アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのLS-6のナチュラルのギターを購入しようと考えています。

YAMAHAで習おうと思い、先日体験に行った時に触らせてもらったものです。

ずっとエピフォンのテキサンが良かったのですが、YAMAHAのものかテキサンで迷っていたので…

YAMAHAの生徒なら、購入時に割引してもらえるとの話でセミハードケースも付いてくると、とてもお得でかつ品質がよくこれを選びました。

このギターについてのイメージや、印象を教えていただければ幸いです。

ちなみに体験で初めてギターを触ったので、全くの初心者です

自分の触ってみた印象は、同シリーズLと比べ音が抑えられていてあまり爆音のギターだと怖いと思ってしまうので音量的に心地いいなと感じました

重ねて、llと比べた時に小さくくびれが深いので抱えやすいかなと感じました

また1本目は間違えのない、高品質のものが欲しいのでYAMAHAで、自分の予算に合ったのでこれにしました

ご意見お待ちしています

「YAMAHAのLS-6のナチュラルのギタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

大変良い選択だと思います。

マーチンで言えばOOO(トリプルオゥ)に近いスタイルで、音の繊細さやクリアさが特徴と言われる大きさです。
かつて(と言っても1920年代以前)はこれでも「でかい!」と言われる大きさでしたが、その後大きなホールでの演奏や他の楽器(バンジョーやマンドリンなど)との演奏で引けを取らないためにドレッドノート(マーチンのDシリーズやテキサンクラス)サイズが普及して今に至り、それが標準的なサイズになっています。
したがって家で弾いたり録音する目的にはOOOやヤマハLSくらいのサイズが最適という見方がされています。

私も体は小さくはありませんが、それでもヤマハLLサイズは座って弾くには大きすぎて手放したことがあります。
LSシリーズは家で座って弾くとか、フィンガースタイルの繊細な演奏にマッチするいいギターだと思います。
品質的にも安心・安定のヤマハですし、ピックアップもついているのでちょっと人前で弾くなんてときも便利かもしれません。

ただし、ギターは同じモデルでも一本ごとに音が違うことが普通です。ヤマハの品質が安定していると言っても、自然の木を使っている以上しかたありません。
したがって可能であれば何本かのLS6を弾き比べた上で一番気に入ったのを購入するのが理想的ではあります。
    • 3