プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンのハードディスクがいかれたので、交換して使っていますが、プリンタの接続で、USBポートが認識されず、使用できません。何度、削除してインストールしなおしてもダメです。今までもよくあちこちがいかれて、OSからインストールしなおしたことが何度もありましたが、こんなことは初めてです。お手上げです。教えてください。
OSはMeで、プリンタはEPSONのPM-850PTです。

A 回答 (7件)

では、以下のことをしてみてください。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックします。
2.EPSON・・と付くものを全部削除
3.[その他のデバイス]の下に記載されている[USBPrinter]または[EPSON △△ -×××]をクリックして、削除ボタンをクリックします。
4.CD-ROMやフロッピーディスクをコンピュータから抜き、USBポートからUSBケーブルを外してコンピュータを再起動します。
5.プリンタの電源が入っていることを確認して、USBケーブルをコンピュータ側に接続します。
※ ご確認いただいた表示が上記のどれにもあたらない場合は、[更新]ボタンをクリックします。
6.以下ドライバをインストールする画面が立ち上がりましたら、セットアップガイダンスを参照してインストールを実行します。
7.画面が表示されない場合は、プリンタの電源がオンになっていることを確認してコンピュータ側のUSBケーブルを一度抜き差しします。
以上確認してみてください。

この回答への補足

そのことは、もう既に何度もやっています。
念のためもう一度やってみましたが、やはり結果は同じです。
ためしに今日、ノートPCを職場から持ってきてつなげてみます。それでプリンタがOKならPCの方がダメだし、同様の現象なら、プリンタがダメなのかもしれないので。

• 0
この回答へのお礼

長い期間ありがとうございました。
ノートPCを接続したら、簡単に接続できました。
でも、なぜデスクトップの方は、急にダメになったんでしょうね。
もし、また何かわかりましたら、ご教示ください。
本当にありがとうございました。

では、一度プリンタードライバーを入れてください。

手順は、以下の通りです。
1.USBデバイスドライバは圧縮されています。デスクトップ上(または任意のフォルダ)に解凍してください。
2.取扱説明書の手順にしたがい、Windows98/Me用プリンタドライバのインストールを行います。(既にインストール済みの場合3.の手順にお進みください。)
3.プリンタをUSBで接続し、電源をONにした状態で、システムのプロパティを開きます。(マイコンピュータを右クリックして、「プロパティ」をクリックすると、システムのプロパティが表示されます。)
4.「デバイスマネージャ」 タブをクリックし「EPSON USBプリンタデバイス」 の中の 「EPSON USBプリンタ」 を選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。
5.「EPSON USBプリンタのプロパティ」 内の「ドライバ」タブをクリックします。
6.[ドライバファイルの詳細] ボタンをクリックします。
7. 「ドライバファイルの詳細」 内の”EPUSB.SYS”を反転させた状態で「バージョン:」
     を確認します。(バージョンが3.01.009以下の場合、ドライバの更新が必要です。)
8. [OK] を押し、「EPSON USBプリンタのプロパティ」 の画面に戻ったら 「ドライバの更新」をクリックします。
以上です。
ですので、一度普通にプリンタードライバーを入れないと(パラレル用)認識しないようです。

この回答への補足

「デバイスマネージャ」 タブをクリックしても
「EPSON USBプリンタデバイス」がないんです。
もしかすると、プリンタが壊れているんですかね?

• 0

一度USBを外したままWindowsを立ち上げ、安定してからUSBをつないで反応します?

しなかったら、PC本体のUSB端子の配線をもう一度確認してみて下さい。
後BIOSの設定も確認してみてください。

この回答への補足

反応します。
デバイスマネージャでも
EPSON PCMCIA Storage Device の表示が出ますから
プリンタに付属しているPCカードは認識しているんですよね。リムーバブルとして扱えるし。
USBは機能しているんですよ。
なぜ、プリンタは認識できないんでしょう?

• 0

追記です。

プリンターのプロパティでポートがUSBになっていないと認識しませんよ。

この回答への補足

プリンタのプロパティでUSBのポートが出てこないんです。だから選べないんです。ポートの追加でも選べないんです。
ドライバは前からダウンロードしてインストールしようとしたのですが、自己解凍すると8個のファイルになりますが、その先がよくわかりません。

• 0

ではUSBは動いています。

プリンターのUSBドライバーを入れれば動くのでは?
一応USBドライバーのURL載せておきます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/3 …
    • 0

ではそのVIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controllerに!(感嘆符)が出ていませんか?

後本体に2箇所以上USBポートハブって出ていますか?

出来ればokatsu77さんのパソコンメーカーと型番を教えてください。

この回答への補足

感嘆符は付いていません。
ユニバーサル シリアルバス コントローラの下に
USBルートハブが2個
VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controllerが2個出ています。
パソコンメーカーはGATEWAYです。96年制なので、当初とは中身が変わっています。
マザーボードも途中で友人からもらい受けたものに変わって(CPUはAthlon900MHZにその時なりました。)ます。

• 0

コントロールパネルでデバイスマネージャーを開いて、USBのコントローラーが表示されます?

されていなければ、BIOSも一度確認してみてください。
その後USBコントローラーのドライバーを入れれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

USBコントローラはちゃんと表示され、機能していると思います。
VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
が表示されています。
どうなんでしょうか?

• 0