アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人はB型が嫌だと言います。B型って自己中で身勝手で、自分のことしか考えなくて…。など、言い出したらキリがないです。
なぜそんなに差別するんですか?なんかB型を嫌う科学的根拠みたいなものってあるんですか?

ちなみに僕はA型です。僕はしゃべっていて、この人B型っぽいとか一切思ったことはありません。血液型をさぐろうとか考えたことがありません。血液型が何だろうが、いい人はいい人だし、嫌なやつは嫌なやつです。血液型とか聞いて、その人を差別対象にしようよか思ったことがありません。

B型を責める人は、その人とうまくいかなかったことをB型のせいにしてるようにな気がします。実際には、ちょっとした違いを受け入れる事ができなかっただけじゃないかと思います。

その人(B型)のことを認めることができない人間的弱さ・人間的未熟さがあるだけのような気がします。

B型の何が嫌なんですか?何か根拠があるんですか?

ちょっと熱くなってしまって、すいません。

A 回答 (38件中11~20件)

こんばんは、当方B型の人間です。


血液型のせいで今まで結構傷ついてきました。
「だからB型なんだよ」とか言われたりね。
そういう人に限ってきちんとした反論できてないというかアクが強い人の方が多いです。

血液型占いってほんと嫌です。
A型とかO型人間の特徴はいいことが書いてあるのに何故かB型の特徴はひどいこと書いてある場合が多いです。
これを作った人は何かB型に恨みでもあるんかいって思うくらいです。

まぁなんにせよ、血液型占いを嫌い、っていうと血液型占いオタに
「B型だから反論してる~笑」とかうざいこと言われたりするので、正面きって血液型の占いを反論しません。

私が出した結論ですが、血液型オタは放っておいた方がいいと思います。
そういう話を今時いい大人が話してるのを見ると失礼ですがちょっと頭痛い人なんだなぁって思います。

人間の性格が形成されるのってそんな血液で分けれるほど単純じゃないと思いますよ。
その人をとりまく環境、経験、色んなものが1人の人間を作っていくんだと私は思っています。

今時小学生や中学生じゃあるまいしそんなの気にする人ってやはりいるんですね。

まぁのんびりいきましょう。
みんなきっと人をひとくくりにまとめて安心したいだけなんですよ。
会ったばかりじゃどんな人か分からないから。
話の延長戦である程度血液型を聞くのはいいかもしれませんが、度をすぎると困りますよね。
接してて気分を害する人とは距離をおいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり傷ついたことありますか~。痛久しい。なんてバカげた差別なんだ。

>そういう人に限ってきちんとした反論できてないというかアクが強い人の方が多いです。

そうですよ。根拠なんかないんですから。

>血液型オタは放っておいた方がいいと思います

いい考えだと思います。ほっとくのが賢明ですね。

>そういう話を今時いい大人が話してるのを見ると失礼ですがちょっと頭痛い人なんだなぁって思います。

ほんとそう思います。僕の友達なんか、二十歳超えて血液型がどうとか言ってるんです。情けない。そんなことでしか他人を判断できないんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 18:23

こんにちは(^^



まず「血液型性格診断」を、私はまったく信じていません。
また、血液型を知ること自体にも、関心が薄いです。

「血液型」というとABO型が前提ですが、例えば「Rh型の違いによる性格診断」などは聞いたことがないのは「片手落ち」感がぬぐえません。
また、今までの研究では、科学的な因果関係も否定されているそうですし、日本以外ではほとんど存在しないとのことです。
#もっとも私自身はA型ですが、大人になって献血するまで、正確な血液型を知らなかったという事情も、あるかもしれませんが。

血液型に限らず、この手の現象は、「日本人がレッテルを貼るのが好き」という理由に、ほぼすべて集約される気がします。
B型が叩かれやすいのは、日本人のABO型の分布で少数派であること、一番多いA型と「AとB」という形で対比させやすい(AB型は「両方を兼ねる」ことになりますしね)こと・・・あたりじゃないでしょうか。

なにはともあれ、まともに取り合うべき話ではないと思いますので、ahetthenさんは今まで通りに囚われずにいるのが、一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OKですね。レッテル貼りを廃止する側に回りましょう!!!仲間です。そうですね。囚われないようにしたいです。そして、差別反対で戦っていきたいです。

お礼日時:2006/03/27 18:19

#7です.


