プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット初心者です。

159センチ53キロ。30代後半。
健康的な問題で、運動ができません。
緩やかでもいいので、あと4〜5キロ痩せたいです。

3ヶ月前からダイエットを始めました。
■朝:水→バナナ
どうしてもお腹が空いたらビスコを2枚
※今まではトースト+おにぎり+紅茶を食べてました
■昼:大量のサラダ(少しの茹で豚肉+茹で卵+ミニトマト)+納豆巻き+味噌汁
※今まではコンビニのパスタや弁当を食べてました
■夜:普通の食事のおかずでご飯抜き(ハンバーグだったり冷しゃぶだったり魚だったり鍋だったり)
※今までと変わらず
■間食:ビスコ2枚か煎餅1袋
※今までは菓子パンやおにぎりやポテチを好きなだけ食べてました

・浮腫みやすいので夜にマッサージしています。
・ゆっくりですが、毎日6000歩以上は歩くようにしています。
・日々カロリー計算し、どんなに多くても1400キロカロリー以内におさめるようにしています。

運動していないので仕方ないとは思いつつ…
以前の自分に比べたらかなり食事を減らしているのに、変化がほぼありません。
0.1キロあたりを行ったり来たり…
正直、もっとキツい食事制限をしようとしたこともありましたが、やっぱり続かず…汗
まだまだ3ヶ月なので継続しなければなりませんが、ダイエットの情報は色々ありすぎて、結果が出ないと自分のダイエットがどうなのか自信がありません。

①朝にバナナだけというのは良くないのでしょうか?
②以前より食事量や間食量を減らしたからといって単純に痩せるものではないのでしょうか?少しも変わらないものですか?
③なんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


失礼、URL貼り忘れました。
下記URLです。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
    • good
    • 0

身長159cmですと、計算上の適正体重は55.62kgとなりますので、53kgなら標準内です。


標準体重は46.77~55.62~63.20kgとなりますが、下限値は「痩せ気味」に被り上限値は「肥満気味」に被りますので、実際的には
48.3kg付近~55.62kg~61.7kg付近。
まぁ最大の5kg落としても標準内ではありますが、体重と体型は必ずしも比例する訳ではありませんので体重だけで考えない事です。
食事内容は自己流の典型ですね。
管理栄養士によって栄養バランスやエネルギーを計算して献立された「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を取り入れる事です。
どちらもレシピ本が出て居ますし。

> ・日々カロリー計算し、どんなに多くても1400キロカロリー以内におさめるようにしています。

足りません。
下記URLの頁末に1日の必要エネルギーを計算するバナーがありますので、それで計算して下さい。
質問文の内容より身体活動レベルはⅡ(ふつう)で計算しましょう。
    • good
    • 1

1800キロカロリーでいいらしい



むね肉やナッツ類、果物は
オレンジやキウイなども食べた方がいいと

ネットで筋トレややヨガなどしてみては
    • good
    • 0

あと、そもそもダイエットが必要な肥満度ではないです。

    • good
    • 0

>どんなに多くても1400キロカロリー以内に


寝たきりならともかく、歩けるのにそれでは少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A