アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦です。最近の不況で、すっかり財政難です。
3歳の子が来月から子供が幼稚園なので、早期にパートを始めたいと思っています。
今までの経験等や関心から、調剤薬局やドラッグストアの求人があればなぁと探していたところ、
幸運な事に、近く徒歩圏内にドラッグストアがオープンするという事。

もうすぐ求人受付開始という事なのですが、固定シフト制というのが気になっています。
固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、変更はきかないんでしょうか?
たとえば土曜は登園日があるので月2回しか出られませんとか…。
幼稚園の行事だとか、子供の急病とか何かの場合でも融通が利きにくいのでしょうか?
出産後働くのは初めてなので、どういった形で休まなければならなくなるか想像がつきません。
私のような境遇の場合は、希望シフト制の職場を探した方が懸命なんでしょうか?
(希望シフト制でも急病などの場合はおかけする迷惑は変わりませんが)
希望職が近くにあるなんて恵まれると思いますが、
色々考えると応募に迷いがあり…。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、

>変更はきかないんでしょうか?

そういう訳ではありません。
その時その時で、働いている人の事情は変わります。
例えば、月水金と働いていた人が辞めたとして、
代わりに採用された人が都合よく月水金に入れるとは限りません。
またいろいろな事情で、週3回→週2回にしてくれとか、
逆に週3→週4にしてくれとかの変更希望もあります。
大学生アルバイトだと、学年学期によって働ける日が変わったりもします。
その都度、パート・アルバイト(P/A)の事情を聞いた上で出勤日を調整し、
固定シフトを変更することになります。
ただし、変更したい理由が弱かったり、
変更に応じる他のP/Aが全くいない場合は、認められないこともありますね。
一番いいのは、交換する相手を自分で探すことです。
「話はついているので、Aさんの水曜日のシフトを
私の火曜日と交換したいのですが」
という申し出にNoと言われることはないでしょう。
(ただし、能力や仕事分担に著しい差がある場合は別)

融通が利くかどうかも、他のP/A次第です。
誰かが急に休むということは、代わりに誰かが急に出るということだからです。
その場合も、P/A間で代わりを見つけた上で申し出れば、
基本的に社員は文句を言いません。
ということは「代わりに出て」と急に頼めるP/Aがどれだけいるかが大事なのです。
勿論こういうことはギブアンドテイクなので、
逆に、急に頼まれた時には引き受ける必要があるでしょう。

ただでさえ、小さなお子さんをお持ちのお母さんは採用されづらいですし、
お子さんが幼稚園だと保育園より制限がきついので、
よりパートに採用されにくいのが実情です。
応募しても落とされることは十分に有り得ますので、
応募自体に躊躇などせず、
はじめから「数撃てば当る」つもりで応募すべきではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

固定と記載があるからといって、難しく考えすぎなくてもよいのですね。
ちょっと安心しました。
でも境遇的に厳しい条件であることに違いはないので、
伝えるべき所はしっかり伝え、求職活動頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

上司になる方(社員さんでしょうかね?)であるとか、周りの方が、どれだけ理解があるかにもよると思います。

私自身は独身でフレックス社員(勤務先は固定シフト制です)として働いているのですが、お子さんがいらっしゃる主婦の方が大勢職場にいて、社員さん達も理解のある方ばかりです。なので、子供さんが急に熱を出したので早退(欠勤)するとか、三者面談があるので午前中だけの勤務に変更といったことも珍しくなく、みんなお互い様といった気持ちで働いています。もちろんすべての職場がそうだとは限りませんが、子供がいてもいなくても、急な事情であったり体調不良による欠勤やシフトの変更はどうしてもあるので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。もしその職場でだれか1人でも休めば仕事がいきなり忙しくなるような状態であるなら、それはパートさんのせいではなく、社員さん達の認識不足ではないかと思います。お仕事探し楽ではないかもしれませんががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういった恵まれた会社もあるのですね。
以前は医院勤務でしたので、2人体制くらいでまわしてましたので、
1人休むと大変な状況下でした。
職種や会社、上司によってもきっとマチマチなんでしょうね。
決して甘くはない求職活動になると思いますが、頑張ります。