アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許はもっているのですが、スクーターにも飽きて
最近、400ccとかのバイクに憧れて免許をとろうと思ってます。金銭的に教習所に行くのはつらいので飛び込みで受けようとおもっているのですが無謀でしょうか?自分はスクーターしか乗った事ないんでギヤのやり方とか分からないんですが、受けるまえにこれだけはやっておいたいい!事などあったらあしえてください。友達がギヤつきのバイクをもっているので少しは練習してから行こうとは思ってます。
長々とすみません。回答おまちしてます。

A 回答 (9件)

再度質問があったので・・・。



>あと、免許取りに行く時は長袖きていった方がいいのでしょうか

この「免許取りに行く」という表現もなんだかなぁ。技能試験に行くということでしょ。長袖・長ズボン・手袋持参は当然です。試験官に遊びに来たのかといわれますよ。原付気分で乗り出したら5分と持たないです。

あと長袖を着るのは免許を取って公道を走るようになっても続けてくださいね。
こけたときは服一枚でも天国と地獄の差が出ます。
あと半袖で走っていると異様にのどが渇きます。体表から際限なく水分が失われていきます。ほっておくと意識を失います。
    • good
    • 0

友達がギヤつきのバイクはどんな車種ですか?


傷だらけにして友情を失わないように気をつけてくださいね。

それから二輪は体で覚えるものです。友達に教えてもらおうとしても無駄です。実際にどれだけ乗ったかが勝負です。

くれぐれも違法なことはしないでくださいね。

この回答への補足

友達のを壊しても困るので、やはり教習所に行く事にしました。

友達は、教習所に通ってる途中で一度、試験所に行って
合格したようです。僕のその手でいってみようかなと
思ってます。

あと、免許取りに行く時は長袖きていった方がいいのでしょうか

補足日時:2005/07/01 23:59
    • good
    • 0

賛否両論ですが、わたしは時間に余裕のある人なら、是非飛び入り受験をして欲しいと考えるものです。



よく、教習所の方が安全な運転方法を教えてくれるから良いと考える方がおられますが、私はそうは思わないです。

飛び入り受験するためには、少なくとも自分で自主的に勉強しますよね。
この点、教習所では、ほとんどの方が受け身的な学習ですので、教えられたことが免許取得後どの程度身についているか、甚だ疑問です。

例えば、高速道路の追い越し車線を延々と走る人、坂道で上り車と下り車のどちらが優先がわからない人などなど、もちろん教習所出身の全ての人がそうだとはいいませんが。。。

自分で自主的に勉強する人は、単に試験に合格する為の勉強であっても、免許取得後にも何か残るものがあると、私には思えるのですが、いかがでしょうか。

まあ、箱庭的な試験コースを、体操の床運動の規定競技等のごとく、形どおりに走れればもらえる日本の免許制度にも問題を感じますが、どちらで免許をとったとしても最低レベルでの技量はあるということなので、時間の許せる人は、是非飛び入り受験されることをお勧めします。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。ここ、初めてつかったのですが親切な人がおおくて驚きました。

質問を聞いて教習所に行こうかとても迷ってます。
400ccの免許とるのにこんなに大変だとは思いませんでした。

一応、教習所に行かないとしたら友達で飛び込み合格した人がいるので教わろうと思います。

免許センターでは服装とか態度に注意します。

みなさんどうもありがとうございます

補足日時:2005/06/29 23:59
    • good
    • 0

原付のギヤ付きスポーツバイクを乗りこなせる技量があってバイクが好きでそれなりの服装で乗っている人なら一発試験で免許とるのも有りだと思うんですが・・



今のスクーターを原付スポーツに買い替えてクラッチ操作やチェンジを体で覚えスムーズに乗れるように練習してください。
友人が好意でバイクを貸してくれるといっても転倒や操作ミスで壊す可能性もあります。

あえて言うなら免許取得費用を貯めて教習所に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

教習所は初めてエンジンをかける人が殆どです。


こけてもいいようにガードが付いています。

どこで練習するか知りませんが
友達のバイクがボロボロになると思います。
400のギア付と50のギア付は力が違いすぎます。

教習所のほうが短期に、定型な乗車方法も教えてくれるのでらくだと思います。
    • good
    • 0

>>友達がギヤつきのバイクをもっているので少しは練習してから行こうとは思ってます。



どこで、どうやって、練習するのでしょうか??ちゃんとした、場所をかりたり、教えてくれる人を探すのも大変だし、それなりにお金もかかります。また、試験官もそういう目で、採点するらしいので、一発は落とす試験、教習所を出ての試験は合格させる為の試験、って言われるぐらいです。原付の免許をお持ちでしたら、多少は安上がりで、教習所に通えますし、きちんとした教育を受けると、事故防止にもなりますし、厳しいですが、教習所に通った方がメリットが大きいですよ。
    • good
    • 1

こん**は



 教習所で普通2輪を取ろうとすると12万ほど掛かるようです。
 免許センターで取ると1回で受かれば¥5000ほどで取れますからね。

 周りに普通2輪の免許を持った方は居ますか?
 居ないのなら無謀です。おそらく1回目はバイクのタイヤを動かす間もなく落ちますね。

 居るならその方にいろいろ聞いてみましょう。
 教習所でどう言ったことをしているのか、どういう注意を受けたのか
 
>>受けるまでにこれだけはやって置いた方が良い事

 試験センターでの試験内容をのぞきに行ってみてください。
 外から見学は出来るはずです。
 それを見て合格する自信が有るかどうかですね

 大型2輪(当時は限定解除)を試験場で8回通って取りました。
 (3ヶ月ほど掛かりました)
 今同じ免許を取るなら迷わず教習所で取りますね。
 (1ヶ月もあれば取れるでしょう)
 

 がんばってください
    • good
    • 0

私も1発受験組でした。



 まずは、服装や装備はきちんとしましょう。
乱れた服装や装備だと試験官も人の子、心証を害します。
原付と一緒に考えると結構難儀かも知れませんよ。
基本はきちんと習得しないと、試験官が言う「乗れている」状況をつくれません。
2輪の練習所等が近くにあればいいのですが・・・。
引き起こしから始まる試験。コースの体得、課題の履修。書店で教本を参考の為に、お求めになると良いですね。
私は、普通自二・大型自二ともに試験場で取得しました!

是非、頑張ってチャレンジして下さい!
    • good
    • 0

一発は難しいでしょう^^;


私は5回か6回目で受かりましたが教習所よりは安く上がりました
センスの問題だと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!