アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をはじめるに際して、未経験の仕事にチャレンジしたいと考えていますがなかなか業種を絞り込めません。営業を志望しています。ところで、私は金融(特に消費者金融・ビジネスローン・クレジット等)や保険の業界にはあまり良いイメージを持っていなく、こういった仕事には就きたくないと考えていましたが、これってただの偏見でしょうか。このお仕事を皆さんはどう思われますか。最近少し気になっている業界ではありますので思案しているのですが。。また、金融や保険の業界は、休みが多く給料も多いのは、その分仕事がきついから?それともイメージが悪いから・・?それに今時珍しい定時9時から17時までと言った会社が多いように思います。単に残業が少ない(仕事が早く終わる)ってことでしょうか?この業界に精通している方やご存知の方がおられましたら教えて下さい。個人向けなら残業が多く、代理店等への営業なら残業が少ないと理解してよいですか?
また、保険や金融関係は転勤があまりないと聞きましたが本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元消費者金融勤務です。

この仕事は数字をださなきゃいけないので
精神的に結構きついです。
店同士、個人同士の成績の競い合いもあるので
給料はよいですが精神的安らぎはありません。
まえの会社では毎朝朝礼があって
「今日の数字の目標・昨日の数字・結果が出なかった原因」を毎日言うのですが、
融資斡旋の電話が私の性格にあっていなくて思うように結果が出せず、毎朝つらい思いをしました。
ただ、一年目の冬のボーナスが50万円あったので
待遇はよかったと思います。

残業も、普通にありますよ。
ただ、遅くても夜10時にはみんな帰っていたので
「早く帰れる」という見方も、他業種の方からは思われるかもしれません。
法律で電話は「朝8時~夜9時」と決まっているので
そのあとちょっと事務作業をして10時です。
男性からすると遅くは無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに給料がいいとこが多いけどきつい仕事ですよね。遅くなりましたがありがとうございました。

#1です。

ごめんなさい 男性だと思ってなかったので。
消費者金融の男性社員はもっぱら督促業務が多いです。

朝早くから集金業務で個人の家に8時前に行って8時に訪問したり
夕方帰る頃を見計らい伺ったり 裁判所に行ったり本当に大変です。

管理数字というもので回収率を問われます。

休みの土曜でも集金したりで出たりします。
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事でも楽なのは少ないと思うけど消費者金融は精神的にきつそうですね。参考になりました。

元消費者金融社員です。

定時の時間に帰れるのは暇な時と新人のうちだけでしょう。
支払日(こちらでいう入金日)になると帰りは9時くらいまで督促
朝も8時から督促となり 早出残業が多くなります。
正直 人の裏を見る商売ですので大変だと思います。
    • 0