プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらのサイトで質問させていただくので、至らない部分がありましたら申し訳ありません。

私には2つ年上の姉がいて、2人とも実家住み(私は学生未婚、姉は社会人未婚)です。
姉妹仲は良い方で姉自体は好きなのですが姉の性格が嫌で嫌で耐えられません。
姉妹だから我慢できているものの他人なら絶対関わりたくないなぁと常々思うのです。

姉の性格を簡潔にまとめると、
・お金遣いの荒さが異常
・人の物を勝手に使う
この2点です。
(他にも細かい点はあるのですが割愛します)

まずお金遣いについてですが、幼い頃から手元にお金が入った瞬間すぐに浪費してしまいます。
お金遣いが荒い人は稀にいますが、不可解なのがその使い方です。
必要な日用品や服などはほとんど買わず、不必要な物(ぬいぐるみや謎のダイエット商品、その他使い道が不明な物)だけを買って給料を使いきってしまいます。それを利用するならまだいいのですが、封も切らず大掃除の際に捨てることがあまりにも多く、無駄としか思えません。
せめて必要な物や食事、自分の趣味関係の物に使っているなら納得もできますが、なぜ捨てるような物ばかり買うのか不思議でなりません。
それだけなら自業自得で済ませられるのですが、足りなくなると私や親に金を借り、1年以上言い訳をつけて返済しないこともしばしば。今はもう信用がなくなり私や親には貸してもらえなくなったので祖母にお金を無心しているようです。

そしてもう一つの人の物を勝手に使う、というのも金遣いの荒さに関係するのですが、上に書いた通り服や化粧品、傘など絶対に必要なものを買わないため、私のものを勝手に使っていきます。
兄弟姉妹の間でこういった問題はよく耳にしますが、うちの姉は限度を超えているというか、私の物を自分の物のように使い、ほぼ毎日私の服を着ています。1番嫌なのは下着までも勝手に使う所です。いくら姉妹とはいえ気持ち悪いですし、下着を一新した際には古いもの(といっても数ヶ月で変えるのでまだ綺麗)をあげているのにも関わらず、私の新しい下着を使います。
そしてそれらを怒るのですが、毎回うるさい、分かったから、と逆ギレ。十何年注意してますが反省した態度すら見せませんし、辞める様子もありません。
服を汚したり傘を壊したりしても知らん顔で毎回私が新しいものを買うしかない状況です。
借りたいなら貸してと言えばいいですし、勝手に使ったとしてもごめんと謝ればこちらの気持ちも変わるのですが、そのどちらも行わないのでとてもストレスです。

長々とほぼ愚痴のようになってしまいましたが、このような社会人になってもだらしのない姉を正す方法はないでしょうか?
(ちなみに祖母と同居で介護の問題などもあるので、どちらも実家を出ることは考えてません。)
そしてこれだけ注意しても治らない姉は病気の可能性もあるのでしょうか?
また、この姉についてどう思うかもできればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部屋に鍵はかけられないのですか?

例えば和室で襖ならそれなりの鍵の掛け方があります。(簡単に壊せますが。)
壊してまで入るとなると重症です。

病気の可能性・・・あるかも知れません。
買い物依存症もその一つです。特徴は
・真面目
・孤独感や寂しさを抱えている
・人に上手く甘えることができない
・常に誰かに愛されていたい、チヤホヤされたい
・自己評価が低く、自分に価値がないと思っている

該当しますか?二つ以上あると可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
祖母と同居することになった際に、私と姉2人1部屋になってしまい鍵をかけても無駄な状況です…。
鍵付きのボックスを購入し、なるべくそこに入れているのですが、全部が全部入れられる訳ではないし、洗濯したての物などを狙われます。
今のところ鍵付きボックスは壊されていないです。自分の着る服が本当に1枚もないので私の物を着る、という感じです。

買い物依存症なんてあるんですね。
バイトなどではあまり真面目ではなく、隙を見て休憩するタイプなので真面目ではないです。
ただ、2つ以上は該当しますね…
うちは母子家庭なんですが、それも関係するのでしょうか。
私が物心ついた頃には離婚済みだったのですが、父の記憶がある姉は寂しいようです。

興味深い意見ありがとうございました。
買い物依存症について詳しく調べてみます。

部屋・タンスには鍵かける。

開いてるタンスには、シマムラあたりの安い綿パン・スポブラ・ジャージ・請求書くらい入れておく。
1年位返済...
返してくれるだけマシだよ。
本気を見せたいなら、窃盗で警察へ通報してみると、姉妹間でヒビは入るけど止めると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに姉妹の仲を壊したくなく、甘やかしていた部分も大きいと気づかされました。

警察へはさすがに考えますが、強気な処置を取ってみようと思います。

部屋に外からでも中からでも

掛けられる鍵をつけましょう

病気ではなくせいワガママ性格が糞悪いという性格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の方へのお礼では書いたのですが、2人で同部屋なので鍵をかけるのは不可能で…

病気ではないなら余計厄介ですね。
この歳なので改心も難しいかと思うと気が遠くなります…