違った視点から述べたいと思います.」

血液型は,それぞれ病原性ウィルスへの抵抗度が大きく異なっています.
なぜ,血液型が存在するかは,詳しくは分かっていませんが,人類が生き残る最終兵器なのです.

14世紀に黒死病(ペスト)が猛威を奮い,ヨーロッパの全人口は1/3に激減しました.
A型はペストに強い血液型で,O型は弱かったので,いまのヨーロッパの国はA型の人が多いです.
下,URA参照(地図でヨーロッパは青(A型です))
http://www.human-abo.org/databank/worldmap.html

つまり,血液型というのはそれぞれ医学的には役割を負っています.性格は分かりません.心理学では血液型の先天的属性は否定されています.

血液型の歴史のHpも見てみてください.
O型に花粉症が多い理由も明らか.
http://www.bigcomeover.com/dcon/archives/2005/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
>血液型が存在するかは,詳しくは分かっていませんが,人類が生き残る最終兵器なのです.

すごいですね。難しそうだけど、じっくり、URLみたいと思います。

ほう、医学的な役割を示したことがあるんですね。

お礼日時:2006/03/27 18:17

おこんばんは。



血液型。日本人の4割はA型といわれています。なのにフジ系「とくダネ!」に「血液型選手権」というコーナーの血液型占いがあり、むかつきます。

血液型。占いなんて糞喰らえ、と思いますが、反面その人の体中を駆け巡っている血液なので、なんといいますか、「傾向別」にはなると思うんです。

なぜB型はそこまできらわれるか?
結論です。私は、

★ 自 分 勝 手 な 奴 が 多 い ★

これに尽きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>★ 自 分 勝 手 な 奴 が 多 い ★

そんなこと言わないでくださいよ~。悲しいな。そういう偏見に満ちた世の中嫌なんです。

回答が多いので、お礼を簡素にしていきます。

お礼日時:2006/03/27 18:15

まず断っておきますが、私自身は血液型ってのは話半分程度にしか考えていません。

その人を構築するのはその人の環境であったり、家族構成であったりするわけで、その中で、人間の性質・性格というものが形成されているわけですから、血液型なぞそのごくわずかな一要素に過ぎないのです。

とはいえ、これまでもここで何度かお答えしましたが、どうして血液型がここまで過熱し、ひいては差別やバッシングのきっかけになってしまうのか・・・私も不思議に思っていました。

日本人の血液型別比率人口というのは、大まかにいうと、A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%と言われています。
数だけで言えばAやOの方が多いわけだしそれぞれにマイナス要素も持っているわけだしB型だけ叩かれるのはおかしい!と思いますよね。
実際私自身も体験したのですが、過去にA型の神経質、O型の頑固さに辟易させられたことがあります。それなのに不思議なくらいB型がクローズアップして叩かれるのはどうしてなのか、周囲の人間観察をして考えた結論のひとつが、

「B型人間の多くが、マイペースでいることを免罪符のように考えているからではないのか」

ということなんです。
もちろん質問者さんのように、それでいわれのない差別を受けて迷惑している人がいることもわかっています。B型というのは、根がまじめな人が多いですから、それで心を痛めてしまうと、自分を否定してしまうくらいに悩んでしまうであろうこと・・・。

しかし、大半のB型がこうであったなら、私はここまでバッシングされることもなかったんではないかと思うんです。
何か悪いことがあれば、それを全部B型のせいにすることはよくないことです。でも、逆に、「B型だから」と、マイペースゆえに迷惑を被ってしまったことを許してきてはいませんでしたか?そして許された人は、「B型だからいいんだ」と、人に迷惑をかけてしまうことを安易に考えていませんか?

