プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方宜しくお願いします。

32歳・2歳の母です。
私には事情があり、もう何年も逃げ続けている母がいます。
父は12年前に他界、私は一人っ子です。

とはいえ、近くに住んでおり、逃げ切れてないのですが・・・

母は精神病もあるのですが、執拗に追いかけてきます。

私の住民票、郵便物・・・勝手に母元に移動。戻してもまた・・・いたちごっこ。
職場・・・何度も嫌がらせ電話。職場の子を捕まえ、延々と愚痴(社会保険などでバレました)みんなに迷惑がられました。
それで5年続けたバイトも辞め、就職先も辞めました。
その後は数年、飲み屋などで身を隠しました。

全てめちゃくちゃになります。

なんだかんだと私も逃げていたのですが、この度とうとう住所がバレました。
子供が生まれ、住民票を置いたので・・・早かれ遅かれとは思っていました。ですが、子供のことまでは幸いまだ気付いていないようです。

私も無知で恥ずかしいのですが、今になり「分籍」を知りました。
親から逃げるには結局は意味がないようですが、しようと思ってます。

ですが調べているとわからない点があります。

(1)私の本籍は、今までと同じ父方の本籍になっています。
 私は父方の籍で父が他界している為(母は離婚して旧姓に戻ってる)、私が筆頭者です。
 「分籍」届でいいのでしょうか?

(2)「分籍」は結婚していない者。とありました。
 私は「結婚」はしていませんが、未婚で子供がいます。
 大丈夫でしょうか?

(3)「分籍」する場所は極端に言えば「皇居」でもいい。
 なんてありますが、本当にそうなのでしょうか?
 例えば、大分県在住なのに、行った事もない秋田県でも実在する場所 ならいいということですか?(極端な話ですが)

(4)「分籍」・・・戸籍の移動は何度でも可能ですか?
 今、とりあえず「分籍」する。
 他県に引越し、また「分籍」とか。

子供を出産した際、「子供の本籍」の欄があり、「どこでもいいよ」と役所の方に言われた記憶があります。(例えば出産病院の住所とか)
でも私は意味がわからず、私の父の思い出を子供にも残したいと思い、父の本籍にしてしまいました。今となれば後悔です。

バレた今慌てて遅いと思いながらも、無意味かもしれませんが、母から逃げたいです。自分の無知が情けないです。
「分籍」や引越しをこれからして、また逃げようと思ってます。
お金がないので、引越しはちょっと先の話ですが・・・
母も65歳で年を取り、心配もありますが、電話で話して相変わらずな状態で、恐ろしくて仕方ありません。

子供を守りたいです。
本当に怖いです。

知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

未婚で出産されて出生届けをされると「親の戸籍から分籍されて母と子だけの新戸籍」が作られます。

よって質問者さんはすでに親御さん(母親)とは別の戸籍に分籍されています。
戸籍を置いてある場所が親御さんと同じというだけです。
本籍地は便宜上のものなので「日本国内で地番が実在しているところ」ならどこにおいてもかまいませんし、何度動かしても自由です。
ただし、異動の事歴は記載されますので、転籍(本籍地を変えること)をしても追跡することは可能です。
また戸籍には付票があってそれで住民登録地を確認することが出来てしまいます。
相続などの関係もあって直系親族に戸籍証明発行制限をするのはかなり難しいです。
しかし、実害があるなら発行制限をかけることも可能なので本籍地の役所に相談されるのがよいでしょう。
戸籍と住民票の発行制限をかけた上で転居すれば追跡が不可能になります。
それでもお母様が弁護士などに依頼されてしまうと追跡されてしまうかとは思いますが、当面は避けられます。
    • 0

分籍や本籍地をいくら変えても、あまり意味がありません。

親子関係が存在する限り、戸籍謄本などは入手が可能です。
DVなどの手続きで、お母様からの依頼では発行を制限することは可能でしょう。

あとは、住民票も同様ですから、現在の住所からAに引越し(住民票を移し)、さらにBに引越しすことで、Aの住民票の異動をしなければごまかせるかもしれませんね。ただ、住所地に住民票を移動させなければいけない法律に違反することにもなりますから、注意が必要ですね。

弁護士や司法書士に相談して、法律を利用した保護を受ける方法や自分を守る方法を探しましょう。
    • 0