アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕立て伏せ1日300回を3日置きにやるのと、100回を毎日連続してやるのとどう違うんでしょうか?
どっちが筋肉つくと思いますか?

YouTubeで格闘家の秋山氏がバキバキの誰かとコラボしたとき、そのバキバキの人は秋山さんに「乳酸を毎日出させるために休まない」と言ってました。

自分は休みの日を作ると筋肉が落ちてしまう気がして月・水・金・日・火・木・土と1日休みにしてます。

どちらが筋肉肥大化するんでしょう
開けるなら何日ですか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    訂正、腕立て伏せ300回を毎日と、300回を3日置きです!!!

      補足日時:2023/10/08 10:06

A 回答 (3件)

>腕立て伏せ300回を毎日と、300回を3日置きです!!!



3日後は
900回と300回の差?
そりゃ筋肥大の論文的に総負荷量900回だろうに…

因みに
>腕立て伏せ1日300回を3日置きにやるのと、100回を毎日連続してやるのとどう違うんでしょうか?
どっちが筋肉つくと思いますか?

どっちも3日後は300回なので、筋肥大のみと考えるならどっちも効率は変わりませんね

筋力
筋肥大
持久
とそれぞれ負荷とrep数(セット数含)が違いますので
その辺り考えてみるのが良いかと

筋力なら最短時間で負荷極大を
筋肥大なら負荷とrep数とセット数での計算を
持久ならある程度、軽い負荷を軽く長い時間を
それぞれ行う必要があります(詳細にはまた変わるが)
    • good
    • 0

またデタラメの回答してる・・・。



ボリューム理論は単に総負荷を合計するわけじゃない。
"effective reps"(効果のあるレップ)
あるいは
”stimulating reps”(刺激を与えうるレップ)
の総ボリュームを稼ぐのが大切。

筋トレは、序盤の余裕がある1回と、疲れて限界を感じてからの1回は、同じではありません。まだ余力を感じている間は筋繊維を総動員していないので、効いていません。

効果があるレップというのは、潰れる直前の5回ぐらいです。ラスト5回ぐらいで初めて筋繊維が総動員され、筋肥大の効果的なトリガーになります。

だから、1回もできない限界回数まで、力を抜かずにやるのが原則です。まだ数回以上できる余力があるのに途中で中断したら、効き始める前にやめていることになります。限界の手前が、"effective reps"(効果のあるレップ)だと考えてください。

実際、乳酸を発生させてパンプアップさせるには、スローでジワジワとやって限界まで追い込んで、焼け付くような痛みを感じるまでやらないといけない。回数ではありません。疲れるまでやるってこと。


具体的な例を挙げるとすれば、

連続で30回しかできない場合、本当に効くのはラスト26回目ぐらいから限界の30回目です。この限界のあたりのレップが大切なのです。

そして少し休んで筋力を回復させて、また30回目指してやります。次は25回しかできないかもしれないが、21~25回目が効いています。3セット目は15回しかできないかもしれないが、11~15回目で効いています。

このように、限界までを3セットやれば、それぞれのラスト5回ずつで、合計15回の効果的なレップを稼げたことになります。


筋トレの効果は、単純な合計回数に比例しません。たくさんやるのは披露させて限界を感じさせるためです。披露してきて、「重いと感じる筋トレの回数」が大切なんです。

だから、100回とか300回とかではなく、自分が疲労して限界を感じる回数まで連続でややりましょう。

回数は少なければ少ないほど効率的です。
例えば、腕立て伏せが連続10回しかできない人は、6回目から効果的のあるレップになるからです。連続30回できる場合は、26回目から疲れてきて効き始めますよね。

仮に質問者さんが連続100回もできるなら、96回目ぐらいから、やっとマトモに効き始めるということです。その前の1~95回目は、疲労させるための準備でしかありません。

できる回数が多ければおいほど、やった気持ちになるけれど、効き始めるまで時間がかかり、無駄が多くなってしまうわけです。
一般的には、仮に100回やるにしても数セットにわけてやります。
もし連続100回もできるようだと、軽すぎてほとんど速筋繊維は刺激できていません。筋肥大効果はかなり低いです。

でも、角度で負荷をかけたり、スローやクイックなどの工夫でペースを調整して、連続10~30回しかできないように負荷を上げたほうが、何倍も筋肥大効果は高いです。

というわけで、100回か300回か?というのは愚問です。

【まとめ】
●合計回数ではなく1セットごとに限界まで連続でやること。
●できるだけ少ない回数で、限界になるように工夫すること。
●1セットでも効果はありますが、限界までを2セット、3セットと繰り返してボリュームを稼げばさらに効果的。
●頻度は多いほうがいいけれど、毎日やったら疲労が回復しないし、一番筋肥大するのは筋トレ翌日なので、少なくとも丸1日あける。つまり1日置きにやるといい。

>、そのバキバキの人は秋山さんに「乳酸を毎日出させるために休まない」と言ってました。

普通は筋トレは週2回が目安。頑張る人で週3回。あとは内容が大切。そのセオリーでみんな筋肥大しています。

休まないというのはその人の独自の考えであって、1日置きより本当に筋肥大効果が高いかは疑問。毎日やって悪いと言うことは無いだろうけど。
    • good
    • 1

100%デタラメとも言えないのだがねぇ…


ある意味間違ってるってことも知ってるしw

実際は「効率」って言葉を抜けば
やればやるほど能力は付くし
頑張って追い込む必要も無い

但しこれは初心者はってオチがつく
初級以上になったらNo.2さんは正しい
負荷が足りなくて筋肉を追い込めんからな

それに…
人によりけりでそれほどトレーニングしなくても
筋肥大する人も結構いる、筋肉の才能だろうねぇ…
羨ましい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A