アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートを引っ越すことになりました。
和室が2部屋あって、傷ついているので
退出時に張替え代が請求されるな~と思っていたのですが
知り合いの方から格安で畳をいただけることになりました。
畳ってよくわからないのですが自分で張替えってできるのでしょうか?
しっかりはまっているようですが、どうやってはがすんですか?
また固定などされているのでしょうか?
素人がやらないほうがいいのでしょうか?
それとも誰でもできる簡単なことでしょうか?
知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

部屋は四角形だと思い勝ちですが微妙に台形だったりします。

畳屋さんは1部屋ごと寸法を測ってから畳を作ります配置も決まってます。同じサイズのようでもその部屋にはまるとは限りません。
部屋のたて・横・対角線計ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!部屋って四角じゃないのですか?それは初耳でした。早速サイズを計ってみます。西と東ではサイズが違うって言われたことがありますが同じ関東圏なので同じだと思ってました。サイズ計ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:24

某内装材商社の人間の意見ですが。

張替えの前提から入ります。

>退出時に張替え代が請求されるな~と思っていたのですが
知り合いの方から格安で畳をいただけることになりました。

古い畳はどうするのですか? 今は建築廃材は普通に処分できませんよ。
まあ引き取ってくれるとこはあるんですが、それなりにお金は取られます。

中間業者に頼むと 処分料・運搬費 etc になります。

幾らでゆずってもらえるのかは分りませんが、処分を前提にしないと、最悪一緒に引越しかも知れません。

>畳ってよくわからないのですが自分で張替えってできるのでしょうか?

張替えは素人は無理です。
一般的に表替えというのは裏と表をひっくり換えすことで張替えとは表面のイ草を張り替えることを言います。

>しっかりはまっているようですが、どうやってはがすんですか?

四隅のどこか(収めるときに最後に収めたところ)が他より楽になっているはずです。長めのドライバーなんかを角に差し込んで、テコの原理で持ち上げます。(やってみると簡単です。)固定はされていません。

>素人がやらないほうがいいのでしょうか?

私だったら全部業者に任せます。(発注は不動産会社ではなく、自分でしますが)

一応  http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html

参考URL:http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い畳は欲しいという方がいるので無料で引き取ってもらえます。
聞いた所、畳はサイズさえ合えば簡単に交換できるみたいなのでまずは採寸してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:27

>しっかりはまっているようですが、どうやってはがすんですか?


基本的にどこからでも起こせます。敷居のところから硬いへらのようなもので起こせます。>また固定などされているのでしょうか。いいえ固定されていません。技術的にはめ込んであります。>畳ってよくわからないのですが自分で張替えってできるのでしょうか?絶対にできません。素人がやらないほうがいいのでしょうか?
それとも誰でもできる簡単なことでしょうか。>職人さんの世界です。素人ができるものでありません。
いただく畳の大きさがわかりますか?江戸間、京間、などの差がありますので実測をしてからおもらいになられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がまずくてイ草の張り替えだと思われてしまいました。
畳をボコッと交換するだけです。
他の方が書いていらっしゃったように、そう言えば田舎では各家庭で畳はがして干しますもんね。
サイズは江戸間ですがしっかり採寸してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:31

こんにちは。



張替えではないですが、実家では春秋の天気のよい日に、畳を外して天日にさらし、リフレッシュ(?)させていました。ですので、素人でも張替え(入れ替え?)はできるでしょう。
ただ、畳も現在では、いろいろな住宅事情により、微妙にサイズが違うものが何種類もあるようです。サイズをきちんと測って、同じものかどうか、確認したほうがよいでしょう。
また、古い畳を廃棄する際には、粗大ごみとしての廃棄になるでしょうから、多くの自治体では別途処理費用を支払わなければならないでしょう。

古い畳を外す際には、ちょっとコツがいるようです。田舎では、薄い木製(竹製?)の道具を使っていましたが、その道具の名前は思い出すことができません。もし、畳屋さんが近くにあれば、いいアドバイスをもらえるかもしれませんが・・・。

「張替え」って、イ草の部分張り替えることじゃないですよね?それなら、熟練の職人さんでなければ、畳針を刺すことさえ素人には難しいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、イ草の張り替えではなく、入れ替えるだけのことです。
書き方がまずくて他の方にも誤解させてしまいました。
そうですね、田舎では確かに家庭で畳干しますもんね。
古い畳は引き取り手が付いているので大丈夫です。
江戸間なのですが住宅によって微妙に形やサイズが違うようですね。
全部同じだと思っていました。
しっかり採寸してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:34

張替え(畳替え)は素人では無理です。


ただ、質問内容を見ていると畳を入れ替えるだけのような感じですが、それなら素人でもできます。
はずいのは、たたみの隙間になにか堅い棒でも入れて持ち上げればはがせますし、入れるほうは墨からつめていけばできます。
ただし、畳のサイズはいろいろありますから大きさがあわないと無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです、入れ替えるだけです。
紛らわしい書き方ですみません。
やっぱりサイズが重要なようですね。
江戸間は全部同じだと思っていたので・・・
しっかり採寸してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:36

畳表の張替えは素人には無理ですよ


 それなりの技術と道具が必要です
畳は固定はされておりません
 畳の角に大きいドライバー等を差し込んでこねると持ち上がります

頂けるのは畳ですか畳表(イ草等の)ですか
 畳本体でも部屋に合わせて作成されている場合が多く、他から持って来ても合わない(寸法的に)場合がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、畳本体をいただくってことでした。。。
しっかり採寸してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:38

ぜーーーーーーーーったい無理です。


私はよく現場から引き上げてきた畳をばらすのですが(畳のままだと産廃処理代が高い為)良くこんなにしっかり糸が入ってるなぁと感心するものです。
畳にも色々種類はありますが、わら本床、スタイロ畳等々いずれにしても素人が手をだすと、出てきた糸で指を切ります。間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方がまずかったようです。
畳本体をもらうので入れ替えるだけという意味でした。
かんたんにボコッと取れるようです。
そう言えば田舎では家庭で畳干しますもんね。
同じ江戸間でもサイズが微妙に違うそうなので採寸してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:41

 絶対に無理です


最近畳屋さん も少なくなつて仕事を 見る機会がないのかとは思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に取れるようです。
しっかり採寸してからいただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!