プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か助けてください
なんだかギリギリのところをさまよっています。
リストカットや過食嘔吐など自傷行為をしてしまいます。
でも、感情にまだ理性が勝ってるので、リストカットしたくても痕が残るししてはいけないと我慢することができます。
摂食障害の恐ろしさを知り嘔吐も我慢することができます。
お酒のときもあります。
この感情をやりすごせるならタバコを吸ってみたいとも思います。
でも体に悪いという理性が勝ちます。
ただ、そういう逃避を我慢したその時間をどうやりすごしたらいいのかわからないんです。
この寂しさとか無力感とか居場所のなさから
何かに逃げたくてしかたないです。
何度も向き合ってみたけど
答えも探してみたけど
答えを出してもみたけど
何も変わらない。
変われない。

どうやってこの辛い時間を乗りきっていけばいいんですか?

リストカットしたって過食嘔吐したってお酒のんだって薬飲んだって
一時的に乗りきれるだけで、何も解決しないって知ってます。

だから我慢もしてきたけど
もう限界みたいです。
感情に負けそうです。

どうしたらいいですか

私はこのまま自傷行為から抜け出せなくなるのでしょうか

大学生です。女です。
ありがちな高学歴です。
勢いで書いてしまい乱文ですいません。

A 回答 (8件)

大変辛い思いをされていますね。

心中お察しします。
質問者様の文から、良く自分の状況や行為を把握されている印象を受けました。
「希望とは、もう既に知っていることと、
まだ知らないことの絶妙なバランスから生じるものだ」
という趣旨の言葉をみかけたことがあります。
確か脳科学者の茂木健一郎さんの言葉だったと思います。
知らな過ぎたり、また知り過ぎたりしてしまうと、
どうしても考えに囚われて前に進めなくなってしまいます。
もし質問者様が自分のことについて深く考え、
将来への希望を見失われているのでしたら、
一度それらのことを忘れてありのままに過ごしてみるのも良いかもしれません。
特に強迫行動はそのことについて意識すればするほど離れられなくなるものです。
一時的な逃れであるかもしれない手段も、
あなたに光を差し込むきっかけになるかもしれません。
悲しい気持ちを少しでも減らして楽にしてみることも、
貴方にとって重要なことだと思います。
必ず今の苦しみには終わりが来ます。
行って貴方を抱きしめたいのが正直な所です。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私はいろいろ考えすぎて、自分で首を締めているのかもしれないですね。
最後の二行がとても嬉しいです…。そばでただ抱きしめてくれる人がいたら、何も考えず弱音を吐けるだろうなと思います…。それがないから私は自分を守るために考え、弱音のかわりに1人で血を流したり嘔吐したりするのかもしれません。
ありがとうございます。おかげでたくさん泣けて、すこし楽になりました。

いろんな人たちからの回答を読んでいてこんなにすばらしいメッセージをもらったあなたは本当に幸運の持ち主だなぁと思いました。

私も何かアドバイスしたいけどあんまり経験ないんで悔しいです。ただ、あなたがいつかサナギからチョウになって羽ばたいた後「今の私ならもしあの苦しかった時期に戻れるならきっともっと上手に生きれたかも」とは思わないほうがいいと思います。傲慢にならないでください。人生どんなことも必要な時期に必要な量の出来事が起きるのではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまってすいません。
本当に、顔も名前も知らない私に、皆さんこんなに優しいアドバイスを下さって、なんて恵まれているのだろうと思います^^
必要な時に必要な量の出来事が起こる…無駄なことなんてないんですよね。
がんばります。ありがとうございました。

地面に足が着いていない感覚なのでしょうか。

精神的にね。
まだ分らないことだらけで困っているように感じました。
逃避ねぇ・・・。どうなんだろう、知識、経験を深めるためには、突っ込んでみることもとても大切です。

でも、若いからいいんじゃないですか。

お酒もたばこもジャンジャン気が済むまでやってみてください。
別に悪いことではないですからね。お酒は楽しく友人と飲みましょう。
恋愛に華を咲かせるのもいいし、バイトを頑張るのも結構だと思います。

