アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの運用や管理について興味があります。
いくつか質問があります。

1.実際の業務ではどういうことをやっているのですか?(可能なら1日のスケジュールなど教えてください。)

2.会社から「システム管理者」というのはどう評価されているのですか?(良い待遇だとか、がんばってもあまり評価されない・・・・etc)

3.夜勤をやらされることがある、交代制だから残業があってもそれほど帰宅が遅くならない、など聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も今日面接を受けてきました。

(回答できる立場ではないのですがごめんなさい。)
45歳までOKのところ私は42歳で業界未経験ですが面接対象外ではないとのことでした。35歳以上で未経験者が多く就職されているとのことでした。3交代もあり、単価が高くはないとのことでSEやPGよりは給与は高くはできないとの事。また長期間仕事をした後は若いシステム管理者の管理をするのが将来像だそうです。
わたしももしここで内定が出たら受けようか止めようか悩んでいます。でも年齢的にこの職種に関してはこれが最後のチャンスと思います。うーん???
アドバイス欲しいものですね。
    • 0

#1です。

すみません。言い忘れました。私は以前システム管理(下っ端ですが)をしていて、自分の職場(フロア)を担当していました。大変な割には、この仕事の評価は低い気がしました。対応できて当たり前で、出来ないと文句を言われることもありました。

最近は専門の部署に成長したので、やりがいも違うかもしれません。夜勤はないようですが、メンテナンスの時やトラブル時は当然、休日、夜間勤務のようです。
    • 0

私はシステム管理の仕事をしています。

主にメールの担当で、ヘルプデスク(問い合わせ対応)やパソコンやサーバの管理もしています。

1:多岐に渡るので割愛します。

2:私の会社はかなりいい待遇です。本当に有効なものだと根拠を示せば、、ツールやソフトウエアの購入でも、割とすんなり話が通ります。

評価とは、成果が給料に反映される、という意味でしょうか?それは会社の給与形態によると思いますが。
直属の上司は頑張りを認めてくれていると思います。基本的にこの仕事が好きで、私にとっては趣味の延長のようなものなので、余り評価は気になりません。
最終的にユーザの役に立てればそれでいいかな、と思って仕事をしています。
給料も会社の業績がいいおかげで、そこそこもらってますし。

3:夜勤はありません。ネットワークの監視は外部に委託しているので、その部門は夜勤があると思います。
残業のある、なしは自分の裁量によるところが大きいので、多い人もいれば、少ない人もいます。私も余程のトラブル等がない限りは残業はしないようにしています。
    • 0

管理者と言ってもレベルがあります。

責任者(マネージャ)クラスなら、正式業務として待遇されていますし、海外の拠点に調査の名目(?)で行ったり、予算もある程度自由に使えたりしますので羨ましいです。

下っ端の人は、パソコン素人のくだらない問い合わせに対応したりして大変な割にはあまり評価は高いとは言えません。

やはり、企業なので、間接業務の扱いですので、利益を稼ぐ仕事をしている人のほうが評価されます(利益を目的とした集団が会社ですので、会社として当然ですが)。
    • 0