プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつもお世話になっています。
8月6日に稽留流産のためD&C(掻爬)手術を受けました。
そして今日、手術後初めて産婦人科を受診しました。
8月11日(月)と18日(月)に他のクリニックを受診し、血液検査をしてもらっており、その結果が今日のドクターのもとに届いていました。
(D&C前8月6日hCG約45000、8月11日の検査hCG約1700、8月18日の検査hCG283)
今日ドクターから生理が来たら次に向けてすぐにでも初めてOK!と言われました。D&Cのprocedureを受けた場合には3ヶ月(もしくは生理3回)見送ってからという情報(日本のウェブでは)が多く、どちらが正しいのかやや困惑しています。国によって考え方が違うのかもしれませんが。。。(私は現在カナダに住んでいます)
ドクターの話では、私の年齢的なことも流産の原因で40歳を過ぎると流産の確率は50パーセントだとのことでした。本当でしょうか?
何だかその話を聞いて、次の挑戦がちょっと怖くなりました。また流産したらどうしよう???と。
ちなみに私は今38歳なのですが、38も40も変わりないですよね?
たぶん年齢的なことですぐにでもtryするように言われたのか、血液検査の結果から、本当に一度生理が来たらOKなのか判断に迷っています。
そして丁寧に、排卵日前になったら1日おきに仲良くするようにとまで言われました。
不妊の検査や詳しい子宮、卵巣、卵管の検査はしたことないので、私の状態がどうなのか分からないのも不安の種だと思います。
前回の妊娠が自然妊娠で3ヶ月だったこともあり、これ以上詳しい検査はしてもらえません。身体の見かけ、顔色などと血液検査の結果から、Walk-In-Clinicと産婦人科、両方のドクターから健康だから大丈夫と言われるだけです。
稽留流産とD&C(掻爬)手術の経験のある方、術後の指導やご経験をお話しくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ちなみにまだ生理は来ていません。(セックスに関してはOK、生理が来たらtry to be pregnant!と言われました)この解釈はセックスはしてもいいけど、今は避妊を、そして生理の後からは避妊しなくてよいということでしょうか?

A 回答 (5件)

pico_usagiさん、お久しぶり?です。

順調な経過ですね^^。

>>どちらが正しいのかやや困惑しています。
私はC&Cの後、雪山を毎日歩き登り回っていました^^;。
たまにチクチクチクー!としましたが、傷があるんですから当たり前なわけで。
D&Cの時の血はすぐに止まったと記憶しております。1WEEKも出て居なかったと思います。
そして、C&Cから2週間くらいで生理が来たと思います。
「もう来たのか?」と医師はびっくりして居りました。そして子宮にも何の問題もなく、
「もう子作りしてもいいんだけど、もう1周待つ?」
この時私は、41歳で自己タイミングで初妊娠→繋留だったんですが、
哀しかったのもありますが、妊娠できたんだと言う希望と自信も膨らんでましたから、すぐに子作り再開しましたよ。
昨年子宮鏡検査した時も「流産されてるんですよね?判らないくらいきれいになっている」と言われております。

なので、pikoさんも大丈夫なのでは無いでしょうか?
子宮が大丈夫なら、後はメンタル面だけの話で、それも大丈夫なら大丈夫と思いますよ?
ちなみにD&Cから半年後また自然妊娠しましたが完全流産で終わってますがね^^;。

>>不妊の検査や詳しい子宮、卵巣、卵管の検査はしたことないので、私の状態がどうなのか分からないのも不安の種だと思います。

とりあえずは妊娠されたのだから、妊娠された周に排卵された方の卵管は詰まって居ないと言う事は判明しておりますね。
子宮もソウハされて大丈夫と言われてますし、卵巣は正常なので排卵妊娠したものと思います。(片側はとりあえずOK)

私は流産カウントに数えない化学的と完全をあわせると7回妊娠しておりますが、出産に至っては居りません。
治療はなにもかも行き着くところまでしましたが、原因は無い、
『原因不明不妊』なのです。
なので一切の治療は諦めて自己タイミング復活です。
最近はカスりもしなくなりましたが・・・^^;。

>>私の年齢的なことも流産の原因で40歳を過ぎると流産の確率は50パーセントだとのことでした。本当でしょうか?

はい、その位はあると思います。卵子は既にお歳と同じだけ老化していますが、質は年齢に比例しては居りません。
なので私も原因が無い以上は希望が持てるわけです。

38歳ですか。う~ん、私はその頃は純粋無垢な子宮でしたね~^^。
初自然妊娠が41歳ですから。(42歳になる手前)

pikoさんは妊娠されてたわけですから、Hcg値が下がり、子宮も問題なく、
排卵もされるようになったらOKだと思います。
それでまた妊娠される場合も、され無い場合も、後は神様しだいで。

>>この解釈はセックスはしてもいいけど、今は避妊を、
>>そして生理の後からは避妊しなくてよいということでしょうか?

