プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在委託契約している業者の名称を変更する変更契約をします。
その際の変更契約書には印紙は必要でしょうか。
委託金額も、期間も変更はありません。
また、変更契約書には金額の記載はありません。

A 回答 (1件)

>変更契約書には金額の記載はありません…



200円の印紙税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm

そもそも印紙税とは、特定の紙文書に課せられます。
訂正であろうが再発行であろうが、契約書を書けばその都度課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、質問に大事なことを書き忘れていました。
この契約は請負契約なので、当然課税文書でした。
ということなので、変更契約書も金額の記載のない文書で200円ということですね。
もし変更したい契約書が非課税文書なら、変更契約書も
非課税文書ということで納得したいとおもいます。
すぐに回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!