大学生活は、どれだけチャレンジしてどれだけ成功して失敗したか経験を得る貴重な時間だと考えます。
大人になったとき驚くほどその経験が役に立つ時がありますよ。

リスカは意味がないですが、傷跡が一生残る覚悟があればやってみたらどうですか。
でも、それだけでなんの価値があるのかは個人的には疑問ですが。

やってみないと回答がでないことはたくさんあると思います。
むちゃが出来るのは若い時分です。

我慢するとストレスがたまり、余計イライラしてくるだけです。

悩む前に、考える前に行動してみてもいいときがあると思います。

但し、法律違反と自爆だけは絶対やらないと心に決めて下さい。

まだ、いけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。
そういう回答は予想していませんでした!
タバコやお酒、やめられるでしょうか?そんなこと考える前にやってみたらいいんでしょうか…。
『昔こんなんでさ…』なんて笑って話せる日が来たらいいなと思います。
リスカは過去に何度かしたことがあるんですが、価値というより衝動でした。
まだ、いける。勇気になります。ありがとうございました。

辛そうなキモチが文面から伝わって来ますが…

私もね…
幼い時から親から産まれて来た事を責められ、高校まで20歳で死にたいと思ってたから。
でも20歳過ぎて謝って貰って、今は死にたくないし死んでも後悔する事無いけど長生きしたいかな^^

いつ頃からなのか? そして何かキッカケになったような原因って思い出せますか…?
今は、まだギリギリのところで理性が勝っているのですよね?
質問者様は、凄くご自身を冷静に見る事がデキテル、デキテル方だと感じました。

大学には愚痴れたり一緒に遊んで生き抜き出来るようなお友達は!?
質問者様と同年代の子と話したりすると、
みんな生きてる実感が持てないって、何もする気力が沸かないと聞きます;;
寂しさや無気力を考えないように、気分転換にアルバイトとかしてみては如何でしょう?
バイトすると絶対ムカつくやつ?とか居ます。
色々な人と関わって喜怒哀楽、怒ったり笑ったり感情を取り戻すと何か変わってくるのではないかと思います。
哀…寂しさ哀しさだけでは。。。寂しすぎるじゃないですか~;;
ショック療法?じゃないですが、心理カウンセラーの勉強をしてみるのも抜け出すキッカケになりそうな気もします。
同じ苦しみの人を救う…知ってるからこそキモチも解るし生きがいも感じられそうかなって。
質問者様が高学歴って事で、今思い付きました…何言ってんの?って感じでしょうが^^;
私の第六感結構当たるんですよ…

質問者様は、ちゃんと理性が有って踏み止まってる!
しかも高学歴!社会に出たら…高学歴が生かせ喜びを感じられる時が絶対来ると思うのです。
やっぱり同じ女性として、そのキレイな腕に傷を付けるのは止めて欲しい…悲しいです;;
私の娘だったらと想像するだけで心が締め付けられる程悲しいです…;;

気が向いたらカウンセリングを受けるのも良いかも知れません。
でも私は、理性をお持ちの質問者様は、まだまだご自身で立ち直れる可能性が大きいと信じます!
笑ってお酒が飲める日が来る事を願っております…;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすいません。
気分の落ち込みが激しくなったのは、一年半程前です。きっかけは失恋だったんですが、別にもうそのことは引きずってないし、何故今もこんななのか…。
大学に友達はいるし、遊んでいる時は楽しいんですが、気を使ってばかりで一人になるとどっと疲れるんです。多分、そういうのも直さないといけないのでしょうけど…。アルバイトはしています。
実は昔は精神科医を目指してました^^;回答者様の第六感は本当に当たるのかもしれませんね。
けれども現状はこんななので…やはりカウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

