プロが教えるわが家の防犯対策術!

She sat surrounded by her children.

って sat も surrounded も動詞ですか?
よくわかりません……

A 回答 (3件)

sat だけが動詞です。

それより後は状況を表す副詞句ですね。

副詞句の先頭は、過去分詞です。
    • good
    • 1

過去分詞ですが、「囲まれている」という意味の形容詞という理解で良いのではないでしょうか。


stand や be動詞でも同様に、She is/stands surrounded by her children. などと表現可能です。
    • good
    • 0

satは動詞(自動詞)の過去形で、SVCのVになります。



surrounded は他動詞の過去分詞で、ここでは形容詞的用法で用いられています。
SVCのCにあたります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!