アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼女に料理を作ってあげたいのですが簡単な方法で、見かけがむずかしそうな料理はありますか?
東・西料理は気にしません。
時間をたっぷり使うスープやシチューみたいなものがあれば是非教えてください。

A 回答 (10件)

チキンのトマト煮込みなんてどうでしょう?



鶏の胸肉かもも肉の皮・脂身を取り、一口大に切ってたまねぎと一緒にオリーブオイルで炒めます。
表面に火が通ったら缶詰のホールトマトで煮込み、コンソメスープの素と塩・こしょうで味付けします。
ポイントは煮込むときに、ローリエ2~3枚を入れること。ハーブスパイスミックス(こしょうのビンみたいなものに入ってるのがスーパーで売ってます)はお好みで。
これにガーリックトーストやチーズトースト(フランスパンにバターをぬり、粉チーズをのせてトースターへ)とワインがあれば素敵!

お試しあれ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっまそー!
しかも簡単ですね、
こげ焦げにならないように気をつけます。
僕はトマトが大好きなのでいいですね。
オニオンとオリーブオイルの焼けたにおいが
今から楽しみです。(彼女をわすれてた・・)
あー早く呑みたいなー!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

タンドリーチキンなんかいかが??


ナンと挽肉のカレーと一緒に出すと、更にプロっぽいですよ。。。
極力少ない材料で書きますね。
これでも充分美味しいですよ♪

とり肉= 8本(食べにくいけど骨付きの方がプロっぽい)

材料A

プレーンヨーグルト = 300グラム
カレー粉      = 大さじ1と1/2
ターメリック    = 小さじ1
おろしにんにく   = 大さじ1
おろし玉ねぎ    = 1/2個分(小玉)
塩         = 少々
サラダ油か
  オリーブオイル = 大さじ1
レモン汁      = 小さじ1

作り方

・とり肉の骨の近くに包丁の先で切り込みを入れます。
・Aの材料をよく混ぜ合わせ、バットにとり肉をいれて、Aをまんべんなくなすりつけ、1時間ほど着けてく。
・フライパンで漬けたとり肉を中火で焼き、火が通ったら強火にしてソースを煮つめるようにして仕上げる。
・皿に盛り、あればクレソンとレモンのくし切りを添えます。レモンは好みでしぼって食べましょう。。。

一見難しそうだけど、材料を全部混ぜて漬けて焼くだけ!!
とっても簡単で美味しいですよ。

試してみてくださいね。
やはりナンと挽肉のカレーもつけてくださいね。。。
ナンはスーパーで売ってるし、挽肉のカレーは判りますよね?
    • good
    • 0

シチューに挑戦するなら、もう一つ手間を掛けて


かっこよくしませんか?
レストランで良く見かけるパイが付いたシチューを
作ってみましょう。

冷凍のパイシートを用意します。
シチューを食べる器に前もってシチューを入れます。
で、その上に器をかぶせられる大きさのパイシートを付けるだけ。

 ポイントがあるので、注意してね。

器の外のふち回りに卵の黄身を塗ります。
 接着剤の代わりになります。
パイを押し付けるように貼ってね。

パイシートは熱に弱いの。
だから、シチューを熱いまま注いだ上からは、
パイシートは付けられません。
冷えた状態でくっつけてね。

パイシートの上に卵黄を塗るときれいな焦げ目が付いて
良い感じです。
で、食べる直前にオーブンで250度で焼く。
焦げ目が付いたら、完成!

前もって作っておいて冷凍して置くと重宝だし、
みんなびっくりします。
だって、レストランでしか食べないでしょう?

では、がんばってください。
結果が聞けたらうれしいんですけどね。
応援してます。

蛇足ですが、じゃがいもの入ったシチューやカレーは冷凍出来ません。
注意なさってください。
    • good
    • 0

切り分けるとチェックに見えるケーキに挑戦してみませんか?