8/6D&Cですから、傷の事を考えて無駄な細菌は送り込まないようにするというのであれば避妊ですね。
性交はOKならばOKとは思いますが。ちなみに奥はまだ痛みがある場合がありますよ、激しいのは控えたらいいと思う程度です。
(奥につかえた時は絶句したほど痛かったです^^;)

激しく無い程度でしたら大丈夫で、次の生理が来たらtry to be pregnant(妊娠に挑戦!)=子作りと言う事で。
1度生理が来たら機能回復と言う事なんですよ。
肝心なのは今までと元のような周期、排卵過程に戻っているか?と言う事です。
再々clinicへいけないなら今この時こそ体温を付けられたらいいと思います。
そちらになければ、とりあえずは普通の体温計で低温期高温期があるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、こんにちは!!
アドバイスありがとうございます。いつも的確で納得できる回答(他の方のも読ませていただいています^_^;)をなさっているのは、ご自身がいろいろとご経験なさっているからなのですね。辛い経験、そしていろいろと調べられ勉強なさっている様子がヒシヒシと伝わってきます。
私はまだ1回の妊娠&流産経験、赤ちゃんを欲しいと思うなら、もっと強くなり様々なことを勉強しなければいけませんね!
簡単に弱気になったり諦めたりするのではダメですね!
幸い出血は8月16日(オペから10日)で止まりました。
今は痛みもなくHの際にも大丈夫でした(もちろん避妊していますが^^)
まずは生理が無事に来るのを祈りながら待ちます。その頃には基礎体温計も手にしていると思いますので、きちんと測りながら排卵日を考慮し、夫に迫ってみようと思います。夫は半信半疑で、ちょっとビクビク(子宮は大丈夫か?と)していますので^^;
産婦人科医になかなか見てもらえないと言う辛い体験をしましたが、Walk-In-Clinicでよいドクターに出会え、Keep in touchできているので何かのときにも安心ですし(D&Cの日にemergency roomまで会いにきてくれました)予約のいらないWalk-inなら緊急時いつでも見てもらえるし、彼のおかげで本当の事態ならemergencyに行くこともできるようになったので、ここでの医療を信じてがんばってみようと思います。
まだまだ未熟者(歳は行っていますが)ですので、これからも何かとお世話になることが多いと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私も流産・掻爬手術を経験しています。
我が子を失うのは、本当に辛いですよね。お気持ち、お察し致します。

私が手術した病院では「3回生理がきてから」でした。
流産が分かってから、2度とこんな悲しい思いはしたくないと、基礎体温をつけるようにしました。

最初の生理は、手術から1ヶ月以上経過していました。
出血量も生理周期も、普通の「生理」に戻ったのは3回目からでした。
もちろん基礎体温もガタガタで、さすがにこれで排卵日を特定するのは無理がありました。
それから毎周期チャレンジしましたが、授かったのは手術から半年が経過していました。
また、セックスについては、1回目の生理を迎えてからと指示がありました。(もちろん避妊して。)

子づくり再開や避妊してのセックスについては病院や医師によって捉え方が違うようですので、ご主人とよく話し合われたほうがいいと思います。
何より今は体を回復させることが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ryougachan0926さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。取りあえず、このまま1回目の生理が来るまでは避妊し、それ以降は夫に迫ってみるつもりです。年齢的な事もあり、私自身とドクターもできれば早くに始めた方がいいと考えています。
ただこれだけは神からの授かりものですから、そして私の年齢ではタイミングを合わせても受精率も10パーセントくらいしかないでしょうから。
身体(体調)の方はすっかりよくなり、精神面も落ち着いてきたので(7周のエコーのときから不安抱きっぱなしだったので、どこかで覚悟が出来ていたのかもしれません)体調に気をつけてと、思います。
でも取りあえずは1回目の生理が来る事を待つのが最優先ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

二人目を希望している38歳です。
今年一月に5ヵ月で後期流産し、先月妊娠検査薬のみ陽性(タイノウ確認できず)の化学流産しました。
私の体験で良ければ参考にされて下さい。
一月の流産後何日か通院をし、その際「1回生理を見送ったら次にチャレンジしてもいい(子作りOK)」と言われました。流産後の再開には日本の医師でもいろいろな見解があるようですが、私のかかった医師は「お母さんの”心”と体の回復を考えると、2~3回お休みするのが妥当と考えるのです。”心”が充分に回復したと自身で思えるなら、一回の生理を見送ったら(子作りを)再開してもいいのですよ」と言われました。
実際にはやはり、大切な子供を亡くしたショックで私は2回の生理を見送りました。

>ドクターの話では、私の年齢的なことも流産の原因で40歳を過ぎると流産の確率は50パーセントだとのことでした。本当でしょうか?

