プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友で、携帯電話を持たない人がいます。
本人は「最後のひとりになっても頑張るわー。」
と明るく言っているし、出費状況から言って経済的理由でもなさそうですが、困ることが多いです。

各種連絡が本当に取りにくい!何度すれ違ってしまったでしょう。今は駅に伝言板もないし、公衆電話も見つけにくいはずです。

彼女に「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。」とどうやったら傷つけずに伝えられるでしょうか?!

A 回答 (15件中1~10件)

携帯を持たない方への対応として、待ち合わせ場所を細かく詰める(伝える)ことです。


それで万事解決です。

携帯があるからアバウトなやり取りをしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前、不測の事態が起き、公衆電話からの連絡待ちの私を含む回りの人が「待ち続ける」という事件が起きました。

お礼日時:2007/03/16 08:44

携帯が普及してほんの10年です。


主婦に広まったのはもっと最近です。
携帯がなかった時代の事を思い出しましょう。
彼女は不便を承知で持たない主義なんですから、何を言っても無駄でしょう。

私の周りにもざっと2名います。
彼女らが携帯に踏み切る時はいつで、どんな理由からだろう?と楽しみに待っています。
携帯に頼らない生活を羨ましいと思いこそすれ困るとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯の普及から「つかまらない」ということが人をイライラさせることになってしまいましたね。

お礼日時:2007/03/16 08:45

こんばんは。


何だかまるで私のことを言われているみたいな質問です。

私も同様で経済的に困っているのではありませんが(月々数千円ですよね)、持っていません。
基本的に電話が嫌いなのです。
家の電話も気が向かないと出ないくらい嫌いなので、携帯なんて絶対嫌です。
家族にも友人にも、「頼むから持ってくれ、あんたは良くてもこっちが困る!」
何度こう言われたことか・・・

その人もそうなのかもしれません。
もしそうだったら、きっと何を言っても無駄だと思います。
でも、私と違ったタイプだったら、はっきり言った方がいいと思います。
「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。」と。
あなたがここに書かれたとおりのことを言った方がいいですよ。
今まで携帯を持っていないような人は、そのくらいのことを言われても傷つきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、電話が嫌いなんですね。
でも、彼女はちょっと忙しいときにでも家電話から長電話してきます・・・。

はっきり言うのも方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 08:47

たぶんそういう人に遠まわしに言っても、あなたの切実な気持ちは通じないと思います



その人も自分の信念で持たないといっているので、ストレートに言わないとだめだと思います

ですから、電話はしなくてもメールはしたいので、PHSでいいから持ってと頼んでみましょう

そして、そうしないと遊ぶ時とかいろんな話が出来ないので持ってほしいと具体的に話して説得してみましょう

本当に今は電話は良いとしても、メールが出来ないと不便ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、家のPCからメールはします。
内容は「今日も会えなかったね・・・。」みたいなことですが・・・。

ある場所に行くのに、「電車に乗るときにメールしてね、時間見計らって駅に迎えに行くから。」ができないのは不便でした。
彼女が電車に乗るときに電話を忘れたのです。
あー、携帯さえ持っていてくれたら!

お礼日時:2007/03/16 08:50

たぶんその方は、B型のはずです。

なんとなく、支配される感じや、
時代の流れ、ばかりとか周りがやっているから、、という感じに
嫌悪感があったりします。もしくは、あまり好奇心がないだけかもしれません。トランシーバーでも上げたらいいんじゃないですか?

ジョークです

最近は、ウィルコム同士だと、無料とかあるようで、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はB型なのですが。
あらかじめ細かく場合設定をするより、流れに逆らわずに携帯で臨機応変、というところでしょうか。
回答ありがとうございました。
支配される??そういえば「私つかまるのが嫌なの。」って言ってましたねえ!

