プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトで長いこと謎だった素朴な疑問が晴れたことが多いのでまたちょっと質問させてください。

血液型のことなんですが、A型だけどおおらか、素直、人づきあい子供のころから得意。細かいこと人に指摘しない。整理整頓苦手で部屋はちらかり放題。
「お前血液型間違ってね?」とかよく言われる人いますか?友達でもいいんですけど。

またA型じゃなくてもたとえば、

B型だけど子供の頃から協調性満点。常に周囲に気を配る。
AB型だけど表裏全然ないと言われるぐらい性格オープンで素直、誰とでも付き合う。
O型だけど異常なくらい几帳面、整理整頓しないと気が済まない。細かいこと人にまで言う。

といった一般的な血液型でよく言われる傾向とは全く違うタイプの人がいたら、オレそうだけど?と言ってください。

血液型と性格との関連性は科学的には証明されていないと科学者や学者はいうので、それを盾に血液型議論で、一般的に言われているから自分もそう思い込むんだとよく信じてる人を馬鹿にする人がいますけど、そういうその人も科学者がそう言うので違うと信じているわけで結局同じことだと思うんですよね。信じない派は権威主義か現代科学しか信じないタイプか、自分が血液型判断で迷惑した人ではないかと思ったりするのですが。

ただ確かに多種多様でいろんな側面を持つ人の性格を単純に大きくたった三つぐらいのタイプに分けるのはナンセンスで、○型だからあいつな何々だ~なんて決めつけるのも失礼だし、その点は間違っているなとは思います。

ただ経験則ではどうしてもあるんじゃない?と思ってしまいます。
例えば私の場合自分はO型で整理部屋はおおざっぱ、時間にルーズ、おおらか、素直、人づきあい子供の頃から得意で友達たくさん・・だったけどだんだん社会人になり中年以降はA型の親父に似て、そうでもなくなってきました(苦笑)。仕事しているとA型に見られることもよくあるぐらいなのでたぶんAOだったんだろうと思っています。(母親は典型的なO型)

兄は典型的なA型らしく部屋は子供の頃からきちんと整理されていて、子供の頃から勉強もまじめに予習復習し、細かいこと人に指摘してました。
O型の妹は私よりさらにパワフルな典型的なO型で子供の頃は部屋はちらかり放題で、時間は超ルーズ、かわいい顔していたので男女ともにモテて写真を見ると常に真ん中にいる。でもおおらかで誰とでも気楽に付き合うタイプでした。

私は学生時代から社会人にかけて人づきあいは多い方だと思っているのですが、今まで血液型と性格や行動が全く不一致という人は、ほんの数名しか会ったことがありません。
以上の経験と血液型は体の9割は水分と言われるほど大量にあるもの、その物質のタイプが違えば人間の性質に関係するのは別に論理的に考えて不思議じゃないと思っているので、一応血液型判断って支持派というか、まだよく知らない人の場合やっぱり参考にしてしまうのですが、
実際一般的に言われている血液型の性格タイプの人ってどのくらいいるんだろう?という興味がいまだにつきません。

そこで最初の質問に戻るのですが、自分を客観視しても、他人からもまったく別の血液型タイプだという人っていたらコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

血液型は赤血球の抗原の型


9番染色体の遺伝子で決まる。

いわゆる、生まれ育ちの生まれ(ルーツ)が解る。

性格云々は非科学的。
    • good
    • 0

そもそも血液型による性格判断が 科学的根拠のない インチキなものです



そういうものを信じていると 「幼稚な人」と判断されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、だからそういうコメント求めてないんですよ。

そういうコメントを書き込む人のことへの反論や予防線を貼っていたのですが読んでませんね。

科学で証明されてないとそれを断じる単純な権威主義にすりよる系。

今の科学力なんてまだまだ低レベルなのに。
(ガンも直せなければ、寿命さえろくに伸ばせない)

あなの方が幼稚に感じました。

一般的に言われている血液型と全然私は全然違いますねという人だけにコメントを求めてます。

お礼日時:2011/03/23 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!