摂食障害12年の経験から、アドバイス出来たらと思います。

まず、あなたの抱える虚しさや孤独感、苦しみや痛みは私にはよく理解できます。私自身も長い間1人で抱え込んできましたから、ただ中身のない言葉だけの慰めを言っているのではありません。誰にも理解されない、ありのままの自分をわかってもらえないという悲しみを抱えているのではないですか?人に頼ることなくすべてを自分で抱え込んで虚勢を張っているのではないですか?たとえ高学歴で、周りから何の問題のないように見えても、自分の内には埋められない深い溝があるのではないですか?
自傷行為をする理由というのは、自分の内にある悪い感情やトラウマから来る苦しみや痛み、自己嫌悪・自己否定を打ち消したい、けれど自分の内にあるものに触れることはできない、だから外側を傷付けるまたは身体に害になることをして自分の内にあるものも消そうとする心理から起こるものと、私自身は解釈しています。自傷行為を止めるには、自分の内に溜まったものを吐き出す必要があります。そのためには、あなたが「ありのままの自分」で「話す」場が必要です。カウンセリングに行くのも勇気のいる行動とは思いますが、大学生なら学校内に相談できる場が設けられていると思いますし、インターネットで情報収集もできると思いますから、ぜひ探してみてください。あなたが虚勢を張る必要のある周りの人間は、親を含めて役には立ちません。カウンセラーも十人十色ですから、「この人なら気兼ねなく話せる」という人を探してみてください。ちなみに、病院への通院は構いませんが、個人的に入院はあまりお薦めしません。
それと、もうひとつ。答えを求める/出そうとすることはあまりいいことではありません。これは私の失敗経験から言えることです。私も物凄く「答え」を求めて出そうとしていました。しかし、そんなものないんですよ。「答え」というのは、時間の経過や人生の経験から導き出せるもので、頭で考えて出せるものではありません。「答え」なんて誰もわかっていないのです。大切なことはわからないままでも前に進もうとすることです。おそらくあなたは真面目な性格の方でしょうから、答えもわからないまま進めないと思うかもしれませんが、今の状態から徐々に回復していき、時間が経てば、今私の言っていることも理解して頂けるようになると思います。今のように内に閉じ籠っている状態、精神的に不安定な状態で出した答えというのは、大体の場合感情に任せて屈折していることが多く、逆にあなたを間違った方向へと導いてしまうと思います。難しいことだと思いますが、答えを出そうとせず、力まず、ふっと肩の力を抜いてみて下さい。
最後になりますが、自分を責めないで下さいね。自分を責めていたら、決して抜け出すことはできません。あなたが悪いんじゃないんです。学歴に関係なく、あなたがあなたらしく生きられるようになることを心から祈っています。
長文となり申し訳ありませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすいません。
まさにそういう感情です…!
答えを探すのをやめる…難しいですけど努力してみます。
大学にカウンセリングセンターがあるのですが、明日こそ行こう、そう思っても自分のことを話す勇気が出ず、扉の前まできて帰る、みたいな状況です。
明日は扉を開けるようにがんばります。
優しい回答、本当にありがとうございます。

近くに直接お話しができる方はいらっしゃいますか?

まずは誰かに悩みの全てを吐き出されてはいかがでしょうか?

話す相手がいなければ、「いのちの電話」へ電話相談されるのもいいかと思います。
毎月10日午前8時から翌日午前8時までフリーダイアル(0120-738-556)で受け付けられています。フリーダイアル以外ならいつでも24時間受付られているようです。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

少しでも助けになればと思っております。

参考URL:http://www.find-j.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回りに相談できる人はいないんです…。今まで強がってきてしまったので…。
命の電話では、強がらなくていいですね。
ただ、自分の気持ちを伝えるのが苦手で誰に対してもうまく話せません。話せば話すほど虚しくなってしまったり…。

ここに書くということは、あなたは生きたいんですよね。

たいした者ではありませんが、自傷行為する子と大学時代付き合っていたので、見過ごせませんので書きます。自傷行為も私はかまわないと思います。それで生きてることを感じられたりしますし、かまわないと思います。どうせいつか必ず死にます、少しずつ地球ごと太陽に飲み込まれていきますし、いつか終わりますし。いっぱい笑ってから死にたいと私は思います。ここに書いた時点で、あなたはちゃんと変われています。少しの間はもうがんばらないでください。頭の中はいいことより悪いことが6倍のスピードで広まっていくそうです。負けちゃダメって俺も言われたので言います。自分に負けちゃダメっす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでて涙が止まらなくなりました…。
がんばらなくていいって、言ってほしかったのかもしれません。
生きたいです。幸せでいたいし、いつも心から笑っていたい。そうできるようにがんばってきたつもりなのに今の私はこんなで…。
もう何をしたらいいのかわかんないのに、がんばることをやめるのさえ怖くて。
すこし、休んでみます。
ありがとうございます。

「私はこのまま自傷行為から抜け出せなくなるのでしょうか」と仰いますが、今のところは「理性が勝っている」状態で、何もしていないのでしょう?今が貴女の「治療」に於ける大事な時期です。

何が原因で貴女がその様な精神状態に追い込まれたかが書かれていませんが、ご自身で思い当たる点はありませんか?直ぐに精神科、心療内科を当ってみましょう。なるべくカウンセリングのある所が良いです。誰かに自分の心理状態を話す事で解決する事も、意外とあるものです。決して一人で悩んでいても解決しません。取り返しのつかない事になる前に、早く受診を!
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為は、何度かしたことがあるんです。ただ、理性が勝って我慢できることが多いので、めったにしないのです。それが最近、自傷したいと思う頻度が多くなってきてしまって、我慢も限界だなぁと思うんです…。
病院考えてみます。自分1人の力ではどうしようもなさそうです。ありがとうございます。