初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

つまり 例文

の検索結果 (1,030件 21〜 40 件を表示)

neat とtidyの意味の違い?

…NHKラジオ英会話講座より Putting things back in their proper places keeps your room neat and tidy. 物をあるべき場所に戻せば部屋をきちんと整頓できる。 (質問) neatもtidyも「きちんとした、こぎれい...…

解決

「She grew up to be a beautiful lady」のbeはどうして必要ですか?

…今、見た英会話のテレビ番組からです。 「to」のあとにくる文章は「何が」という状況を説明するため、ということについての内容でした。 例えば (1)It's not easy (to study English.) (2)It's tough...…

解決

bounce とbound の違いについて?

…NHKラジオ英会話講座より The center fielder threw the ball all the way to the catcher without bouncing it. センターがキャッチャーまでノーバウンドでボールを投げた。 (質問)「はずむ」は日本語にも...…

解決

分詞構文で、コンマがある場合とない場合があるのは

…どうしてかよくわかりません。参考書の中に、次の2つの例文が出ていました。 I walked around the town taking pictures. (コンマなし) 写真を撮りながら、私は町を散策した。 We sat up all night, ta...…

解決

horribleとawfulの違い

…It`s horrible weather, isn`t is? Yeah, it's awful. (ひどい天気だ・その通りですよね?) (ええ、天候はひどいです) という例文があるのですが、ひどいという意味のhorribleとawfulを使い分けて...…

解決

例文解説お願いします

…某参考書に載っている例文でわからないことがあるので教えてください。文脈はないことでお願いします。 (1):One night he came home very tired and sad. 訳:ある晩彼は、すっかり疲れ憂うつになっ...…

解決

違いを教えて!keep on ~ing と keep ~ing

…「~し続ける」という意味合いで「keep ~ing」というのがありますが、あるテキストに He keeps on telling me that... (彼はいつも私に言ってる) というのがありました。この例文ではなぜ「o...…

解決

享年

…享年には、享年六十二 として 享年六十二歳 と「歳」をつけないと習いそのように使ってきましたが、広辞苑の「享年」の例文に 享年九十歳 が出ていました。さて、いかがでしょう...…

解決

係助詞「も」の並列用法についての疑問

…係助詞「も」の並列用法について、ずっと抱き続けている疑問があります。以下の二つの例文を見て頂けますでしょうか。 A.このお菓子はおいしい。あのお菓子「も」おいしい。 B.このお...…

解決

英訳をお願いします

…「別添のとおり」 「別紙のとおり」は、英語でどのように書けば良いでしょうか。 yahooの翻訳サイトで調べると、 「別添のとおり」→「According to the attachment」 「別紙のとおり」→「Acco...…

解決

『~のは』と『~のが』という日本語の違いについて

…留学生に日本語を教えています。 『~のは』と『~のが』という違いがわからないと言われました。 例文として『結婚式にこの服を着ていくのは、おかしいですか?』 『マリアさんは...…

解決

「そうだ」の否定形について教えてください

…こんにちは。いつもお世話になっております。 昨日、様態や推測を修飾する「そうだ」の使い方を勉強しました。 例えば、 そのケーキはおいしそうです。 雨が降りそうです。 その否定形...…

解決

中学英語 Who から始まる疑問文への返答について教えて下さい。 ① 例文: Who’s playi

…中学英語 Who から始まる疑問文への返答について教えて下さい。 ① 例文: Who’s playing the piano?への返答として My mother is. が正解となっていましたが It’s my mother. ではおかしいでしょうか。 ...…

締切

who knows where I can の意味を教えてください。

…これはどこの誰が知ることが出来るのだろう?つまり誰も予測できなかったことを意味しているのでしょうか? 例えば下記のような例文はどのように訳せばよいでしょうか? so who knows w...…

解決

従位節がある文の文型

…従位節がある文の文型は、どのように判断するのでしょうか。 例文 When I saw the bus coming, I was still in the classroom. 質問(1) 従位節は"When ~ coming,"で、主文は"When ~ classroom."という理解であ...…

解決

なからざるべからず

…なからざるべからず の訳し方と文法についてですが 例文 福沢諭吉 文明教育論 永井荷風 一夕 例文の文脈から察するに、「でないべきではない」つまり「であるべきだ」といった訳になる...…

締切

How oftenについて

…現在完了形の経験でHow often~?を使う文をよく見るのですが、how oftenは頻度なので、やはりHow many times~? が正しいと思うのですが、もしHow oftenと現在完了が同時に使えて自然な例文などござ...…

解決

No matter what...

…「No matter what・・・」辞書で見ると、「たとえ~しようとも」ですが、 いまいちしっくり来ないというか、使い方が良く分かりません。たまに耳にするので便利な表現なんだとは思いますが...…

解決

あれっ!?他動詞+前置詞!?

…すいません、何年も英語を勉強してきて今さら 恥ずかしいのですが (1)他動詞=直後に目的語を取る動詞 (2)自動詞=文をそこで終える事が出来る動詞。  自動詞+前置詞で直後に目的語...…

解決

mostとalmostの否定形

…mostは形容詞で、almostは副詞という違いがあるのはわかったのですが、これらを否定形にする時、 hardlyなど使うことが多いというのを見たのですが、notも、もちろん使えますか? 意味は、not ...…

解決

検索で見つからないときは質問してみよう!

Q質問する(無料)