プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
生後5ヶ月の女の子を育てています。

新生児の時から寝かす時に抱っこして
ユラユラしてる時に首をすくめる行動が
見受けられました。

初めての子なので赤ちゃんはこんなものなのかな?
モロー反射かな?と心配していませんでしたが
今でもミルク飲む時、抱っこしてる時は
数秒間の間何回か首をすくめる動きがあります。

気になって調べてみると点頭てんかんという
病気の症状と似ていてとても不安です。

まだずり這いはしてませんが、
寝返り、首座りは既にしていて
今のところ発達後退はなく、
日常機嫌が良く、よく独り言を話し
奇声をあげたりもしています。
あやすとよく笑います。

ただの思い過ごしなら良いのですが、
点頭てんかんの可能性がありそうでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子、新生児、乳児の時、色んな行動ありましたよ!


いきんで真っ赤になってることとか、低音でうなったりとか、びっくりするような行動いっぱいありました。

ネットで調べると不安なことばっかり出てきてどんどん心配になるだけです。

予防接種、定期検診とかのときに、気になること書き出しといて全部聞けば丁寧に教えてくれるし、問題がありそうな時は検査とかもしてくれます。

私は素人ですが、断定的な判断できませんが気にしすぎかなと思います。(はじめて子供なら気にしちゃいますが!)

心配なら聞いちゃってすっきりしたほうがいいですよ。

1番可愛い時期に、勝手な判断で色眼鏡(障害かもとか)で見てしまうともったいないです。
    • good
    • 0

医師の診断次第なので…なんともお答えできません。



気になるのであれば受診もしくは、近くの施設に保健師は居ませんか?コロナで遊びには行けなくなっていても、相談は出来るようになってるはずなので、母子相談してみてはどうでしょうか?沢山の赤ちゃんを見ている人からの目で、気になる症状か?を判断してくれます。そこから受診も視野に入れたらいいかと。
    • good
    • 0

小児科医の診断を受けましょう。


何も無ければ良いです。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!