スポンジをプレーンとチョコレートの二種類を二つ焼きます。
それぞれ3、4枚くらいの層に切り分けます。
それらを、幅が1、2cm程に細く切ります。
 細かければ、細かい程プロっぽいけど、
 バラバラになりやすいので太めの方が無難でしょう。
で、交互にしろ、くろとパズルの様にはめ込んでいくだけです。

スポンジの隙間には砂糖と、
お水を鍋にかけてシロップにしたものを塗ると
まとまりやすくなります。
 ジャムにほんの少し水を入れてレンジでチンしてもOKですよ。
 しかも甘めの洋酒を入れると香りが出てプロ仕様!!

あとは、デコレーション。
生クリームの正統派で行きましょう。
切り分けた時の意外さが、際立ちます。

技術的にはなんの問題もありません。
ただ、根気がいるだけ。
わたしみたいな、○城県で五本の指に入る不器用な
人間でもなかなか立派なケーキに仕上がります。

がんばってみます?

ちなみに、モントンのスポンジケーキミックスなら、
殆ど、失敗がありません。
あんまり甘過ぎない生地なので、おすすめです。
スーパーの製菓コーナーにあるはずです。
    • good
    • 0

もう一つ。

チキンのトマト煮に似てますが。

材料はお野菜なんでも良いです。
鶏肉、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、椎茸、シメジ、茄子、榎、ブロッコリー、欠かせないのが、サツマイモ(割と早く煮えるので鍋に入れる順番は最後の方が良いとおもいます。)と大豆の水煮。
材料を食べやすい大きさに切ります。
水にコンソメスープの元を入れて、ニンニク1カケを入れて、鶏肉、野菜を煮えにくい順に入れていきます。(上記の順で良いとおもいます。)ある程度煮えて来たら、トマトホール缶を汁事入れます。それに、大豆の水煮を加えます。味付けはローリエの葉を1枚くらい、白ワイン、塩(トマトと混ざって、甘くなりますよ。)醤油、日本酒を適当に入れます。
煮込んで出来上がりです。
甘酸っぱいトマト風味に甘いサツマイモが良い感じですよ。栄養も満点だと思います。
基本の物がだんだん自分流に変化した物なので、名前とかはないです。
適当にいつも作るので分量とかが書けないのですが、きっと、美味しく出来るはず。
チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0

ブロッコリーのサラダです。


茹でたブロッコリーの上に、カリカリにいためた、小さ目ベーコンを和えます。
いためたベーコンの残りの油(フライパン)に、醤油と酢を残り油と同じ量を入れます。少し煮立たせます。
それを、ドレッシングにします。味はドレッシングの醤油とお酢加減で変わるので、お好みで。
ゆで卵や、長ネギの白い所の千切りなどを、のせたり、市販のオニオンフライ(細かい奴)のっけても美味しいです。
めちゃめちゃ簡単で、和風なオリジナルな味がします。
如何でしょうか。
    • good
    • 0

うーん、結構簡単に作れるのっていっぱいあるんだけどね。

最近私が気に入ったのはカレー、それも割と本格的な味が楽しめますよ。作り方は簡単、ただ手間がかかるだけですけどね。

『手羽先カレー』
材料:
手羽先 8~10本
タマネギ 2個
リンゴ 1個
チキンブイヨン 1リットル
ガラムマサラ 小サジ2
カレー粉 小サジ2
塩、胡椒 各小サジ1
サラダ油 適宜

作り方:

1.タマネギは薄くスライスし、極弱火で1時間ほどゆっくり炒める。茶褐色になるくらいまで。ただし焦がさないように注意!

