プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。26歳接客販売している女です。

一年ほど前、仕事のことでマクドで勉強していたら
同年代くらいの女性に「何か難しい勉強してるんですか?」と声をかけられました。
男性にも声をかけられたこともない私が、なぜか声をかけられ。
一応愛想笑いと、曖昧な返事で手短に切り抜けようと思ったのですが…
なぜか、良かったらアドレスの交換しませんか?お友達
になりませんか?とのこと。
断る理由もなく、アドレスと下の名前のみ赤外線で交換。
交換するだけして何も連絡せずに一年。
特に相手の方から連絡が来ることもなかったので普通に毎日を過ごしていました。

そして、昨日携帯を変えたので連絡先の整理のため、声をかけてきた方に
「覚えていますか~」と一応メールしたら覚えてるよ!
一生懸命勉強してた子だよね!と返信が。

周りの子に話したら「ただ単に本当に友達にって思ったのかもよ?」
という意見や「なんか怪しくない?怖くない?」と意見もバラバラ。
私自身は若干怪しいような、そうでないような…と思っています。

こういう経験をした方。
また、相手のかたと仲のいい友達になれたかた。
ぜひ意見下さい!

A 回答 (8件)

はじめまして。



私は28歳の女です。

質問者様とは若干出会い方が違うかもしれませんが、
どちらも女性に声をかけられた話です。
2人とも婚活中に知り合いました。


1人目は支社に出向いた時に同じエレベーターに居合わせた女性に
「ここに登録されてる方ですか?」と声をかけられました。
その女性は26歳だったのですが、どこの相談所に登録するか迷っているようで、
歩きながらだとあれなので、良かったらお茶しませんか?と言われ名前も知らない相手と
カフェに入り相談所の話で盛り上がりましたよ。その方とは番号交換したりせず、
そのままだったのですが面白い出会いだなと思いました。


2人目は相談所で登録時に横にいた女性に声をかけられたのが始まりで、
登録後、一緒にお茶して番号交換して現状報告会として月1回一緒に飲んでます。
相手の女性は私より8歳年上で話がとても面白い女性です。毎月会うのを楽しみにしてます。


私は趣味がらみでネットで知り合った方と会ったりするので、
こういった出会いには抵抗がない方なんだと思いますが
質問者様が知り合った女性の方がどんな人か知ってみたいなら
一度お茶してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

同世代です。



私の地元は田舎なので、電車はボックス席?向かい合いの席があって、定期試験で昼に帰るときは、じいさんばあさんがいっぱいいました。
席に座っていると、おばあさんが飴をくれたり、話しかけてくれたりしました。
「今の若い子とあんまり話さないからちょっと寂しくてね」と言っていました。
他にも、サラリーマンが、海外旅行に行ってばかりの娘の話をしてくれたり(私と娘がかぶったようです)、どこどこへ行って来たんだけどいいところだったからあなたも行ってみれば?みたいな話をしてくれた人もいました。
本当は、年代問わずみんな誰かと楽しく話をしたいのかもしれません。
ケンカを見て見ぬ振りするのも、自分が傷ついたら怖いって思う側面もありますよね。
もしその人が本当に友達になりたくて、いきなり話しかけて怖がられるかもしれないこともあったわけで、それは勇気ある行動とも言えるかもしれません。

今でこそ、メアドを交換しようということもできますが...
メールやネットの世界はいいことばかりではないので、私もそうなったら、えっ...て思うと思います。
ケースバイケースでしょうが、悪意のない人も居ると思いますよ。
    • good
    • 1

ちょっと違いますが以前、某巨大掲示板で住所を晒して近けりゃ会いましょうという


簡易オフ会に行ったことがあります。相手が男性か女性か年齢さえ解らない。
それで、たまたま年齢が近く、私と同じ男性の方でした。
話してみると相手の方は友達が居ない、とのことで
それなら私と友達になりましょう、と二つ返事で友達になって
もう数年経ちます。今では共通の友人も居て、良い間柄ができてます。

宗教の勧誘で、興味がないなら断ればいいし、面白そうなら聞いてみればいい
と思います。私は向こうから声をかけられるような魅力ある人間の
あなたが羨ましいです。
    • good
    • 1

再び失礼します。


職場だから安全・マクドだから危ないなんて話ではなく、全くの逆なのですよ。

職場で100%打算のない関係でさえ返してこないことがある、ということです。
元々他人ならもっと連絡しにくい筈。

男性相手なら警戒もわかりますが、なにも言われてないのに宗教や勧誘を疑うなんてお相手にも失礼ですって。
疑うのは言われてから。そうだったら切ればいいじゃないですか?どうせ名前も偽名なんだから。


見知らぬ相手なのに声をかけたくなる魅力が質問者さんにはあったのです。
ちなみに職場の子は基本わたしと出勤が合わないので顔を合わせるのは月に一度位で一年経ちました(笑)
一回催促してみたけど来ないですねぇ。
そんなもんですよ。
    • good
    • 0

間近で宗教の勧誘を見たことありますが、学校で一人で行動している女の子を狙って、友達の振りをして宗教の勧誘をしてた女の子がいます。

話術が巧みな女の子でした。

また友達は一緒にスポーツをしませんか?と声をかけられ、地元の体育館に来るように言われました。結局行きませんでしたが、ネットで調べたら、女の子にとっては本当に危ない宗教の勧誘の仕方でした。名前は伏せます。

気をつけてくださいませ。
    • good
    • 2

勧誘はないです。


それならやっきになって連絡して来ますよ。


ほんとに友達になりたかったのだと思います。
そういう場合って意外にスムースに連絡来ないもんですよ。タイミングとか、遠慮してしまったりとか。

わたしも職場の女の子から交換しようと言われて、赤外線がない携帯だったのでこちらのを教えましたがメール来ませんもん(笑)
そんなもんですよ。

疑うのは勧誘されてから。
何もないのですから、交友関係を広めてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか…
確かに言われるようにタイミングとかもあるので分かるのですが…。
あなたのように、会社で知り合って連絡がこないー、なら分かるのですが。
私もマクドで声をかけられず、学校や職場でなら連絡も考えたのですが。

お礼日時:2012/02/22 20:06

変な宗教か何かかも知れないし、恐くないですか?失礼な話、男性にも声かけられた事がないんですよね?宗教の勧誘って、見た目、友達居なそうだったり、彼氏彼女居なそうな、人をターゲットにするらしいですし…。


でもよく、ま~自分から連絡しましたね~。
気をつけてください。
世の中、変な人、たっくさん居ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに友達は多くないです。
男性にナンパされたことも本気でないです。
幸い、捨てアドと捨てアカウント、偽名なので
拒否してからアカウント削除します。
連絡した私もどうかと…

お礼日時:2012/02/22 17:39

本当にお友達になりたかったのなら、相手はどうしてメールもよこさず一年も放置したのでしょう?



何もなかったから良かったようなものの、何かの勧誘目的だったかも知れないので、やめた方がいいと思う。
何に悪用されるかわからないので、他人に個人情報は簡単に教えない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が教えたのはサブアドレスと偽名
本当にすぐにでもアカウント削除できるアドレスです。
確かに、一年の放置は怪しいですよね。
怖いので、拒否をしたうえでアカウント削除します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!