本当です。年齢が上がると卵子が衰えてくるからです。男性の精子は作れる内は、いつも作りたて?ですが、私たちの卵子は生まれた時からどんどん年を取っているのです。受精能力のある元気な卵子は高齢になるにつれ急激に減っていきます。二人目不妊が増えているのはこの要因があるからです。(私は1人目を33で作りましたが、すぐにできました。そんな思いがあったので、私自身、こんなに二人目に苦労すると思ってなかったのです。)

脅かすようで申し訳ないのですが、35才を過ぎてからの妊娠はいろいろなリスクを考えなければなりません。
それは、「高齢出産のリスク」よりも前に、「高齢妊娠」がいかに難しいかです。繰り返す流産や、染色体異常の覚悟も必要になってきます。
私は自分の経験上、「この年では流産して当たり前」くらい覚悟するようになりました。それでも諦め切れないのは可愛い赤ちゃんをもう一度この手に抱きたいからです。
もちろん、38歳でも元気な赤ちゃんを授かり産んでいる方もいっぱいいると思います。しかし、高齢妊娠の現状を把握されておいた方がよいかと思いカキコミしました。
近い将来、お互いにまた妊娠できるといいですね。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
高齢出産よりも高齢妊娠の方が難しいのですね。
前回3ヶ月で自然妊娠した私は奇跡だったのかもしれませんね。確率的には20代で20パーセントだったら、私の歳なら10パーセントくらいでしょうね。ですから今日の受診の際にドクターに「すぐにチャレンジして、2-3ヶ月できなかったら来てね」と言われた意味は、その際にはタイミングなんかをはかろうということなのでしょうね。
それでダメなら検査をするとかドクターは考えているのでしょう。
とても気遣っているとまでは言えませんが、ここに住んでいる割には(みんなとても甘いジャンクフードや脂っこいいかにも身体に悪そうなご飯を食べている)食べるものに気を使っていて、標準体型を保っていますし、病気もなく、スイミングを始めたところなので、このまま健康維持を心がけ、そしてがんばりたいと思います。
同じ歳(回答者様はすでに一人お子様をお持ちですが)の方からのお言葉心強く思います。ありがとうございます。

#1です

ごめんなさい、確率のお話のところ、
妊娠できる確率が低くなるといいたかったです。
卵子が年齢とともに老化するからです。
流産に関しては、年齢も関係すると思いますが、
2,3回つづけて流産するようなら、不育症などの
問題もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスをありがとうございます。
私自身、今すぐに(1回目の生理が来る前から)tryするつもりはありませんし、夫の方が3回は見送った方がいいと引き気味です。そこに今日、ドクターから「生理が来たらチャレンジしていいから!」と言われて、正直拍子抜けでした。夫はまだ信じられないようです。
そこで、本当にいいのかな?という疑問を持った次第です。
ご経験談とても参考になりました。そして温かい励ましのお言葉もとても嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。
基礎体温は、オンラインで注文したものが届き次第測ります。

こんにちわ。

何度か質問拝見していました。
今回は、残念でしたね。しかも外国で大変だったと思います。

私も一度けいりゅう流産をしました。
そのときは、1度生理を見送ったら妊娠してもOKと聞いています。
生理が来るまでのあいだは、出血や痛みがなければ、
避妊した状態でHするならOKだと思います。
避妊せずにもし生理を待たずにできた場合、
子宮に負担がかかってしまうから、1度生理を見送ったほうがよいと
言う解釈になります。
もし、生理を待たずにできてしまっても、それはそれで
仕方がないし、大事にしなくちゃですが、年齢のこともあるでしょうから、
あせる気持ちはわかりますが、1回は必ず見送ったほうがいいですよ。

38歳と40歳での確率は違うと思います。
35歳で一旦確率が下がり、さらに40歳を境に確率が下がると思います。

でも、あくまでも確率ですし、個人差はあると思います。

HCGの数値が下がってきているので、経過は順調ではないでしょうか。
人によってはホルモンのバランスが崩れたりする場合があるので、
基礎体温をつけるのをおすすめします。
(グラフががたがただったり、高温期と低温期の境がないとか、
ホルモンのバランスの崩れなどがわかります)

基礎体温をつければ、排卵想定もわかりますので、その前後数日
重点的にがんばれば、できる確率も高くなります。

そんなわたしも術後5ヶ月目にまた授かることができました。
基礎体温と排卵検査薬を平行して実施してみましたよ。

つらい体験でしたが、がんばって乗り越えてくださいね。
    • 0