アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
当方45歳男性で170cm83Kgと肥満です。
2年ほど前より多少血圧が高いと診断されていましたが,
150/90ぐらいで薬を飲むほどでもなく、山歩き等適度の運動で過ごしていました。
ここのところ頻繁な海外出張や仕事の忙しさ・ストレスで
気が付きましたら血圧が165/110まで上がり、体重も
3kgほど増えてしまっていました。後頭部が少し重く感じることが多くあります。
明後日からまた出張です。。
そこで相談なのですが,私としては血圧の薬を飲むことは
どうも一生飲み続けなければならないと聞き、今まで躊躇して
きましたし、ここ数日前からですが,食事や運動を心がけ始めてはおります。
しかしながら、この血圧の値ですと、やはり通院し、
かつ投薬をはじめなければいけないでしょうか? 
また、漢方で高血圧に効くよいものはありますでしょうか? 
漢方の方がよいと言うことがありますでしょうか? 
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薬は一生・・・というのは間違いです。

生活管理がちゃんとできれば薬を離脱するのはそう難しいことじゃないです。
逆に今のままの生活をずっと続けるなら、薬を使わざるを得ません。

これは西洋の薬だろうと漢方だろうと同じことです。

どちらの薬を使うにせよ、ちゃんとその道の医師の診断に基づく必要があります。
漢方だから安全というのは大うそです。漢方薬だってトリカブトなんかの猛毒を使ってますし、死亡例だってあります。また、特に他の薬を飲んでる場合の飲み合わせの問題もあるので、専門医にかからずに漢方薬を使うのは危険と考えるべきです。

どの薬を使おうとも、薬にできることには限りがあります。
大体気づいていらっしゃるようですが、ストレスを減らすことなしに薬に頼っても直すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご指摘心より感謝いたします。 眼を覚まされたように思います。
自分のとっての優先順位を常に確認するというあたりまえのことが
判らなくなってきていたようです。 
自分に甘えがありました。 取り合えず明日にでも病院へ行って、
その後で、自分の人生をだめにしないように、短絡的でなく
何をなすべきかを前向きにじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

人間の血圧は変動しています。

緊張したりするだけでも血圧は30程度は上がります。しかしそんな場合は普通、収縮期血圧(上の血圧)があがり拡張期血圧(下の血圧)高血圧といっても腎動脈の狭窄及び、腎臓自体の問題からくるいわゆる腎血管性、腎性高血圧など原因が分かっているものもありますが、そのほとんどの方が原因のわからない本態性高血圧症です。貴方の場合もおそらくこちらだと思います。血圧のコントロールは心臓から出される血液量、血管の拡張と収縮、ホルモン、自律神経などかなり複雑な機構です。
他の方がコメントされていたように、高血圧は治るものではありませんむしろ押さえこむものです。
高血圧の専門医はその時に多少高くても、直ぐには薬は出しません。1~2週間に数回来院してもらい、必要となった場合にお薬を出します。また生活習慣で改善していない人に逆に薬だけ服用していれば大丈夫という考えを持たれるのは嫌なので、暫く、薬の処方を猶予する場合もあります。いずれにしても貴方が自分で
判定するのではなく専門医の診察を受けましょう。
また漢方ですが、突き詰めていけば、薬用成分は現代薬と同じです。違いは精製されていないので、薬効成分が少ないこと、他の成分と混ぜてあることです。高血圧の場合漢方で治そうというのなら、はっきりいってその方は治療の必要はありません。また昔と違って薬の選択しが大幅に増えました。貴方に合っていて副作用のなく長期に渡って服用できる薬があるはずです。そして、貴方がおっしゃっている様に、体重を落とし、食生活を改善し、毎日の軽い運動が達成できらば、あるいは薬なしでコントロールも可能です。薬を飲みたくない為に運動、食事療法をするというよりは
将来薬なしでコントロールする為に運動、食事療法をするという気持ちでいてください。
あとひとつ付け加えることは、高血圧、肥満があれば
動脈硬化、狭心症などの危険性もあります。その辺とのかねあいも考えてください。最近の高血圧の薬は単に血圧を下げるだけではなく、心臓や腎臓を保護する作用も持っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ解りやすい説明をいただきありがとうございました。
現代薬の有効性かつ多様性を伺い、医師と相談の上、信頼できる治療を受けることができそうです。
また、将来薬なしでコントロールできるように、自分自身を大切にかつ信頼してそれらの療法を頑張ってみます。 
ありがとうございました!!

薬を飲めば治ると思っている人が、だいだい過半数だと思いますがそれは大きな間違いだと思いますよ。

結局、薬は病気を治すのではなく抑えているだけです。
薬を飲みつずけることで、副作用もあると思いますしあまりお勧めはできないと思います。
私は現在、栄養補助食品「漢方、ハーブ」を扱っていますが、私の周りで試して貰って結果が何人か出ています。だいたい1ヶ月から3ヶ月ぐらい飲みつずけてもらえば効果がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。