プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に別れた職場の同僚でもある元彼が、職場内で他の女性にアプローチし始めたことに対し、複雑な気持ちで、この気持ちをどう落ち着かせればよいのか悩んでいます。

元彼と別れた理由は、彼が前妻や子ども(彼はバツイチです)と頻繁に会っているということを隠してしたこと、私との結婚の意志はないと言ったこと、私のことを自分の彼女であるときちんと認めてくれなかったこと、などです。
彼は別れたくないと言い、その後2、3ヶ月にわたって話がしたいなどと言ってきましたが、私の方は別れ話の翌日から完全無視をつらぬいてきました。(仕事上必要な話は別ですが。)
そしてそんな中、転勤してきた女性社員に好意を持ち始めたらしく、こんどはその女性を帰りに待ち伏せたりするようになり、それと同時に、彼も、私が彼にしているのと同じように私のことを無視するようになりました。

私としては、私が一方的に避けるのではなく、お互い避けあうことを望んでいたので、現在の状況は自分の望みどおりということになります。そして私にも最近、別に気になる男性ができました。

それなのに、なぜか、女性を待ち伏せする元彼や、嫌だと言いながらもはっきりと断らないその女性に対して、心のどこかで苛立ちのようなものを感じていて、そんな自分がとても嫌で仕方がありません。
(女性のほうは一応元彼のことを迷惑だと思っているらしく、ある日私に相談してきました。でも、私は介入すべきではないと思い、当たり障りのないアドバイスをするのみに止めました。)

元々自分から振ったのだからとやかく言う権利もないし、彼に対する信頼は完全になくしたので、やり直すことは絶対にありえません。なのに、どうして心穏やかになれないのかと悩んでいます。

元彼のことを少しでも早く「どうでもいい」と思えるようになるために、心がけることとか、何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに職場の中では3人とも同じグループに所属し物理的にも近いので、視界に入らないようにするのは不可能です。

A 回答 (4件)

再度レスさせていただきます。

mounmoです。
やっぱりそうですか~。私は二度転職しましたが、恋愛トラブル
を起こすタイプって結構似ているんですよね。

>・無責任、誘惑に弱い、決断力がないなど、精神的に弱い。
>・自己弁護にたけている。

そうですよね・・・。こちらもそうでした。半同棲していた彼女の
ことがばれると、「割り切って付き合っていたから、すべてのこと
が説明できる。心配するな」なあんて言っていたのに、思いっきり
「楽しいほうにいっちゃう」なんて「アホ」としかいえないような
ことを最後に言っていましたから。社会人のクセに誘惑に弱いなんて・・・。
こういう人は、結婚しても浮気の危険がつきまとうでしょうね。
結婚って、思った以上に大変なことが多い!いっしょに頑張っていけるのは
お互いに対しての愛情の深さ、信頼感だと思うので、こんなやつと結婚しなくて良かったと、改めて思います。(私事ですみません!)

>実はこの投稿の後、別な悩みができてしまいました。
>でも彼女は本当は、彼からのアプローチを自慢したかっただけ?ならしく、私に、アプローチしてくる彼の悪口を言いながら
(例えば、昨日も誘われたけど断ってやったのよ、とか。)
>裏では、彼が自分のことを誘ってくるように仕向けている、ということに気づいてしまったんです。

この人は単なる、自分がモテることを自慢したかったんでしょうね。
「○○ちゃんカワイイから~」といっておけば、そのうち収まると思います。もし付き合いだしても当たらず触らず、そんな人たちに関わっていたら、「微妙な不幸オーラ」が出始めてしまいますよ。そんなゲセンな人たちはほおっておきましょう。人生に目的がないから、異性に対してちょっかいだすしか生きがいがないんですよ。まともなひとは、まともなひとを見つけて、二人の世界を大事にしていますよ。

>元彼に対しては、前妻と縁を切るなどして私の元へ来なかったことについて、
>今はよかったと思っています。
>だって、こういう人は、絶対今後も同じことを繰り返すのですから。
>そんな人の人生を背負わされるなんて絶対嫌!

そうですよそうですよ。もっと凄いことが待ってたかもしれません。
やっぱり男は行動で示さないと!
結婚するなら、絶対に安心させてくれる、優しい人がいいですよ。

nyan-chiさんが、少しでも前向きな気持ちになれたら嬉しいです!
「私に人生勉強の機会だけを与え、責任を負わせず逃がしてくれたのだ」と
お考え、すばらしいです。私もそう思えるように、頑張りたいです。

まだ私たち花の独身!気持ちさえ切り替えられば、いつでも自由にスタートできますよね!男性を見る目の重要さを養いつつ、お互いいい人ゲットして、幸せになりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇で、自分の気持ちを理解してくださる方が
いるんだと思うだけで、ものすごく救われた気持ちです。

感情では引きずる面もありますが、
それは、愛情ではなく、ただの情なんだと
理性ではわかっていますし
これまでの自分の判断と行動に間違いはないと言い切れます。


mounmoさんと私に落ち度があったとすればそれは
「人を見る目のなさ」
でしょうか(^^;)。
次こそ変なのに騙されないよう、いい人見つけましょうね!!