私の周囲には、身内・友人・果ては会社にいたるまで、あからさまにまではいかなくても、潜在的にこういう考え方をしている人がいて、それが原因で友達・恋人をやめてしまった経験もあるんですが、差別だけではなく、だらしない人間を生み出すきっかけにもなっているんじゃないかとも思ってしまいました。

誤解のないように申し添えますが、B型はまじめで友好的な人が多く、初対面で話しかけやすい、親しみのあるいい人が結構いるんですよ。
それがね・・・多くの「許された」マイペースB型人間によって、差別や偏見を生み出していると思うと、許せないですよね・・・。

実は私にも、B型の父・弟がいて、何か問題を起こすたびに「B型だからね~あんたは」と流してきてしまいました。そしてその通りマイペース人間になってしまいました。本当にあのころの自分に反省です。

もし自分にB型の子が生まれたら、血液型で物事を片づけるような叱り方、話し方だけはしたくないな、と思っております。

長々とすみませんでした。
人間観察が趣味(?)の変わり者の一考察でした。
ちなみに血液型はABです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答読んで考えさせられました。またあとで、じっくり読み返そうかと思います。
>免罪符のように考えているからではないのか
そういう人もいることはいるかもしれないですね。

>逆に、「B型だから」と、マイペースゆえに迷惑を被ってしまったことを許してきてはいませんでしたか?そして許された人は、「B型だからいいんだ」と、人に迷惑をかけてしまうことを安易に考えていませんか?

僕はちょっと、違う考え方なんです。その性格が迷惑とか、思ったことがありません。性格は個性です。個性は尊重してなんぼです。自己中は言い換えれば、自己主張がうまい。身勝手を言い換えれば、自分らしく生きてる。それを周りがどう解釈するかのような気がします。それを嫌う人もいれば、それを魅力的に感じる人もいるでしょう。
個性をつぶすのは、人間否定です。それをしても僕にとっては損な気がするんです。それよりもその個性を生かさせてみたいって、わくわくするんです。だからこそ、違うタイプの人とも楽しくやっていける予感がするんです。

迷惑をこうむったなら、その時に然るべき処置を互いがすればいいのです。とるにたらないことで、関係を止める必要などありません。

かなり反論口調で書きましたが、回答者さまのおっしゃることはすごくよくわかります。反論して申し訳ないです。
まあ、ガキのたわごとと思って気にしないでください。

>私の周囲には、身内・友人・果ては会社にいたるまで、あからさまにまではいかなくても、潜在的にこういう考え方をしている人がいて、それが原因で友達・恋人をやめてしまった経験もあるんですが、差別だけではなく、だらしない人間を生み出すきっかけにもなっているんじゃないかとも思ってしまいました。

そうなんですか。わからなくはないです。

>それがね・・・多くの「許された」マイペースB型人間によって、差別や偏見を生み出していると思うと、許せないですよね・・・。

そういうのもあるかもしれないですね。

>もし自分にB型の子が生まれたら…

すばらしい。

お礼日時:2006/03/27 18:13

こんばんは。

ちょこっとだけお邪魔します。
科学的根拠とかその辺りよく分かりませんが、
たまに逆説で「血液型がいわゆる根拠にならない
理由ってなんなんだろう?」ってよく考えます。
 
だって血液型も遺伝子のひとつですよね。
髪がまっすぐになるのと、くせっ毛になるのと、
同じようなもんじゃないかなって思うんですが。
だから血液型で違いがあってもおかしくない。
違いがないほうがおかしいと私は思うんです。
今は血液型と性格の因果関係がないと言われても、
そのうち解明される可能性は大いにあると思います。

