プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳会社員男です

日頃から感じるのですが、
自分と話してて相手が楽しいと感じてくれているという実感がありません。
多分僕の会話がつまらない為だと思います。天然な発言で失笑されるくらいかな。。
これは男女関係なくです。女性とはほとんど話せないので男以上にありません。
1対1では気まずい思いをし、集団行動では1人浮いてしまいます。
例えば4人居れば、普通は2:2になりますよね?しかし僕の場合は、2:1:1か、3:1です。
話しかけても素っ気無いし、相手から歩み寄ってくれることもありません。
会社でも孤立気味で毎日苦痛です。
すっかり自信を失い、人と関わるのが怖くなってしまってます。

努力するためにも、色々バラエティ番組を見たりもしますが、
バラエティ番組を見ても、芸人はおもしろいけど、どうあがいてもあんな風になれません。
同じ内容のことを言って、おもしろい人、おもしろくない人と分かれますよね。
僕は後者です。つまらない奴が何を言ってもつまらないんだと思います。
どうしたら"つまらない"と思われてしまわない人間になれるんですか?
個性がないからなのか、自分がないからなのか。。

こんな僕でも彼女が欲しい気持ちは強いですが、
この掲示板でもまずは男友達を多く作ること、
次に女友達を作ることからと回答をよく見るし実際回答頂いたこともあります。
ましてや、女性は受身です。男性からアタックしないといけないんですよね。
女性が恋人相手に限らず男友達にも望むのは、
一緒にいて楽しいっていうのは必須条件でしょう?
これは男同士でもかもしれませんが。。

その為にも芸人ようなおもしろさは必要はないけれど、
最低限会話がつまらないというレッテルを剥がさなければなりません。
どうすればいいんでしょうか。。

A 回答 (2件)

51才、既婚男性です。

会話がはずまないのは、相手が会話したくない時位でしょう?
君の会話がつまらないのは、相手の興味が持てる話題じゃないからですよね。
初対面なら、相手の興味がどこにあるかはわかりませんから、探るしか無いんです。
たとえば、食べ物は誰でも食べるんですから、話の内容がわからないはずが無いですよね。
こういうおいしい物があったとかは、話してもかまわないと思いますよ。
相手がダイエットで苦しんでいない限りは大丈夫です。
タレントの話とかでもかまわないし、何か面白い事があったら、話題にすれば良いだけですよ。
要は、会話がはずまないと言う事は、君と相手のどちらかが興味が無いそぶりをしてるからですよ。
内容がつまらないとかは、実際は関係無いんです。
一緒にいて楽しいなら、何を話しても一緒なんですよ。
面白い、面白くないなんて考えるから、しゃべれなくなるんですよ。
もししゃべりかけられないとしたら、それは内容より表情や態度の問題だと思いますよ。
しゃべりかけにくい雰囲気を持ってるって事じゃないかな?
会話の内容より、鏡でも見て、自分が今どういう表情をしてるか、想像しながら会話してみたらどうでしょうか?
多分、内容より雰囲気の問題だと思いますよ。
会社内でも、君が話しかけなければ、普通は会話にはならないでしょう?
内容は関係無いと思いますよ。
がんばってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話が弾まないのは相手が僕に対して興味がないからなのは確かだと思います。
僕は相手に興味ありますけど、相手が僕に興味ないのでどうしようもないです。
最初は興味なかったけど、興味持たれるように持っていけるのは、
話してて楽しいと女性が思えることが必須条件ではないのでしょうか?
周りの男性と話している時と僕と話している時の態度が全然違います。どんな女性も。
会話がつまらないことが100%原因なのかは分かりませんが、
原因の一つであることは間違いないです。
親・兄弟・男友達に対してもたまに感じます。

会話の内容が必ずしも面白い必要はなく、
話してて楽しいいことが重要なんですよね。
これは相手から一定以上の好意があってのことです。
この一定上の好意をどうやったら得られるんですか?

喋りかけ難い雰囲気は、出しているかもしれません。
最近は元気が出なくて暗い表情でいるせいかもしれません。
仕事の話しであれば話しかけられますが、これは意味ないですね・・
会社内でも女性に仕事の話し以外で話しかけることはないです。
会社外では女性の知り合い一人いませんし・・
会話に自信ないのでなかなか難しいです。
心機一転して女性がいる場へ飛び込みたい気持ちも強いです。
ですがそれ以上に自信がない自分が顔を出し、躊躇してしまいます・・

会話力セミナーとか通ってみてはいかが?

女ってさぁ、話が面白い男より、話を聞いてくれる男の方が好きだと思うよ。
誰も芸人みたいな男が好きってわけじゃないし。
私自身、芸人なみに話す人は苦手だし。
芸として見てるのは面白いけど、それが自分との会話でされて楽しいかっていうのは別物。
女は元来、話たがりの生き物だから、聞き上手な男性との会話は楽しいです。
自分がどう話すか考えるばかりでなく、相手の話を興味を持って聞く、目を見て聞く、「うんうん」とうなずき相槌を打つ、それだけでも、相手はあなたとの会話を楽しいと思うのではないでしょうか。

あと、「女性とはこういうものだ」「男性だからこうしなくては」って先入観を無くす努力をしましょうよ。
>ましてや、女性は受身です。男性からアタックしないといけないんですよね。
→気になる男だったら、積極的に動きますよ。
初対面の男性に対しても積極的に動く女性は少ないかもしれませんが。

何か、趣味はありませんか?
共通の話題があれば、話も弾みますよね。
何か趣味の習い事や、サークル活動などしてみるのも良いかもしれません。
できれば、男女比が偏らないようなもので。
興味があれば、料理教室なんかもお勧めですよ。
最近は「料理合コン」なんてものもありまして、料理は女性の興味を引きますし、何か作りながらだと、会話が途切れても不自然になりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話セミナーですか。
費用が結構かかるので躊躇していました。
でもそんなことを言っている場合ではないかもしれません。

聞き上手は確か女7:男3の割合で話すとかですよね?
女性が僕に色々話してくれるという関係になったことがないです。
その為には相手が僕に対して最低限の好意というか、
話してもいいと思われなくてはなりません。
最初はやっぱりこちらから色々話しかけて打ち解けてからだと思います。
その最初で躓いてしまいます。話してくれる関係になるにはどうすればいいんでしょうか?

もちろん女性の全てが受身とは思いません。
よっぽど気が合うとか、話しててすごく楽しいとか、
顔がいいとかなら女性からもあるかもしれません。
少なくとも僕は容姿も悪く性格も質問の通りなので女性からなんて100%ありえません。
女性から男になんて少数派だと思います。
これは今まで質問して回答を頂いた中からでも

趣味は特にありません。
敷いて言えばゲームくらいですね。
かといってめちゃくちゃ語れる程、どっぷりハマれていないので、
中途半端な感じなので趣味とは言い難いかもしれません。
料理はあんまり興味ありませんが、そんなことを言っている場合ではないかもしれませんね。。