プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半ほど前に2年ほど付き合い、大好きだった元彼と最後は振られた形でお別れをしました。
別れた理由については詳しくは割愛しますが気持ちのすれ違いが原因で、お互い別れると思っていなかった程親友のように仲が良かったものが、突然壊れ関係を戻すことが出来ませんでした。半年程私は戻りたくて想いを伝えましたがダメでした。(元彼に直接別れた当日まで別れるなんて考えた事がなく、ずっと続くと思っていたと言われました)

私はずっと一緒にいたいと思っていた人だったので、深く傷ついた状態から日々気持ちを落ち着かせる為、毎日仕事に集中しただ淡々と生活していました。

私と彼は今は連絡をとっていません。
以前から、彼の仲の良かった同じ会社の彼の同期と彼が付き合い始めたと彼から今の私の共通の先輩に報告がありました。

その新しい彼女は以前から、彼は仲が良くその子の話をする時の彼は他の人の話をする時と違ったので(彼女のことになるとかばったり、楽しいんだろうな合うんだろうなという感覚)いずれ付き合うんだろうなと予想していた子でした。

時間も経っているので、ほかに好きになって彼女ができる事は仕方のないことだと理解しています。

私が1番ショックだったのは、彼が今の彼女との関係を会社のお世話になってる先輩にわざわざ報告してきた事です。仕事に影響するからと、あんなにプライベートの話を先輩の前ではしたく無かった彼が幸せ一杯で同期の彼女と報告をしてきました(先輩は今の彼女と元彼の共通の先輩)
彼と私が付き合い始めた時彼はまだキャリアが短かったこともあり仕事の先輩や仕事関係の人に彼女がいることを言いたくない(私が歳上で彼が尊敬する先輩上司と私が以前からの友人なこともあり言う勇気が無かったようです)との意思があったので、私も2年間仕事以外の友人以外には付き合っていることを誰にも言わず隠して付き合っていました。
私は嘘をつく事が嫌で、いつか言いたいという意思を伝えていましたが、どうしてもまだ言いたくないと言われ我慢していました。
それ以外は本当に大切にしてくれ、1番心を許せる人で毎日楽しく一緒にいれる人でした。

私と報告を受けた先輩は今同じ部署で近い距離におり私の耳に入ることを分かっていても、2年間隠されてた私の付き合ってた過去が無かった事のように幸せな報告を付き合ってすぐにされて、あの2年の付き合いは何だったんだろうとそれを聞いて以来辛い気持ちを処理できずにいます。

2人は同期ということもあり、すごく仲が良くうまく行ってる様子で、先のことまでリスクを考えてもオープンにしたい自信があるからきっと報告してきたのだと思います(彼はかなり慎重で、同じ会社で付き合うリスクもしっかり考えて納得してから付き合うタイプ。本当に一途で一回決めたら揺るがない性格です。)

彼も今の彼女も一途そうな人なので、きっとこの先、同棲した話とか結婚や出産の話など耳に入ることになるんだろうなと考えるととても辛いです。

今その先輩や会社の友人に実は付き合ってたことを話したところで、2人の関係は変わらないし、過去のことなので話しても自分が惨めになるだけだろうと会社の人には言わない方がいいのかなと思っています。

どうにかして私も前に進みたいと思っていますが、自分との関係が無かったことにされていることが辛すぎてしまい気持ちと体調が滅入ってしまっています。

文章がわかりづらく申し訳ありません。

このような気持ちをどう昇華していったら良いのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

あなたとの関係がなかったことにはなってないよね。

彼の中で大事な思い出になっただけ。
生きていく上で、前に進むことは必要なこと。
彼はいろんな気持ちを乗り越えて、前に進んだだけ。

今、無理して頑張る必要はない。
ちゃんと悲しむことで、前に進めると思うよ。
私もそうした。かなり時間がかかったけどね・・。
時間がかかっても、自分さえ見失わなければ、心開ける相手に出会うと思う!

うまく言えないけど、最後は自分だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ooommmm様

ありがとうございます。下さったコメントを見て、なんだか辛かった気持ちが軽くなりました。
自身の経験も踏まえて乗り越えられた方の言葉が聞けて良かったです。

彼にも彼の色んな心境があって前に進んだんですよね。私の時は秘密にされていたのにと、傷つけられた心境になっていたのですが相手の気持ちを考えられて無かった自分にも気付けました。

時間はかかると思いますが、私も少しずつ前を向いて心開ける相手に出逢いたいです。

温かいお言葉本当にありがとうございました。

近い将来あなたをふった相手と同期の女は必ず結婚する事は間違いないだろうから覚悟しておきなさい

• 0

ものすごくお辛いとは思いますが、他の恋愛を探しましょう(それが難しいんですけどね…)

恋愛はコントロールできませんから、仕方がありませんが、共通の知り合いからの色々な報告で辛い思いをされていると思うので、何かあってもゆずこしょうさんの耳に入らないように周りに言ってみては?
元彼さんもその彼女さんも、ゆずこしょうさんも同じ職場なのか、よくわかりませんが、普段目につかないなら見ないでください。
気になっても見ようとしないこと。
知ったり見たりするから気になるのです。

ちなみに私も失恋すると、そのことばかりに囚われやすいので、一言添えた上で半年連絡手段をブロックしたり、一緒に写ってる写真を消したりします。
そもそも、そういうことに弱いとわかっているため、共通の知り合いがいる人と恋人関係になれないのもあります(これは必ずしも良いとは言えないけど…)

今後、環境を簡単に変えられないところ(特に職場)では恋愛は避けた方がいいと思います。

元彼さんの行動は女性にとって本当にムカつくし、もやもや考えてしまうけれども
その事について考えるのは、あなたの精神衛生上によくないです。
忘れましょう。忘れる努力をしましょう。

しばらくは何かに洗脳されたように、違うことを考え続ける、元彼の話から逃げる、避けてください。

ゆずこしょうさんに幸せがあることを願ってます…!
    • 0
この回答へのお礼

ポテポテチさま
お応え頂きありがとうございます。そして温かいお言葉ありがとうございます。
2人と部署は違うので、仕事中に目には入りませんが会社も同じですし共通の先輩が数人いるので耳に入らないように話できたらしてみます。

自身の経験も教えて頂きありがとうございます。
何とか少しずつ立ち直れたらと思います。

話しが長いので

殆ど読んでませんが

人の恋路の邪魔はイケませんよ。
邪魔だけはね。

貴女も早く新しいパートナーを
見つける事だね。

まだ、ウジウジしてるからね、

前進あるのみです。
    • 0

2年付き合って職場に隠し通せた彼ですし、

その同期の子とももっと前から付き合ってたんじゃないでしょうか。
そして結婚を視野に入れ始めたのでオープンにした。
そういう感じがしますね。

報告を受けた共通の先輩には少し話しておきましょう。
付き合ってたとか、2年とか、詳細は言う必要はないので、
「彼とは昔色々あって、彼の恋愛話を聞くのが辛いんです。」
とだけサラッと。
そうすれば少なくとも、
あなたの耳に彼の話が入ってくることは減るでしょう。
気持ちを落ち着かせるためには遠ざけるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂きありがとうございます。

お互い家が近くほぼ毎日行動を共にしていたので、私と別れてからだとは思いますが、最近ではなく別れてから少しして付き合ってたのかもしれないですね。

結婚を視野に入れないとわざわざ職場の先輩にまで自ら言う必要がないですからね。

ショックが大きくすごく心が痛みます。そうですね。信頼できる先輩なので、そういう話になった時に伝えられたら伝えてみようと思います。