もちろん「生まれつき持っている部分」もあれば、
「環境で変わっていく部分」も勿論あるはずです。
だから血液型だけが人の性格に繋がっている訳では
ありません。でも両方があわさって初めて人の性格
ができるのだとしたら、やっぱり血液型も人の性格
の一因になっていないとは言い切れないのではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆説ですね。根拠にならない理由ですか~。こりゃやられたな。
う~ん、でもこうだと決め付けるよりはいいかと。
言い切れなくはないですが、判断材料にするには偏見にみちあふれすぎかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 18:01

 こんちは☆。



 私はO型です。B型っぽい性格の方を嫌いだと思ったことは1度もありません。好きか嫌いかなら確実に好きです。

 血液型による性格診断というのは、なんと言うか…思い込みというのもあるそうですね。自分自身としても。自分は~型だから、こういう性格だったりするんだ?といった感じで認識して、その(自分の)血液型っぽぃ部分が強調されやすくなってるみたぃです。だから、血液型を勘違いしていた人は勘違いしていたほうの血液型っぽい性格になるとか。

 つまり、血液型別の性格が一般的に知られているから、これだけ日本人は血液型に敏感なんなのではないでしょうか☆。でも確かに、血液型別の性格を知った上で人を見てたら、~型っぽぃなぁって思ったりしますョ。私の場合は最初に血液型を聞かずに、ある程度知ってから、~型?って聞いたりするのが好きです。その場合、確実に血液型で性格を判断してるんじゃなくって、その人自身の性格を知ってることになるじゃないですか☆。それが結構当たったりするものなので、血液型って科学的ではなぃにせよ、性格に結構影響を及ぼしてるよぅな気がします。

 ~型だからどう、ではなくこの人のいわゆる~型っぽぃとこが苦手、とかって思うのは別に悪いことじゃないよぅな気がします。私はA型の方に多い変に考え過ぎる男性が好きになれません。でもA型と聞くとそれだけで嫌だ、とは別に思いません。当てはまって初めて苦手意識を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、嫌いと思ったことないって、僕と同じですね。そういう気持ちでいきましょう。
血液診断って思い込みがほとんどですよね。バカらしい。
一般的になりすぎですよね。

回答感謝します。
ちょっと回答が多いので、お礼が簡素になります。皆さんすいません。

お礼日時:2006/03/27 17:57

私は典型的なA型人間の男です。

正直言うと私はB型が物凄く苦手です。誤解してはいけないので断っておきますが人間的に嫌いというのではなく苦手なんです。私の事だけで言えば今まで30年近く生きてきてA型人間とB型人間は良くも悪くも根本的な物の考え方が違うと思うんですね。私が苦手とする最大の理由はB型の大雑把な所ですね。私は几帳面な性格なんであの大雑把さはどうしても受け入れられません。
もちろん人それぞれなんでA型の人でもそういう面が返って魅力的だと感じる人もいると思います。しかし私に関してはどう努力しても超えられない壁がありますね^^;。私の場合どんなに魅力的な女性でもB型とわかった瞬間に興ざめしてしまうので今まで何どもこれであきらめた経験があります。何もそこまでと思われるかもしれませんが残念ながら私はこの考え方を変えるつもりは一切ありません。そもそもこんな気持ちで相手に接するのも失礼な話ですしね。
たまにB型の大雑把さに憧れる事もありますがやはりA型の自分が好きですw。こればかりは生まれつきのものですので仕方の無いことですからね。

この回答への補足

ちょっとこの場を借りて、自分の意見を。
なぜそんなに血液で違いを分けたがるのかわかりません。なぜそんなに差別するのかわかりません。人の人間性を分けて、差別して何のいいことがあるでしょうか。そもそも違いがそんなにいけないのでしょうか。ほとんどの人は違いが怖いんでしょう。その違いが自分にとって邪魔だと思ったら、即排除するんでしょう。違ってるものがあって、それが自分にとって都合の悪いものだったら、それを消してしまったほうがラクですから。それを受け入れるより、邪魔だと言って排除するほうが努力をしなくてすみますから。

