたら、けいれんなどは考えにくいと思うのですが、抱っこする時に赤ちゃんの体が宙に浮く感じの時、ピクッと体が反応してるのかもしれないです。

それでも気になる所がある場合は、心配を取り除く意味も含めて、保健婦さんに相談される事もおススメです。毎日の育児、お疲れ様です。
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました!
今のところ大丈夫そうなので安心です。
子育て頑張っていきます!