プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月1日に内定式を控えております。ちなみに大手化粧品(トイレタリー)会社の技術職です。

地方からの参加なので前泊が必要で、一泊分の宿泊道具を持っていく必要があります。
そこでどんなかばんを持っていくか悩んでいるのですが、私が持っているリクルート用のかばん(黒)だと宿泊道具が入りません。
他にキャメルの皮の型押しのかばんであれば、A4の書類も入り、宿泊道具も持っていけるのですが、これでは失礼にあたるでしょうか?
黒いかばんも持っていく必要があるでしょうか?(2つともA4サイズは入るような大きさです)

また私は女なのですが、髪の毛が長い場合、束ねるべきなのでしょうか?

ご指導願います。

A 回答 (2件)

同じく内定式を控えているものです。

一泊することは向こうも分かっているので、失礼にはならないと思います。よほど大荷物か、鞄の柄が派手でない限りは。
気になるのならば、リクルート用の鞄ともう一つ鞄を持っていって、一つを式の間だけ駅のコインロッカーに預ければいいと思います。同じような状況の時、私はそうしました。身軽に動きたかったし、300円くらいしかかからなかったので。

髪の毛は就活のときと同じか、少し自由にする感覚でいいんじゃないでしょうか。
髪型などを気にしない社風ならば、あまり気にしなくてもいいかもしれません。すでに社員の方の写真を見たり、実際にあったりしていると思うので、その方々と比べて自由すぎなければいいと思いますよ。まぁ最初は様子見で束ねていくのが安全かもしれません。そこは質問者さんの判断で。
    • 2

カバンは二つ持っていく。

ひとつはリクルートかばん。
もうひとつは買っちゃう。
今後、1泊2泊くらい出張に出ることはありませんか?
ビジネスにふさわしいような
ちょうどいいサイズのを持ってるといいのだけれど…。

もうひとつを手持ちので済ますなら
学生時代に、体育着なんかを入れてた
スポーツバッグとか
スーパーのお買い物エコバッグ?マイバッグ?
みたいな地味目の布袋。

黒いリクルートバッグがキチンと感を出してくれると思うので
そんなにおかしくないはずです。

髪はどんなヘアスタイルかわかりませんので
束ねてしまうのがいいと思いますが、
就職活動のスタイルと一緒でいいですよ。

ちなみにリクルートスーツで行くのですよね?

この回答への補足

はい、リクルートスーツです。

• 0