それが嫌だと思ったとき、それを受け入れる努力よりも排除すう方が簡単に解決できるんです。そうやって単純に人を否定していって、おかしな人間関係ができあがるんです。人間関係がうまくいかなかったとき、血液に原因を押し付ければ全て解決できるんでしょう。そういう人が豊かな人間関係を作れるようになるとは思いません。

そうやって差別意識が人間に根付いているから、イジメや戦争が減らないんです。そんな無駄なトラブル作ってなんの意味があるのかわかりません。

血液型が違うならそれを邪魔だと思わずに、その違いを認め合う努力をしていくほうが、何倍もいい世界になるんじゃないでしょうか。

血液で人を切り捨てていって、どんなメリットがあるんでしょうか。いわれのない差別を受けた人は、傷つくでしょう。そして犯罪に走るかもしれません。自暴自棄になるかもしれません。血液でこうだと決め付ける人は未熟なんです。そんな狭い心しか持ち合わせていないんです。
○型だからって理由付けすれば、簡単に解決できるんです。そうやってなんでも努力せずに解決していって、しまいには物事に対する対処能力がなくなるんです。

黒人のように無意味な差別を受けた人間が、どうして前向きに生きられるでしょうか。いわれのない差別を受けたから、黒人はラップでキレてるんじゃないでしょうか。

とまあ、こんな感じで差別を許せないわけです。こんなもの読んで下さった方ありがとうございます。

補足日時:2006/03/26 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、わからないでもないですが。でも、そんな差別意識とまでは言わないにしても、もったいない考え方かと。

お礼日時:2006/03/26 18:28

職場のプロジェクト内にB型の人がいますが、とっても良い人ですよ。


個性的でおもしろいですが、自己中というようなことはないです。

それよりも私ともう一人、AB型がいるのですが、
AB型コンビの話を聞いているとおもしろいよね~、と言う具合に
ネタにされているのはもっぱらAB型です。
(悪く言われているわけではないので、別にいいのですが)

よく言われている血液型のタイプそのままの人もいますけど、
そうではない人もたくさんいますし、×型だから・・・という
決め付けは私もあまり好きじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。そういえばABの人も二重人格なんていわれたり。でも、回答者さんは悪く言われてないので良かったですね。

決め付けは嫌ですよね。

お礼日時:2006/03/26 17:16

 虐げられる側のB型本人です。

占いは好きですが血液型占いだけはどうも好きになれません。

 自分のことが嫌いなら嫌いでかまわないです。だれでも合う合わないあるんですから。
 でも「やっぱりBだから…」「B型は○○」「B型はムリ」って(正面切って言いに来るならまだ良いけど大抵陰口ですし)、それは酷いと思います。

 まだ「あの子は不思議ちゃんだから」など、個人で言われる方がマシです。そのほうが割り切れます。
 …ひょっとして、個人を名指しする勇気がないからB型を利用してるのかな?

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってよく言いますが、その理論で気に入らないことは全部B型にこじつけるんでしょうね。

 「B型だから」って嫌う人は、嫌う側の人自身に柔軟性のようなものが欠けていると思います。きっとそういう人は肌の色と目の色や出身地でも差別するんだろうな、世界の狭い人だな、といつも考えます。

 あなたのような人がいるだけで私も気が楽になりました。でも熱くなりすぎて刑事事件を起こさないように(笑)気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね。Bは○○なんていわれたら、悲しいですよね。

>…ひょっとして、個人を名指しする勇気がないからB型を利用してるのかな?

そうかもしれないですね。

>B型だから」って嫌う人は、嫌う側の人自身に柔軟性のようなものが欠けていると思います。きっとそういう人は肌の色と目の色や出身地でも差別するんだろうな、世界の狭い人だな、といつも考えます。

そうそう。まさにそれですよ。絶対そんなのばかげてる。

それと、ほんとにお礼が雑で皆さんすいません。

お礼日時:2006/03/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A