アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年秋に新築建売住宅を購入しました。
約2年経った本日(8/29)、ガスの巡回サービスとやらでショップの方が点検してくれて気がついたのですが、室外給湯器が2001年製のものだったのです。ガスコンロやバス等、目に見えるものは2005年製のものだったので、室外給湯器までは気がつきませんでした。
点検してくれた方も「1年前のものとかなら考えられるが4年も前のを取り付けるなんて考えられない‥」と言ってました。
すぐに工務店(売主)に電話をしましたが、現在返事待ちのところです。
この室外給湯器に現在故障があったわけではないのですが、心情的に古い商品を取り付けられた事が納得いきません。おそらく倉庫に眠ってた在庫商品だったんだろうなぁと思っています。
私としては交換を希望しているのですが、うまく進めていく方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして 一般人です。

心情的には理解できるのですが・・・

現在正常に動作していて、デメリットは故障時にメーカーからの部品供給期間(補修用部品の保有期間:型番の製造打ち切り後6~7年)が短くなるだけではないでしょうか。

もし、交換に応じてもらえなければ、この点を工務店と文書にて確約をとるしかないと思います。

経験ですが、新しければ良いというものではありません。(信頼できるメーカー品は10年でも壊れません)

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
本日(30日)午前中に工務店・問屋の計3人が来まして、色々あったのですが(汗)、結果的に交換してもらうことになりました。
回答していただき感謝しております。

このガス器具購入してますか、見積もり請求書に有りますか?

良く有る話ですが、ガス供給の交換条件でガス器具無料設置も有りますよ、ガス器具代分建物安く出来るので。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
本日(30日)午前中に工務店・問屋の計3人が来まして、色々あったのですが(汗)、結果的に交換してもらうことになりました。
回答していただき感謝しております。