アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。

現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。
DTP歴は3年になります。

残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。
もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、
この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、
いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。
会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。
DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。

デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、
とハッキリ分かれている会社はありますか?
印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。
「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、
その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。

デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など
知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は27歳の女、DTP歴10年です。
私が昔働いていた製版会社は、デザイン業務とオペレーター業務は
はっきり分かれていました。私はDTPオペレーターのほうでした。

その会社はそもそもDTPオペレーター業務が主体だったので、
デザイナーの数はオペレーターの数に対し9:1程度でした。
私はDTPオペレーターの知識はおろか、パソコンの知識など
全く無いままこの職に就きましたが、DTPオペレーター業務は
経験を重ねていけば重ねた分技術があがりました。

ですがある時デザインをしてみて思った事は、デザインというのは
やはりある程度の基礎知識と専門学校などでの経験がないと、
仕事だけで覚えていくには厳しいなと思いました。
ですから、通常はデザイン業務とオペレーター業務は分かれているものと思います。

ただ一つ言える事は、オペレーター業務もたいがい残業が多いですよ。
めちゃくちゃな納期を言われる事も多いですし。
ご存じかもしれませんが、コンマ何ミリのカブリをとったり
画像の色が何%なのかなどのチェックを行ったりなど
緻密な作業も多いので、そのような経験をした私には
デザイナーのほうがいいなと思ってしまいます。

ちなみに今は、DTPオペレーターというよりは
パソコンから印刷をかけて、本をつくるという業務に携わっています。
ほどほどに綿密?で、ものづくり感もあるので楽しいですよ。
本当のDTPオペレーターは、ものづくり感がないので
私は正直好きではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

DTP歴10年でしたら相当経験を積まれたのですね。
私はまだまだひよっこです。。

私は一応デザイン系の専門学校を出てるのですが、
学校で習ったことはあまり役に立ってないような気がします。。
デザイナーはオペレーターと違って経験だけでなく
デザインが好きであることとセンスが重要になってきますよね。

言われて気付きましたが、確かにオペレーターは
印刷する前の一番最後の行程ですし
納期はめちゃくちゃかもしれませんね(><)
オペレーターは綿密な作業ばかりなのでしょうか...

360spiderさんの出力オペレーターでしょうか。
楽しい仕事に携われてうらやましいです。

回答を読んでいたら色々迷いがでてきました。。。
自分は何の仕事が楽しくて、何に向いているのか
もう一度よく考えてみようと思います。

ありがとうございました!^^

お礼日時:2008/02/03 16:01

#1です。

DTPオペレーターは、私の知る限りでは綿密な作業です。
例えば赤色と青色が隣り合っているところを、どちらかをどちらかの色に被らせて、
そうすることによって印刷時に印刷のずれが起こっても
下の白い紙色が出ないようにする、などの作業を私は昔やっていました。
これが黒色、黄色、などなど色んな色が隣り合ってきたりすると
どれにどれを被らせたらいいのか、段々とわけがわからなくなってしまいます。
このようなイ~ッ!となる作業は他にもたくさんありました。

私は大体、9時頃まで残業していました。5時30分が定時でしたが
定時で帰れる事など殆どありませんでした。
一度だけですが徹夜もありました。会社に泊まって翌日家に帰りました。

ただ会社によっては、同じDTPオペレーターでもここまで緻密な作業を
しないところもあります。
入社する前に、どんな仕事をさせてもらえるのかしっかり確認できるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
実体験を細かく教えていただきありがとうざいます!
なんだか本当に緻密そうですね。。
細かいことをコツコツやるのは苦になりませんが、
あまり緻密なものや頭を使って考えて作業しなければならないものは
向いてないかもしれません。。

実はその後、会社に正直に話して、デザイナーからオペレーターに
してもらいました。結局前の仕事の続きをしていてまだ半分デザイナーですが(^^;広告代理店でのオペなので細かい作業はあまりないと思います。

しかし残業はやはり逃れられず、残業してでもがんばろうと
一時は思うのですが、毎日続くとすぐ精神的におかしくなります。
体調と相談しながら、今後もこの職でやっていくべきかよく
考えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 01:45

IT系(ネットワークエンジニア)の男性です。



50人以上の企業にいれば定年までに人事異動とかでたくさん経験します。
たくさんの経験は好きな仕事もあれば、やりたくない仕事も多いです。
発言力の弱い人は好きな仕事ばかりでなく、ノーマルな仕事の方が多い
のではないでしょうか。
好きな仕事を多くしたいなら発言力を高めることが大事で発言力が
弱いなら改善しないと思います。
残業は男性社会も多く平等的と思います。
推測ですが総務、人事、経理など管理系の事務職の残業状況を見て
質問者様は残業が多いと感じられておられるように思います。

私は25才頃までは管理系の仕事をしておりましたが管理系は
合理化の対象にされ、失職し易いことに気づき技術に転向しました。

残業が少ない部署をうらやましく思わず、技能の向上に専念された
方が失職せず過ごせるように感じます。
もしかしたら中年のお年頃になると人事異動で給与係や採用事務の
担当とかになっているかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hoshi_hさんの推測通りです。
事務職をしている同年代の同性の人たちと比べて
自分は残業が多いことに不満を感じています。。

確かに一般事務系の仕事は若いうちだけかもしれませんね。。
規模が大きくなってくると人事異動も激しいのですね。
こういう業界にしかいないためか、勉強不足なのか
世間知らずで企業の中身を知りませんでした。

DTPオペの職業は変えず、残業にはあまりこだわらず
技術の向上を目標にがんばってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!