お礼日時:2007/06/07 23:59

こんにちは!まだ悩まれているのでしょうか。


あんまりにも私と境遇が一緒なので、レスさせていただきました。
私は30代女性ですが、入社直後、社内恋愛のトラブルに巻き込まれました。
彼女はいないといって交際を申し込んできたのに、社内に2年も半同棲していた人がいた、そして分かれるといっていたくせに、その後その人とは縁が切れないといわれ、一方的に振られました。
しかも3年後の現在、また別の、同じ職場の別の女性と出来ちゃった結婚しました。
3年前のことなので、大分気持ちは薄れてましたが、かなりショックでしたよ。
そういう彼に対して思うのは、

・優柔不断・嘘つき
・女性にだらしない。同じフィールドの女性と関係を持ちまくる。
・特に仕事に対して情熱をもっていない。
・やたら口だけはうまい。
・けっこういい人そうに見える。しかもかっこよく見える。

です。もしかして共通する部分ありませんか?
そして思うのは、あなたの中にほんの少しだけでも、彼に対して「好き」という感情が消えていないこと。そうですよね。大好きになった人ですものね。
友達にも色々と相談しましたが、返ってくる答えは一緒、「そんなおかしい男はぜったい止めたほうがいい」です。
他にぜっったいいい人がいますよ!誠実に愛してくれて、一緒にいて安心できる楽しい人が。その人のために、自分を磨いて、大事なエネルギーはとっておきましょう!お互いがんばりましょうよ!
視界に入ってくるなら、仕事に集中すること。声が聞こえて嫌なら、片方黒く塗った耳栓でもしてればいいんです。

ちなみに何回か職場恋愛をしましたが、別れると本当に悲惨です。できれば職場恋愛はしないか、しても絶対極秘にすることが大事だと思います。けっこう見てないようで、周りの人は見てますよ~。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えていることがほんと私と同じです!!
彼に対して思うのは、mounmoさんのおっしゃっていることプラス、

・無責任、誘惑に弱い、決断力がないなど、精神的に弱い。
・自己弁護にたけている。

といったところでしょうか・・。

実はこの投稿の後、別な悩みができてしまいました。
というのは、「転勤してきた女性社員」が、彼からのアプローチが嫌だから助けて、と言うようなことを私に相談してきたので
悩んだ結果過去の事を話し、介入できないと言いました。
でも彼女は本当は、彼からのアプローチを自慢したかっただけ?ならしく、
私に、アプローチしてくる彼の悪口を言いながら
(例えば、昨日も誘われたけど断ってやったのよ、とか。)
裏では、彼が自分のことを誘ってくるように仕向けている、ということに気づいてしまったんです。
ちなみに彼女は結婚してるんですけど・・。
なんだかみんなモラル欠如しすぎで信じられません・・。

でも、本当にありがとうございます。
mounmoさんの回答を読みながら
自分の中に残る、未練のような複雑な気持ちを正直に認め、
その上で、新しい方向へ前向きに進んでいこうという気持ちが沸いてきました。

元彼に対しては、前妻と縁を切るなどして私の元へ来なかったことについて、
今はよかったと思っています。
だって、こういう人は、絶対今後も同じことを繰り返すのですから。
そんな人の人生を背負わされるなんて絶対嫌!
だから、元彼に対しては
「私に人生勉強の機会だけを与え、責任を負わせず逃がしてくれたのだ」
と、思うことにしています。

お礼日時:2007/06/07 00:28

話を聞いている限りでは、元彼はそんなにいい男だとは


到底思えません。
時間の無駄なので早く新しい恋を見つけましょう。
ジェラシーがあるかもしれませんが、
そんな事言ってたら成長できませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いつまでも気になってしまうようないい男ではないですし
考えてる時間が勿体ないですね。
今気になっている人のことなど、楽しいことを考えて
過ごすようにしようと思いました。

頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 20:58

ありきたりなので申し訳ないけど次の恋を早くする事ではないでしょうか? 気になる から仲良くなっていけば、元彼のことなんて考える暇なんてなくなるでしょう 職場が一緒で、元彼の性格を良く知っている貴女は 元彼や、同性である彼女を見ていると苛立つのは当然です。

やっぱり、はやく新しい恋をして毎日をより充実するのがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今気になっている人との関係を発展させたいと思っているのですが、その人も、同じ職場なんです。
だからこの先、自分の過去を知られるかもしれないし、その時に
「職場内でとっかえひっかえ・・」なんて思われたくないので
できるだけ慎重に行動したいというか、
過去のことをきちんと片付けてから、踏み出したいんです。

でも、もうそろそろ一歩踏み出してもいいでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A