お礼日時:2007/03/16 08:52

「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。

」と言うことは、要するに「携帯を持て。」と言うことですね。
どんなにやわらかく伝えても、結論がそうである以上、彼女は反発するでしょう。
他人に携帯を持てとは言えません。
携帯を持つメリット、持たないデメリットなどを根気よく伝えていけば、あるいは彼女のポリシーも変わるかもしれませんが、それを承知で持たないと言っているようですし。
彼女は携帯を持たない人として、No1の方のおっしゃるような対応をするのが一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで4年お付き合いをしてきて、どんなに携帯が子供のためにもなり、安心にもなり、不慮の事故にも役立つかは説いてきたつもりです。
実際彼女のご両親が交通事故にあわれて、携帯が無いために困ったこともあったのです。
それでも、持たない。
そういう人です。
もう彼女のこころは動かせないのでしょうか?!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 08:55

携帯をもつ・もたないは、個人の自由なので、それを伝えたところでどうにもならないでしょう。


最悪、仲がこじれるかもしれません。
昔、携帯のない時代でもみんな待ち合わせをしたり、連絡を取っていたりしてましたよ。
確かに便利ではありますが、携帯がなくても連絡は取れるはずです。
事前の細かい連絡をしっかり取れば、大丈夫なのではないでしょうか。
私はむしろ携帯を持たなくても大丈夫な人たちが羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>私はむしろ携帯を持たなくても大丈夫な人たちが羨ましいです。
そうかもしれませんね。
でも、イライラして時計を何度も見ながら待ち合わせ場所に立ち尽くしていた昔(ちょっとまえ)を思うと、せっかく手段があるのに使わない、というのもねえ、と考えてしまいます。

お礼日時:2007/03/16 08:59

困るような事態にならない様にする、つまり待ち合わせをしない。

お互いが外にいるとき連絡をしない。
それが出来ないようでしたら少なくとも自分が困らない様に相手にゆだねる。つまり必要がある時は前もって「何時何分に電話をして」などのように相手に不便を強いる。周りのみんながなんとかしちゃうから甘えていつまでも持たないんですよ。

携帯が無い頃の話はもはや引き合いにだしても意味がありません。文明は後戻りできないのですから。
家電がないと信頼感に乏しいように、携帯が無いと仕事では非常に困るのが現状。主婦も持っているのがマナーと言っても良いと思います。携帯を持たないのは今や「甘え」です。私ならそう言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっとしました。
携帯を持っていない彼女に合わせて皆が振り回されていましたーーー。

>>携帯が無い頃の話はもはや引き合いにだしても意味がありません。文明は後戻りできないのですから。

目からうろこのご意見ありがとうございました。
そうですね、今更洗濯板で洗濯していた時代の話をしても仕方ないですよね。

>>家電がないと信頼感に乏しいように、携帯が無いと仕事では非常に困るのが現状。主婦も持っているのがマナーと言っても良いと思います。携帯を持たないのは今や「甘え」です。私ならそう言います。

そこまでしっかり言い切ってしまうのはすごい!言えたらすごい!とは思いますが、本当にそうですね。でも、言いたい。
誰か、本か新聞かで大きな活字で「携帯を持つのはマナー」と宣伝してくれないかなあ。

お礼日時:2007/03/16 09:05

携帯を持つか、持たないかは本人の自由だと思います。


事前にしっかり予定を立てておけば、問題ないと思いますが・・・。

どうしても持って欲しいのであれば、
「電話では話しにくいこともあって・・・、メールで相談に
 のって欲しいときもあるんだよね~」
なんてのはどうですか??・・・これじゃだめかぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書いたように、PCは持ってるんです。
ただ、お互い外での連絡に問題があります。
家から電車で1時間半の遠隔地に住んでいるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:07

その人にとっては


>「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。」
これがそもそも理不尽でしょう。
仕事で、例えば会社から支給されても持ちたくないと言うような場合には単なる我侭ですが、如何に現代が携帯を不可欠とする人が多くとも、不要と思っている人にいやいや持たせる正論は有りません。
携帯を持っていない人には、必要ならばそういった対応をするだけです。
恐らくその方もこのように考えていらっしゃるでしょう。
ですから、ご質問者様が『困る』のであればその様に伝えられたら良いでしょう。きっとその事で『傷ついたり』はしません。その方が間違っているわけでは有りませんから。
その結果、その方がご自分の思いよりも、ご質問者様はじめ同様の事を考える人の為に自らの考えを変えることに価値を見出せばご質問者様の悩みも解消します。
そうでなければ素直に諦めればよい。
むしろ、これが人としてのマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女がかなり色々な方(自分の夫や子供も含む)から「携帯持ってよ。」と言われているのは事実です。
それでも、持たない考えがあるらしく、まわりが振り回され、彼女の都合に合わせて気を使っています。
素直にあきらめるのが正解でしょうか?!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!