アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠しました。妻の実家(大泉学園駅)の近くの産婦人科で診察を受けて判明しました。昨年のクリスマスイブに妊娠したものと考えられます。43歳、初めての出産となります。高齢出産というより超高齢出産とでもいっていいのでしょうか。妻はうれしさの反面、不安が先行しております。
そこの産婦人科では分娩ができないとのことで、現在産婦人科を探している最中です。年齢が年齢だけに、何かのときを想定し、大学病院か総合病院がいいかなと漠然と考えております。そこの先生は、N大学出身とみえ、母校の病院を紹介してくださったのですが、妻の実家から10数キロメートルあり、また乗り換えもあり、バスも使わなければならないという状況で、交通不便なので、どうしようかと思案中なのです。陣痛が起きて、病院まで行くにタクシーに小一時間乗ることが耐えられるのかどうか。救急車を使うというのは気が引けるのですが、命がかかっているだけにそんなこといっていられないのでしょうか。
そんなおり、本日産経新聞を読んだところ、分娩施設のある病院を紹介するに際し、1年前はかなり断られたが、現在は「10人紹介で3人は受け入れてもらえるようにな」ったとあり、驚いています。ということは、三人に一人しか受け入れてもらえないのかということでしょうか。何軒か、断られるのを覚悟で、病院を廻らなければならないものなのでしょうか。
そうなるともっと広い範囲で探さないとならなくなるのでしょうか。都内ですと、駅前にある大学病院が結構あって、かえって車よりも電車の方が時間的に早いということがありますが、陣痛が起きて電車に乗って病院に行くというのはそもそも無謀なのでしょうか。
出産のさいに、産後の入院は常識のようですが、産前、たとえば出産予定日の前に数日入院して陣痛を待ち、出産するということは普通はしないのでしょうか。それができないとなると病院の近くでホテル住まいという選択肢もあるのかと思うのですが、あまり聞いたことがないので、もしそんな経験があった方はぜひ教えていただきたく思います。
なお妻は大泉学園駅、私は蕨駅です。これら近辺で、おすすめの大学病院や総合病院などがありましたら教えてくだされば幸いです。
以上の質問、まったくの無知で恥ずかしい限りですが、いずれかでもわかる範囲でお答え願えればこの上ない幸せです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蕨が今のお住まいで奥様のご実家が大泉学園ということでいいのですよね?

普段は蕨から通われるということですよね?
産後は奥様のご実家で過ごされると。
この距離なら普段は蕨で過ごして、退院してからご実家ということで構わないと思うのですが・・・。

というのもお隣の川口市に「川口市立医療センター」があり、産婦人科はNICUも備えていてこちらは大変評価が高いようですよ。

陣痛で電車にのって・・・は進み具合にもよるでしょうし個人差でしょうがあまりおすすめはしません。
産前の過ごし方ですが出産予定日はそもそも予定日で37周を過ぎればいつでもOKですし、いつ破水があるかもしれませんし、数日入院するという予定通りにはいかないでしょうね。

この回答への補足

neiさま
昨日、川口医療センターに受診しに行き、ここに決めました。
あなたの一言で決めてしまいました。ありがとうございました。
また何かありましたら御助言ください。

• 0
この回答へのお礼

neiさま
迅速丁寧な回答に心からお礼申し上げます。深謝の気持ちでいっぱいです。
早速本日川口医療センターをのぞいて参りました。正午過ぎに着いたのですが、受付が11時に終わっているとはいえ、産婦人科は人でいっぱいでした。NICUもあり、評価が高いという理由がわかりました。一つの選択肢にしたく思います。
また産前の過ごし方についての適切な助言もよく様子がわかり、大いに参考になりました。
また付け加えるようなことがありましたら、色々とご教示ください。