プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今回は就職について悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。

今から2年半ほど前にある企業へ採用の応募をしました。
筆記試験に合格し、面接までいきましたが不採用でした。
その後、何度か募集を出しているのを見かけましたが
「再応募はご遠慮願います」と書いてあるのを見ました。

面接に行った当時、私には1歳半ぐらいの子供が一人おりました。
面接では志望動機の他に「今後、出産の予定はありますか?」と聞かれました。
嘘はついてもしょうがないと思い、「いずれは二人目をとは考えておりますが、今のところは考えておりません」と回答しました。
それから、何度か募集を見ましたが、子育てを先に終えようと思い、
二人目を出産し、今に至ります。

その会社は経理のアウトソーシング?をしている会社で、主に経理の仕事をするようです。
その当時、私は日商簿記3級の資格を持っておりました。
不採用後、日商簿記の2級の資格を取得しました。

また、面接の際に「採用されたら、1週間ぐらい県外での研修があるけど大丈夫か?」と言われ、予想外の質問に一瞬、子供のことが頭をよぎり、「大丈夫です」と答えたものの、顔に困った表情が出てしまっていたかもしれません。
また正直なことを申しますと、失業保険をもらうための就職活動だったため、まともに企業研究や志望動機を考えていなかったのもいけなかったと反省しております。
今となっては、本当にその会社に入りたいと思っております。
次はきちんと考えてから面接に望もうと思っております。

そして、今年度の4月(平成22年)から働こうと思っているのですが、
この以前応募した会社が別の場所にビルを建てて、4月から何年かかけて新たに何百人と採用をするというニュースを地元のローカルニュースで見ました。
ちょうど、4月から子供二人を保育園に預けて働こうと思っていたので(4月の時点で子供は4歳と2歳)、
ぜひこの会社に再応募したいと考えておりますが、やはり採用は厳しいでしょうか?
4年ほど自宅で子育てをしており、その間に、「自分がやりたい仕事は何か」を考えていましたが、やはり私は経理の仕事がしたいと気づき、簿記を取得したりしました。


ダメ元で応募する気持ちはありますが、まだ半年も先のことで
自分が就職できるか不安な毎日を送っておりますので、誰かに意見を聞きたいと思い、こちらで質問させていただいた次第です。

以前応募してから変わった点は
・簿記の資格を取ったこと
・妊娠・出産の可能性がなくなったこと(でも子供の病気等では休むことがあるかもしれませんが、主人が平日休みもあることや、お姑さんの協力が得られそう)

ぐらいです。
ずっと家で子育てをしていたので、経理経験なのどスキルは身についておりません。
また、私は一般事務の経験はありますが、経理事務の経験はありません。
その一般事務の経験も結婚や出産で退職したため、半年や9ヶ月と短いです。



こちらのサイトでも再応募に関する質問をたくさん見かけ、拝見させていただきましたが、同じような状況の質問が見当たりませんでしたので質問させていただきました。
以前の応募から3年ほどたちますし、大量に採用するようなので、少し希望を持ってもよいかなと思う反面、やはり資格を取得したり、出産の可能性がなくなったぐらいでは採用は厳しいかなとも思っております。

やはり、「再応募はご遠慮願います」と書いてありましたし、再応募しても採用は難しいでしょうか?
よろしければ、ご意見いただけたらと思います。
長文・乱文、失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

もっと具体的に書いた方がいいかなと思ったので、追記します。
募集要項に「再応募は~」と書いてある企業は、どうせ落とす人に面接したり連絡したりする手間をかけたくないから、その一文を入れているのです。
そしてその一文を入れている以上、「再応募したら受かっちゃった!」という前例を作れないのです。会社の信用を落としますから。
つまり絶対に、過去の応募履歴のデータは残っています。
だから採用の可能性がゼロであるという意味が、おわかりいただけたでしょうか。
再応募者は採用しないというのは、人事採用ではある意味、常識です。
もちろん例外もありますが、今回のような一文が入っている場合は、絶対に採用はないと考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、意見を覆すことになりますもんね。
周りの人間も「ダメ元で応募してみろ」とうるさいので、会社に迷惑をかけるのを承知で応募してみようと思います。
(人事担当者にしたら、本当に迷惑でしょうが…)
不採用になるだけだと思いますので。
応募しなかったら、自分もずっと「応募するだけしてみればよかった」と後悔するのも嫌ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 10:42

