プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、
ドライブの高速代ってどちらもちなの?
運転している男が払って当然?

こちら(男)は
車を出して運転をして「あげた」以上、
横に乗ってる女の子に
払えとはいわないけど
せめて高速代を出すそぶりくらいは見せてほしいなあ
と思います。

女友達に聞けば、
「そんなの普通の女の子は出さないよー」
と言います。

男女の間に
稼ぎに大して差がない場合にまで
男が出さなきゃならんというのは
逆に男女不平等なように思います。
(最近お金がない僕は少々ケチ。)

女友達には
「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」
とまで言われました。

んなあほな。

あなたはどっち?

A 回答 (31件中21~30件)

「誘った方が払う」というのは・・・?

飲み代なんか、そうしません?

個人的には、#1好きだなあ。
    • 0

他の方も言われていますが、、

マナ-とかそういう事は取りあえず置いておいて
もし現状が恋愛に発展させたいという状況なら
彼女が時間を割いてくれたという事を大切にすべきかもしれませんね。
デ-トは深く考えず初めからすべての費用は自分が持つつもりで
取り組む余裕も必要ですよ
    • 0

あのーそれは一言でいうと「価値観の違い」ですよね。

自分は出してもらっても、出して貰えなくても、気にはなりません。
出してもらえればラッキーなのかもしれないけど、お金がないんだったら、高速使ってデートなんかするな!ってことじゃない?
はじめからお金の負担について取り決めておくか、自分が負担してもいい状態のときや負担できる範囲内でのデートをするのが本当じゃない?
    • 0

私(女)は独身時代、半分出していました。

例えば高速代が3000円だったとしたら、1500円払おうとしますよね?大半の男性は「いいよいいよ!俺が出す」と言います。でもせめて1000円は出したいので、両手がふさがっているのをいいことに、1000円札をズボンのポケットに入れたりしていました。そうすると男性も観念して「じゃあこのお金であとでジュースでも飲もう」となります。ボディタッチもできるし、男性のプライド(?)も傷つけないので、いつもこの方法でした(決して下心はありませんよ!)
私は自分も運転するので、どれだけ疲れるか、ガソリン代もバカにならないことは承知しているので、できるだけ相手の気分を損なわないようにお金は出すことを心がけていました。なかには「絶対に出させない」という男性もいましたけど、そんな時は帰り際にタバコを数箱買ってお礼代わりに渡してました。相手が好きな人だろうが、友達だろうが、基本的には変わりませんでしたね。
    • 0

私は高速代出したことないです。

そぶりもないです。

>「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」
私はこうは思いませんが、相手がそう思っていたのかもしれません。。

>こちら(男)は車を出して運転をして「あげた」以上、
やってあげているという考えの人とはあまり付き合いがなかったです。
もっと能動的で、単に私とドライブがしたいという感じかしら。
望むなら、私が運転してもいいし。
私はまず、して「あげる」という感覚になる相手とはデートしないと思います。
まず、自分が「したい」というのが大前提ですから。

たいして一緒にドライブもしたくないのに、
車出させて運転してやってという立場だったらそう思うでしょう。
ちなみに私は、そぶりは見せなくても高速代払う気はあります。
でも、彼が出すというのに無理に払うことはありません。

私も、もし、そのドライブに無理矢理付き合わされていたら、
その上、高速代さえ出したくないと思うかもしれないですね。
ですが、私は好きな人じゃないと二人でドライブなんてOKしないので
そういう思いはないです。割り勘といわれたらちゃんと応じます。

ちゃんと言って下さいね。

私は、そぶりだけでいいというのがイマイチよくわかりません。
楽しいドライブの時間のありがとうの気持ちを伝えるだけじゃ
ダメなのでしょうか?

経済的に大変なら、高速使わずドライブという選択もOKだと思います。
お金を使わないデートだってあるのですから。
    • 0

どちらとも言いがたいですね。

ただし、相手にもよると思います。例えば「フィアンセ」に対してであれば男性が払うのは当然でしょうし、「単なる女友達」であるならば、下の方の回答にもありましたように、払ったり払わなかったりでいいと思います。
>せめて高速代を出すそぶりくらいは見せてほしいなあ
確かにそうですよね。それは私も同感します。
しかし私も#5の方と同じように当然と思うような人とはお付き合いしたくありません。
本当に好きな彼女であるのならば細かいことまで気にしないのでは。つまり全部自分が払うよ~みたいな感じでいないとだめなのでは。そのような姿勢を貫いていてその気持ちが伝わり、彼女の方から今度は私が払うわと言ってもらえるような関係にならないと・・・。

どちらかが払うのが当然と一方的に思っている限りはお付き合いは一時的なもので終わることでしょう。
    • 0

すでにウン年前の話(^^;)ですが・・

独身のころ、そういう場合は「高速代だけでも出すよ!」と言って払ってましたね。
 車を出してもらって、ガソリン代もかかってるし・・なにより、あんまり男の人に借りを作りたくないタイプだったもんで。
 でも、たいてい取ってもらえなくて、1回だけ取ってもらいました。
その時相手が小銭を持ってなかったので、700円出しました。

取ってもらえなかった場合は、食事代やお茶代を払ったりしてました。
が!一度「女の子は、にっこりしてありがとう(^^)っていえば良いんだよ」
と言われてしまいました。その人にはかわいげのない女と思われたみたいでした。

まぁ、こういう女もいるということで・・
    • 0

車やお金を出して当然!などと思われるのはとても寂しいですね。

あまり聞きたくないですね。
払うそぶりや何か一言あると良いですよね。

私の場合、高速代に限らず食事代とか
ドライブの際にかかったお金は話し合って決めますね。
割勘とかどちらか1人の支払いとか…。
暗黙の了解で順番って時期もありましたが。
付き合いの深さにもよりますが…。

またこれから恋愛に発展…という場合なら、
「彼女が時間を割いてくれた」って事で、
払う必要はないと思いますね。

私の結論としては
払う事を当然のように思っている人とは付き合う気もしない
という事です。
お金の額ではなくて性格的な事なのですが。
    • 0

こればっかりは男が払うしかないでしょう?でも付き合ってる期間にもよるかな?全部男持ちだと彼女も気を使うでしょう。

たまには出して欲しいと思うこともありますね。付き合って間もないならひたすら出すべきでしょう。
    • 0

いわれる通りお互いの経済状態によって、払ったり払わなかったりでいいのではないでしょうか?

わたしが独身の時はハズカシながら彼女の方が経済状態がよかったので、割とお互いに払ったり払ってもらったりしてました。(ガソリン代は私がはらって、彼女が高速代をはらうとか。)そのような事が自然に出来れば良いと感じます。
あなたの女友達にしてみれば、うちの妻は「普通の女の子」ではなかったようですね。

ただ、「・・してあげた」から「・・して欲しい」と思うのは恋愛関係に限らず、うまくいかなくなる原因になると思いますよ。

余談ですが、女性の中でなにかと男女平等・性差別とか騒ぐ人がいますが、そういう人たちはこういう時は「男がおごって当然」とか言うのかなぁ・・。言わないだろうなぁ。
    • 0