2.1の鍋に温めておいたチキンブイヨンを入れる。固形スープの場合は飲んで美味しい濃さに。

3.手羽先にカレー粉、塩、胡椒をふり、サラダ油をひいた別のフライパンでコンガリ焼く。

4.2の鍋に3の手羽先、カレー粉、ガラムマサラ各小サジ2を入れる。

5.リンゴは皮ごとすりおろしておく。色が変わらないうちに4に入れ、1時間程煮込む。

6.ごはんと合わせたときに味がぼやけないよう、塩、胡椒を振る。

全体が馴染んだら出来上がり♪


大事なのは最初のタマネギを炒めるところ。手間がかかるけど焦がさないように上手にアメ色にすること。あとは簡単だからね。

リンゴは硬くてすっぱい「あかね」や「紅玉」を使うこと。ただし他のリンゴでも甘味が出て美味しいよ。

以上、手間はかかるけど作り方は簡単でしょ?ガランマサラの香りが香ばしく、後からスッキリとした辛みが来るし、手羽先は骨から肉がぽろりととれて柔らかくなっています。サラリとした本格的カレーですね。
    • good
    • 0

こんな料理はどうでしょうか。



<材料>
おから400グラム・料理酒一升・醤油1カップ・豚肉ブロック(量はお好みで)

<作り方>
豚肉ブロックは包丁でブスブスとさしておきます。
深手の鍋に材料を全部入れて、ふたをして煮立つまで強火で煮ます。煮立ったら、弱火でぐつぐつ6時間で出来上がり。

固まりを熱いうちに箸でほぐして頂きます。漆のお皿に松を飾り、真ん中にお肉をドンと盛ったりすると豪華に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですね!
これなら僕にだってできそうだ!
やっぱり醤油味なんですね。
けど、6時間見張ってないと・・・・。
家が火事にならないように祈っててください!!
火の用心、マッチ一本火事の元なんて?!!
せっかくのレシピを頂いたのに、本当に失礼しました!!
皆なんでこんなに知っているのだろう??
凄いなー

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ボルシチなんてどうでしょう?



水         2000cc
豚バラ肉      200g →一口大に切る
キューブブイヨン  2個 
ニンニク      1片 →そのまんま。
セロリ       1本 →1センチ角に切る
玉ねぎ       2個(大きさ:中) →4つに切る
ニンジン      1本 →乱切り一口大に切る
ジャガイモ     3~4個 →一口大に切る
キャベツ      1個(大きさ:中) →一口大に切る

・・・上記の通り材料を切り、深さのある大鍋に全部とブーケガルニを入れて煮込みます。
半分ぐらい煮えたら、下の材料も入れます。
*赤カブ缶詰    1缶 →そのまんま
しいたけ      5~6個 →半分ぐらいに切る
ブロッコリー    1個 →した茹でしておく。
++++++++++++++++++++++++++
煮えたらまた下の調味料を入れ、味付け。
トマトピューレ   大さじ2
みそ        大さじ1
塩こしょう     少々

*赤カブ缶詰めは、スーパーやデパートの食品売り場で売っています。わからなかったら店員さんに聞いてみて。
ブーケガルニも、調味料のコーナーにあります。

みそが隠し味に入ったりと、一見変わってますがとってもおいしいですよ。材料が揃えば、後は切ってぶち込んで煮るだけなので、御試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパシーボー!なんてロシア風のお礼です!
うーん大きな鍋がないのが最大の問題のような気がします。
ボルシチの味噌風味なんてびっくりです。
やったねこれでアイテム増えた!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 お菓子でいいですか?


 時間はかかりませんが、寒天にあわ立てた卵の白身とフルーツを入れて固め、それを和菓子風にデコレートするとけっこう凝ったお菓子に見えます。歯ごたえなんか、割と素人でもプロみたいな感じにしあがりますよ(笑)

1.寒天と砂糖を通常よりも少なめの水で煮溶かす。
2.別途卵の白身を硬くあわ立て、フルーツを混ぜる。
3.1のあら熱を取って2と混ぜる。
4.型に入れ、冷凍庫(上)で30分。保存するときは冷蔵庫(下)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです、そのプロっぽいって言葉に弱いんです!
しかも寒天だからカロリーも押さえられる。
やってみまーーーす!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!