アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家からSOSが出ました。父の年金だけでは生活が苦しいようです。

私は結婚して家を出ており、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

実家には両親、祖母、まだ結婚していない兄弟が2人住んでいます。

父が退職し、実家の家計が毎月火の車で、足りない分は貯金から切り崩したり、カツカツの状態だと両親から相談されたらしいです。
そこで兄弟で話し合い、きちんと実家にも生活費を入れようという話しになりました。

グループLINEで相談を受けたのですが、嫁側の実家への仕送りはいくら位が相場なのでしょうか?

正直、私も働いておらず主人の収入だけではこちらも生活はカツカツです。。
実家への仕送りのために、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんを保育所に預けて私も働くのは避けたいところです。

A 回答 (15件中1~10件)

嫁いだのなら実家への援助は不要でしょう


気持ちとして盆暮れに何か役立つものを送ったらいいのでは
    • good
    • 2

>そこで兄弟で話し合い、きちんと実家にも生活費を入れようという話しになりました。


何故?あなた様が仕送りを?嫁いだ人まで加わるのは意味が違います

当然、不要です(ご主人が納得の上ならばいいのですが)
働き手の、男兄弟が二人も居るのですから、彼らが家計を担えばいいのです
当然、そちらかが実家の家を継ぐのでしょうから、その方がメインえ担うだけの事です
    • good
    • 3

仕送りしなくていいのでは?


旦那さんはなんと?

二人結婚前の兄弟が同居しているなら、この二人が家にお金をいれたらいい
というか今まではいくらぐらいいれていたのかな?
お父さんも退職していてもからだが元気なら少しでも仕事したら良いです
家計も出費を見直したらいい

大体そんな話をLINEでしてくるって…
    • good
    • 2

お父さん もお母さんも、シニアのアルバイトもあるので


働くのを提案しては。

祖母は年金ないのですか?あるないれてもら、とか。

まぁあなたもしようと思うなら、(普通は嫁いだらしない)と言って 一万でも二万でもご主人と相談した額を仕送りしては。
    • good
    • 0

家計は、それぞれの家庭で責任をもって回すものです。


ですので、本来なら仕送りは不要です。
もし送るとしたら、あなたの家庭の余剰金で十分です。

それとお金を渡す前に実家で無駄遣いがないか、実家の家計簿をつぶさに確認して下さい。
あなたも家計簿を公開して、こういう状況なので送れるお金はないと言えれば説得力があると思います。
    • good
    • 1

今の段階で仕送りは必要ないと思います。

以下の事を明確にしてからです。
1.カツカツの状態でも生きてゆけるのか。ご両親の預金残高を全て見ましたか。生きてゆければ放置。
2.ご両親に不動産の財産はないのか。あれば売却して、貸家へ移ること。
3.ご兄弟が2人住んでいます。その2人から家賃と食費を徴収していないのですか。場所にも依りますが2人で15~20万円  は請求出来ます。
4.お父さんが退職しいきなりカツカツの状態とは腑に落ちません。なにか理由があるはずです。問いただしましょう。
5.ご両親は子の扶養義務を背景に生活費を要求していますが、扶養義務者は血のつながっている親族全員です。ご両親に兄  弟はいないのですか。居れば全員で話し合って扶養します。
6.1.~5.ができない場合、公的扶養を受けられます。
    • good
    • 2

ちゃんと実家の家計の状況を確認してからにしましょう


両親の収入は幾らなのか 祖母の年金収入は有るのか 兄弟からは食費を幾ら入れてもらっているのか、そして 支出の内訳はどうなっているかです
兄弟の生活費を丸抱えしていることはないでしょうな 
娘にまですがるなんて 信じられないです。自助努力を求めましょう
    • good
    • 5

実家に住み着いている、兄弟が家計を支える義務がありますね(同一世帯ですから)。

(共同生活をしている=相互扶助の義務がある)

あなた方は、独立していて家計に余裕が無い様ですから、家計が無理になることは避けるべきです。
    • good
    • 1

実家住まいの兄弟は何をしているの?


あなたは仕送りなんてする必要はない。
最悪、生活保護という方法がある。(ま、兄弟があるなら無理だろうけど)
    • good
    • 2

同居の息子たちが水道光熱費と固定資産税関係を負担して、食費は人数割すれば年金でやって行けるようになるでしょう。


新聞や有線放送などは受益者負担で、契約主体者を見直し、主体者が費用を負担することにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!