アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行りの血液型性格診断なのですが
あれって科学的根拠があるのですか?
血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも
数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません?
性格って自分の生活環境で決まるものですよね?

血液型で性格どうこうという本がありますよね?
実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ
そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ
適当にもっともらしく書いてるだけでしょ?

僕の血液型はBなのですが
よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~)
こんなの馬鹿らしいでしょ!
現在の日本におけるれっきとした差別でしょ!

皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

A 回答 (4件)

>根拠あるの?



ないです。

>馬鹿らしいでしょ!

価値観にもよりますが、私もそう思います。

>差別でしょ!

それは差別とは言いません。そのようなデリケートな言葉は、使い方を気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッドタイプがA・B・C・ABかで
ひどいこというやつもいますよ

これをあなたは差別とは思わないのですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 23:13

私もB型です。


質問者様のように、他の血液型からよく悪口を言われます。(私の性格が悪いだけ?)
むかつきますよね。

基本的に、血液型診断は信じないけど、ま~あたってるところもあるよね、ぐらいのスタンスです…が
他の血液型から変人扱いされる典型的B型な性格の自分が結構好きだったりします。

うらやましかったらB型になってみろ!と思っていますので、他の血液型にはなりたくないです。
言いたいやつには言わせておけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いとこがあってもそこには目を向けず
悪い部分ばかりを見て揚げ足ばかりとる奴はいっぱいいますよ
(僕は学生なんで特にそういう奴が多いんですよね)

「ま~あたってるところもあるよね」
バーナム効果というのが働いているようです
なので全然当たってないと思いますよ。

お礼日時:2009/01/27 23:06

こんにちは~。


私もB型ですが…、B型って「自己中」っていうレッテルを貼られがちですよね。他にもA型が「融通が利かない」、O型が「大雑把」、AB型が「奇人」…なども言われますね。
確かに血液型診断に科学的根拠はありません。
ではなんでこういうレッテルを貼るのか?結論を言えば日本人は血液型占いが好きだからです。韓国人も好きだと聞いたことがあります。すみません、残念ながら私はその理由までは知りません…

ちなみに欧州では血液型より、その人の生まれた月やその時期の星座で性格を診断したりする方がメジャーだそうです。
血液型よりよっぽど科学的な信憑性は低いような気がしますね。もちろん、あちら側にも月の引力が胎児に影響するだとか言い分はあるようですが。
どちらにせよ根拠はないですし、信じたりする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国在住の親戚に聞いたところ
占い好きな人や性格診断などは流行ってるようです。
日本で流行れば韓国でも流行る、韓国で流行れば日本でも流行る
国同士も近いですしお互いの文化がすぐに行き来するのでしょうね。

お礼日時:2009/01/27 22:58

血液型性格診断が正しいとしたら、人間は4種類の性格しか持たない単純生物だということになっちゃいますね。



よく血液型を聞いてああだこうだと言ってる人がいますが、馬鹿じゃなかろかと思ってしまいます。

私は馬鹿馬鹿しくて、まったく信じません。

血液型性格診断でひと儲けしようとたくらんだ出版社の策略じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビで血液型性格診断についてのこと取り上げてたのを見たのですが
医科大学の教授が全く根拠なしといってました。

まあこういうのは日本人ウケがいいですからね
仰る通り出版社の金儲けでしょうか。

お礼日時:2009/01/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!