アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。
恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。

現在までに2人の弁護士に相談しました。
不倫の証拠として認められる物は揃っています。
しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。

一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。

夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。
不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。

高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。

何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。

不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。

また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか?

乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浮気・不倫調査なら弁護士ドットコムに提携してる興信所でも良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

弁護士ドットコム、見てみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弁護士に「依頼」した方がいいでしょう。

弁護士ではなく「弁護士会」の調査でしたら、携帯会社が「開示」します。
本人(不倫相手)には、最初は「内容証明」で請求し、「無視」の時点で「訴訟」が一般的です。

今回「旦那」に対して「接近禁止命令」を先に申請することを奨めます。
DVがありますから、裁判所は許可をでします。

私は「友人」の奥さんから相談されて、数日の「尾行」と張り込みで特定して、報告しました。
その際、「証拠写真」を撮影して「ビデオ」でも撮影しています。
    • 0
この回答へのお礼

開示できると聞いてホッとしました。
住所を割り出せる弁護士に依頼していく方向で進めたいと思います。

その状況で相手の住所を調べるのならば、

興信所・探偵社・データ調査会社で調べられます。
しかし後者の弁護士が言うように、この業界には悪徳な会社が存在することも事実です。

なので、相手の住所を判明できると言った弁護士に頼んだほうがいいです。
その弁護士事務所と提携している、信頼できる興信所があるはずです。
いくら高くなるのかはわかりませんが、確実なほうに頼んだほうがいいと思います。
もちろん、もっと相性のいい、離婚問題に強い弁護士を探してみるのもアリです。

これは個人的な感想ですが、後者の弁護士は、あまり引き受ける気がなさそうですね。
住所が自分で必要だと言っているのに、あれこれ理由をつけて調べられない、
それじゃあどうすればいいの?って感じです。

あとは経済的に厳しいということであれば、デートの日に旦那さんを尾行
→彼女を尾行してしまえば自宅住所が判明しますが、
バレたときに危険を伴いますので、それなりの覚悟と努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

後者の弁護士は夫への慰謝料請求なら出来るという感じで、「協議の場合は公正証書を、調停の場合はこの様な書類を揃えて提出後約1ヶ月程で呼び出しがあります・・。」という話をされました。
実際に提出する書類等を見ながら説明して頂き、それはそれで良かったのですが・・。
不倫相手の住所は、○○市△△町□丁目まで分かれば住民票から調べられますが・・・と。
じゃあどの様にして割り出す方法があるのか・・それは言ってくれませんでした。諦めろという事なのか・・と思ったりします。約30分の相談時間でしたのでとことん聞けませんでした。

あと何人かの弁護士に相談して、sakurasaku_777のおっしゃる様に離婚問題に強い相性のいい弁護士に依頼する方向で進めていきたいと思います。

慰謝料請求の順序を変えてみてはどうでしょう。

不倫相手への慰謝料は不倫が原因で離婚した場合、離婚しなかった場合では7倍以上金額が違います。まず、ご主人と離婚され、慰謝料をもらう、その後、不倫相手に慰謝料を請求しましょう。ちなみにDVも証明できるよう、病院で診断書をもらったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫と不倫相手への慰謝料請求を同時に進めることで頭が一杯でした。
順序のことも踏まえて検討します。

携帯・メールがが解れば住所などは直ぐ割り出せます。

質問者自身が他の弁護士云々と迷ってますので弁護士の選択待ちになります。
そういった点をクリアして後で弁護士が慎重なら調べる方法を教えることは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士によって意見が違うので不安になりました。
あと何人かの弁護士に相談して、携帯番号・メールで住所割り出せるといってくれる弁護士の中から依頼弁護士を決めようかと思います。
早速の回答ありがとうございました。