私は人事採用の経験者です。


「再応募はご遠慮願います」と書かれているところは、ほぼ100%、過去の応募者のデータを保存しています。
「再応募は~」の文言を入れる会社はそれなりにきちんと人事を行っている優良企業ですから、データの保存くらいはします。破棄するほど容量の大きいものではありませんし。人事は会社の心臓部ですからね。
ご遠慮願うというのに、応募することはお勧めしません。
というのは、まず採用になる可能性はゼロですし、それに今後、関連会社などで募集があった時、そちらに応募する道も断たれるからです。
(関連会社に過去の応募に関するデータは共有します。応募するなといってるのに、応募したことも履歴として残ります)
これを最後のチャンスとして挑戦してみるというのも、ひとつの方法かと思いますが、私だったら、次のチャンスを待つ方を選びます。
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事採用経験者様からの回答、嬉く思います。
やはり過去のデータは保存してますか…。
もし4月に挑戦してみてダメだった場合、今後、関連企業で募集があっても、流石の私でも、もう応募はしないと思います…。
4月からは絶対に働かないと保育園にも入れられないのもありますし、年齢的にも最後のチャンスかなとも思います。
それに地方で求人が少ないため、このチャンスに賭けてみたいと思います。
もちろん、ダメなのは承知の上でですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 10:35

>再応募はご遠慮願います



再応募しない方がよいと思います。(NO2の方の言われる「時間の無駄」はあなたもですが、会社側にも与えます)
遠慮願います→「禁止」の遠まわしのことばです。
仮に採用されたとしても、「違反した」のですから採用取消の可能性も高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の時間が無駄になるのは全く構わないのですが、同じように相手の会社にもご迷惑をかけることになりますね…。
期待しないで、応募してみようと思います。
「採用取消」はかなり悲しいですね~。
そうゆう場合もあると肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:21

人事を担当していたことがある者です。


採用関連の人事情報については何年か規程で保管していますが、採用になった人のみ、ということが多く、不採用になった人についても同様に保管しているかどうかは定かではありません。(社内イントラネット上でデータとして管理している可能性もありますが、全ての応募者についてそこまで管理するかな・・・?というのが正直な感想です。)

今回ご相談の件では、
■3年程度経過している
→早ければ当時の担当者も異動している頃?

■資格を取得されている
→前回から成長した点が見込める

■数百人単位の採用予定数
→その中に紛れ込める可能性(?)がある

・・・と、客観的に見ても応募してみる価値はあるかな、と思います。
それに、もし応募が認められなかったとしても、不採用になるだけですから。

ただ、ご承知のように経理経験の有無、および子育てのことで
採用を見送られる可能性もありますので、その点について面接などで
説明が必要かな、とも思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事担当ご経験者様からの回答、嬉しく思います。
その会社もデータを保存してないといいのですが…。
面接では子供の病気のときのことや、残業ができるかなど、しっかり説明して、経理経験がない部分については、やる気をアピールしてみます。
今度はしっかり志望動機なども考えて臨みたいです!!
ホント、運よく紛れ込めたらラッキーなんですが…(;´Д`A ```
大変、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:16

転職経験者からの意見です。


結論から言うと難しいですね。

通常は暗黙の了解で、一度不採用になった企業は、人事担当責任者が変わらない限り、落ち続けます。

再応募はご遠慮願います、の意味は応募者とは既に決着がついていることです。
以前に企業側が、不採用の意思決定をされているので、何回応募しても無駄という意味です。
採用者も以前に×を出しているので、今回は○とはし難いでしょう、自己否定にもなりますし。

私だったら時間の無駄と考えて応募しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職経験者様からの回答、嬉しく思います。
やはり、厳しいですか…。
確かに、一度不採用という結果を覆すことになりますもんね。
あまり期待しないで応募してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/17 21:09

以前応募したことを言わなければいいだけです。


再応募はご遠慮下さい・・・遠慮しなくてもいいでしょう。その位の気合でいかないと。禁止しますとは書いてないですしね。
前回応募しました・・・とは言わないように。要は合格すればいいんですよ。
とりあえず頑張って、入って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!遠慮なしの気合で参ります!!
前回応募したことは言わずに再応募してみようと思います☆
何とか入社できるようがんばってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A